花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ロバツス・ホワイトラビット・キンギョソウなど

2023-09-01 15:11:19 | 一年草

こんにちは(*^^*)

すっかりご無沙汰していまして・・・朝晩は、少ーしだけ秋風を感じる日もあるようなないような、日中はまだまだ残暑が厳しいですね。

私、暑さのせいでバテていました(-_-;)

ブログの更新の仕方を忘れないうちに、9月になったので、、重い腰をあげました。。

今年も残り4ヶ月、ボチボチ宜しくお願い致しますm(_ _)m

*     *     *

今年の夏は、雨が少なくて猛暑日が続いたので、冬の花《クリスマスローズ》を始め、いくつかの花がお星さまになってしまいました。。

猛暑のせいで、花の世話もほとんどできなくて、唯一、夕方の水やりだけはやっていました。

写真もほとんど撮っていなくて、ここ数日に撮った花です。

原種系ハイビスカス《ロバツス》

今年も5月に種を蒔いて、8月になって花が咲きました。

鉢と花壇に直播きして、鉢のはいくつか芽が出てきたけど、直播きしたのは一つしか出てきませんでした。

《ホワイトラビット》

こぼれ種からです。

妹のところから付録でついてきて、そのまま我が家に・・毎年、砂利道のところで咲いてくれます。

《キンギョソウ》

花が咲いて、切り戻して、繰り返し咲いてくれますね🎶

枯れた子もいますけど。。

こういう花は嬉しいですね。

《白花モミジアオイ》

種をいただいてから4年目ぐらい?

去年あたりから咲いてくれて、清楚で素敵です。

赤のモミジアオイも咲きましたが、白の方が開花が遅かったです。

バラ《フィナンシャル・タイムズ・センチュナリ―》

少し秋めいてきた空に

昨日、《サツマイモ》を試し掘り〜いいのができました(^_^)v

 

《スイカ》もできました🙆

今日から中学校も始まって、やっと私達もゆっくりできそうです。

早速、二人で買い物してランチしてきました。

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

まだまだ暑い日が続きそうですが、熱中症、コロナに気をつけましょうね。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス*小松菜の発芽 | トップ | サマーミスト✲トレニアミッド... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです (オアシス)
2023-09-01 18:14:31
寂しかったですよー
暑いから無理もないですよね。私もなかなか撮影する気になれず、今頃の時間にやっと涼しくなってきますねー暗くなるのも早くて>⁠.⁠<
可愛いお花を見せて頂きありがとうございます♪
サツマイモ良くできたんですねー
我が家は作ってなくて。
キュウリはまだまだできてます。そろそろ種まきもと、思ってますがも少し後かなー
返信する
白花モミジアオイ (miko)
2023-09-01 20:41:08
久しぶりにdimのブログに来れてニコニコです。
よかった~~、またよろしくね

今年の猛暑はすごかったから、消えたお花もありますよね・・・。
上の花壇の小さいお花はあきらめてしまいましたもの。
キンギョソウ、元気ね~。
赤いモミジアオイが印象強かったけれど、白いお花のもいいですね
スイカがとっても美味しそう。
もうサツマイモが収穫できてすごいわ~~。
返信する
再開(#^.^#) (かっち)
2023-09-02 14:21:22
dimこんにちは~♪

中学校も二学期が始まったのですね
こちらもバスの添乗が始まりました(^^ゞ
しっかし子供たちも今年の夏の暑さには参っちゃったでしょうね。dimのブログの再開うれしいわ~~
また元気もらえるよ~~~
かっちもテニスはするけれども後がね。。。。
すっごく疲れちゃって何もする気も亡くなって。。。
試合があると練習も必要だし。。。だんだん歳には勝てなくなるわ

dimんちのキンギョソウ元気ね~~
我が家もこぼれ種から花も咲いたのに・・・
いつの間にか枯れてしまって(涙
今年はこんな植物多しです(~_~;)

ロバツス、モミジアオイ、雰囲気似た感じで可憐ね~~
ウットリしちゃったわ

もうサツマイモが掘れるのね~~
我が家はつる返しもできないような悲惨な状態で。。。期待できないわ(涙
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-09-02 16:11:29
こんにちは(*^^*)

勝手に夏休みしちゃって、、ごめんなさいねm(_ _)m
今年の夏は、暑すぎて、、ばてていました(-_-;)
少しだけ涼しくなってきて、でも日中はまだまだですけど、庭仕事もしないとなぁ。。
日が落ちるのが早くなって、夕方は慌てますよね。

サツマイモは、少ししか作ってないけど、たまたまなのか?大きいのができていましたよ。
そうそう、秋冬野菜の種まきもしないとね(夫はしたのかな?)
台風の影響で雨が降りそうだから、今後は少し涼しくなって、庭作業もできるかしらね?
返信する
mikoへ (dim)
2023-09-02 16:18:16
こんにちは(*^^*)

勝手に夏休みしちゃってて、ごめんなさいねm(_ _)m
やっと、少しずつ動きだしましたので宜しくね。
消えたお花、結構ありそうよ〜クレマチスも駄目になったのがありそうだし、、これからは暑い地方用の花を植えないと駄目かもね。
宿根草だって駄目になったのもあるし、miko家も駄目になったお花があるのね。。ショックよね。
スイカも今年は不作みたいで、、ここでいくつか採れたみたいよ。
サツマイモは、今のところいいみたい🙆
赤のモミジアオイも咲いたけど、あまり元気がなかったのよ。
返信する
かっちへ (dim)
2023-09-02 16:30:34
こんにちは(*^^*)

かっちも添乗が始まったのね〜いつもご苦労さまですm(_ _)m
こちらも孫の学校が始まって、やっと少し自由になりました。
勝手に夏休み、たまにズル休みもあるけど、ボケ防止に、これからもブログの更新頑張るので宜しくね(*^^*)
ロバツス、モミジアオイ、アオイ科の花かもね〜似てるよね、大きさは違うけど。
暑い夏もテニスを頑張ってたかっち、すごい体力と精神力に感心してましたよ。
無理せずに、これからも楽しんでね(*^^*)
キンギョソウ、5株買ったのだけど、残ってるのは3株かな〜暑くて雨が降らないから、他にも駄目になる子が多いのよ。
かっち家も同じなのねε-(´∀`*)ホッ
サツマイモ掘りは大変そうなので、ご主人さまに手伝ってもらいましょう(*^^*)
返信する
Unknown (ami niigata)
2023-09-08 12:36:28
こんにちは初めまして
綺麗なお花沢山見せていただき、ありがとうございます。サツマイモやスイカなども、作っているのですか?
花は、どんな草花でも、いやされます。散歩に出た時などに見つけた花の名前はわから無くても、スマホにとって後でパソコンで調べています。キンギョソウの赤もとても鮮やかで、綺麗なお花ですよね。またお邪魔させて下さい
返信する
ami niigataさんへ (dim)
2023-09-09 15:43:52
こんにちは(*^^*)

初めまして_(._.)_
コメントありがとうございますm(_ _)m
サツマイモやスイカ、野菜担当は夫で、年に25種類ぐらいの野菜を作ってるみたいです。
新鮮な野菜が食べられて嬉しいですが、お天気に左右されるので、不作の時もあるけど、趣味でやっているので、こちらは助かっています(*^^*)

私は花担当ですが、今年の夏の暑さでバテテまして、ブログも休んでいました。
やっと再開したんですよ。
不定期アップですが、また覗きにいらしてくれたら嬉しいです(^_^)v
宜しくお願い致します🙏
返信する

コメントを投稿