花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

サマーミスト✲トレニアミッドナイトパープル

2023-09-04 14:54:13 | トレニア

こんにちは(*^^*)

昨夜から、やっと雨が降ったコチラ地方です。

猛暑日からは解放されましたが、湿度が高くてムシムシ、エアコンをドライにしています。

北関東の方では、激しい雨が降っているようなので、久々の雨でも喜べませんが・・・

どうか被害がありませんように。。

✲     ✲     ✲

ホームセンターの花売り場のセール品の中にいた

サントリーさんの《サマーミスト》

萎れていて200円ぐらいで買いました。

肥料をあげたり、毎日の水やりをしていて、半日陰に移動したら元気になりました🎶

涼しげです♬

去年は、似た花で《トレニア・ミッドナイトパープル》を育てていました。

ベランダの軒下で冬越しをして、、小さな芽を大事に育てていたら

大きな株になって喜んでいます(^_^)v

まだ花は見られないけど、きっと咲いてくれますよね(*^^*)

開花が待ち遠しい♫

こぼれ種からの《トレニア》はあちこちで咲いています。

前回、《白花・モミジアオイ》を載せましたが

また咲きました。

赤の《モミジアオイ》も咲きました。

バラ《シャルロット》

《レディオブシャーロット》

ちょっと虫食いですが(-_-;)

かなりの雨が降って、先程は晴れ間も出てきたのですが、

またまた雲が多くなりました。

次の台風(今は熱帯低気圧)は、関東地方にも影響がありそうで、要注意です。

男子バスケットが、48年ぶりにパリオリンピックに行ける事になりましたね(^_^)v

またまた、にわかバスケットファンになって夢中で応援していました。

ヒヤヒヤの試合でしたが、よく頑張ってくれました〜おめでとう&ありがとう(^_^)v

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロバツス・ホワイトラビット... | トップ | 多肉植物とセントポーリア »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげな色 (オアシス)
2023-09-04 16:16:54
トレニア素敵ですねー
ちょっと高価な品種は色もいいですねー♪
うちは、どうもトレニアがうまく育ちません。
それに今年はどの鉢もカラカラで、枯れてるものが
いっぱいです。もう少ししないと、お花も植える気に
なれません。キンギョソウも、チリチリに。
アパートができたら日陰が増えて、返ってお花には
いいかも~
返信する
バスケットボール (かっち)
2023-09-04 16:18:38
dimこんにちは~♪

dimも絶対見てると思ったわ~~
テレビにかじりつきで応援してましたよvv
本当に良かったですよね
第4コーターは焦りましたが(;^_^A
本当におめでとうございます\(^o^)/

薔薇が咲き始めてますね~~
我が家もボチボチ
暑さに負けずに堪えてますわ

サマーミストの色がとってもいいね
やっぱり夏はブルー系が涼しさも呼んでばっちりだねvv
返信する
モミジアオイ (miko)
2023-09-04 21:20:58
モミジアオイの画像をアップしてくれてありがとう~~。
赤いモミジアオイ、いいですね。白も素敵だけど!
トレニアもいろいろあるのね。こぼれ種で増えるのがいいな(#^^#)
バスケの試合は私も見てたわ~~がんばりましたね。

私のBBSにカキコしてくれてありがとう。
今日はレスがうまくできなくて、なぜだかわかりません・・。
レスが遅くなるので、ごめんなさいね。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-09-05 14:29:55
こんにちは(*^^*)

暑さが戻ってきてしまいましたね・・・先程は地震があって、ちょっとビックリでした。

トレニア系の涼し気な花色に癒やされます(^_^)v
今年の夏は、特に花育てのやる気をなくしますね。。
我が家も、枯れた花がいくつもあって、今まで枯れた事なんてなかった「ツルニチニチソウ」がかなり枯れました(-_-;)高温と雨不足のでいでしょうか。
贅沢な悩みかもしれませんが、花育てに日陰も必要ですね。
アパートが建って、日陰になる場所ができそうで、良かった?ですね??
返信する
かっちへ (dim)
2023-09-05 14:38:03
こんにちは(*^^*)

バスケ、しっかり応援していましたよ(^_^)v
最後までヒヤヒヤでしたけど、本当によく耐えて頑張ってくれましたね。

バラは、夏の間もボチボチ咲いてくれて、咲きたい人(バラ)には咲かせていますよ(*^^*)
かっち家もボチボチね〜ほんと、この暑さの中で頑張って咲いてくれてるね。
サマーミスト、いい色なの〜トレニア・ミッドナイトの開花も待ち通しいです。
返信する
mikoへ (dim)
2023-09-05 14:42:48
こんにちは(*^^*)

赤いモミジアオイ、あちこちで見られますね。
miko家では咲かなかったんだっけ?
種を送ったような?ないような?(^_^;)
トレニア、毎年のように、あちこちで咲いてくれます。
暑い時期の開花なので、あまり写真も撮ってないかも(^_^;)
mikoもバスケの試合を見てたのね〜(*^^*)

BBSが不具合ですか?
レス、ゆっくりでいいですよ(*^^*)
早く回復するといいね。
返信する
 (miko)
2023-09-05 20:07:58
BBSの不具合は直ったようです。
バラの写真を届けてくれてありがとう!!

モミジアオイの種、いただきました~~。
うまく育てられなくて・・・残念でした。
ごめんなさいね。
近所で見ることができるところがあるのだけれど、今年は暑くて歩いていなくて、見ていないわ。
ここで見せてもらえてうれしいです~~。
返信する
mikoヘ (dim)
2023-09-06 09:39:28
おはよう👋

蒸し暑い朝ですね、昨日も、もわーっとする暑さで、夕方に気持ち悪くなってしまいました😣
まだまだ、熱中症に気をつけなくちゃね。

再びの投稿をありがとう(人´∀`*)
BBS直って良かったね👍️
種蒔きしても、私も発芽しないのがあったリで、そういうのは諦めます😓
合う、合わないがあるしね。
庭仕事、夫は外に出たけど、私はやめておこうかな。
返信する

コメントを投稿