花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

一月往ぬる二月逃げる三月去る(いちげついぬるにげつにげるさんげつさる) 

2023-01-31 15:24:50 | サクラソウ、クリン草など
こんにちは(*^^*)

今朝も氷点下5,5度と寒い朝でした。

一月も今日で終わり、「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と覚えていたのですが、、調べたら、タイトルに書いた「一月往ぬる二月逃げる三月去る」が正しいようですね。知りませんでした(。>﹏<。)
ことわざの通り、お正月から三月までは、行事が多くて、あっという間に過ぎてしまうって事ですね。

本当に月日が経つのが早くて、この間、お正月がきたと思ったら、明日から二月、二月も節分、バレンタインデーとかあって、しかも28日までだから、すぐに三月がやってきて・・・ですね。

✲     ✲     ✲

先日、夫が、農協さんに「耕運機が調子悪いので修理に出しにいく」というので、農協さんの花売り場って、掘り出し物があるので(笑)行きたいと私もついて行きました。

寒さが続いていたので、外の花売り場の花は萎れているものが多くて、挿し木苗の、小さな小さなクレマチス《ベルオブウォーキング》を買ってきました。
以前持っていたけど、消えちゃったので(写真を撮るほどでもなくて)

それと斑入り葉の《ブルーデージー》と



《ビデンス・ソレイユ》と、ビデンスって、ウィンターコスモスなんですね。



店内に入ると、隅っこの方に花が置いてあって《日本サクラソウ》300円の値札がついていて、「うまく育てられるかな?」と思いながら買ってきました。
これって、プリムラマラコイデスだと思うんですけど。

日中は外に出しておいて、夜は玄関内にしまって置いたのですが、二日経って・・・「ええー?」でした(-_-;)



暖房の効いた店内に置いてあったから、暖房のないところは寒かったんでしょうね。
悲惨な状態です(´;ω;`)ウッ…



居間に持ってきましたが、元気になってくれるでしょうか?

二シーズン目の《シクラメン》が咲いてくれて嬉しい♬



お花を見ると買いたくなってしまうけど、暖かくなるまで控える事にします。
クリスマスローズとか冬の花は大丈夫でしょうけど、ビオラも元気なくなってる子がいて、ちょっと落ち込んでいます。

今朝《シジュウカラ》が巣箱に入っていきました(^_^)v
ハウス、気に入ってくれたかな?



本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズとシジュウカラ | トップ | サクラソウが復活です♬ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウカラ (かっち)
2023-01-31 16:22:56
dimこんにちは♪

シジュウカラまた来てくれて巣箱に入って行ったのね。
うれしいね~~これから毎日観察忙しくなるね(#^.^#)
我が家も今日メジロが来てくれたの~
巣箱はそのまま空き家ですが・・・ミカンを食べに来てくれたのがうれしいわ

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る
じゃないんだね~~( ..)φメモメモ
一つ賢くなったわvvありがとう~♪

マラコイデス元気になるかも~~
我が家外にほったらかしだけれど。。。花芽が綻んでるのもあるの~
きっとdimんちのも元気になるわ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

確かに・・・
今苗を買うのは我慢の時期かな~  ハイ
返信する
巣箱 (オアシス)
2023-01-31 22:43:14
こんばんはー
私も今日、HCに行ったんですよー
あまり魅力的なお花は、なくて・・・
ビデンスって、ウインターコスモスのことなんですねー
背が高くならない種類なのかなー
マラコイデス。私が上手く育てられないのはきっと
温度管理!元気になって欲しいですね。
シジュウカラ、巣箱が気に入ってくれたかなー
楽しみです。
返信する
1月 (miko)
2023-01-31 22:47:05
もう一月が終わってしまうのね・・・・早いね。
ちょっと暖かくなるそうだけど、まだまだ寒そう・・・。
マイナスの温度は終わってほしいわね。
ブルーデージーやマラコイデス、可愛いお花だから寒さを超えて復活してほしいわね。
頑張って!

シジュウカラハウスに入ったのね。
楽しみだわ。
いいお家を作ってあげるdim家が優しいから、また子育てしに来てくれますね
返信する
かっちへ (dim)
2023-02-01 13:30:57
こんにちは(*^^*)

シジュウカラ、今年も来てくれて、雛が育ってくれると嬉しいな。
かっち家もメジロが来てくれたのね〜嬉しいね(*^^*)
我が家も、メジロが来たって聞いたので、みかんをぶら下げて待ってるのに、その後来てくれないの(-_-;)

一月は行く、でもいいよね(笑)
私も、一月往ぬる二月逃げる三月去るって諺?初めて知ったの。

そうそう、マラコイデス、夫が水不足かもっていうので、鉢皿に水を入れておいたら、すぐになくなって、、元気になったの(^_^)v
写真、撮ったので、また届けるね。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-02-01 13:39:42
こんにちは(*^^*)

今の時期、いい花が売ってないので、もう少し暖かくなるまで、花を買うのは待った方がいいのかな?
お花屋さんでも、この寒さで花がダメになったって、先程、花友さんが来て言ってましたよ。

ビデンス、ウィンターコスモスの事って・・・これも初めて知りました(^_^;)
マラコイデス、鉢皿に水を入れておいたら元気になってきました〜多分、根がすごくて、土が少なくなって水切れを起こしていたのかな?
温度管理も難しいかもね。
多分、ソレイユは背が高くならないみたい。

シジュウカラ、楽しみです♬
返信する
mikoへ (dim)
2023-02-01 13:46:04
こんにちは(*^^*)

二月に入りましたね〜今日は暖かくなるって予報だけど、少しだけ暖かくなったかな?
風が強くなってきたけど、南風かな?
今朝も−5,5度でした(-_-;)

マラコイデス、復活してくれたのよ〜また写真をアップしますね・・・今日は、ミシンかけしたりしたので疲れちゃって、無理かな。

シジュウカラ、今日は来てないけど、きっと、巣作りして、雛を孵して育ててくれると願っています(^_^)v
返信する
明日の朝 (かっち)
2023-02-01 16:12:57
dimこんにちは~♪

マラコイデス良かったね~~\(^o^)/
うれしいことです
ところで・・・
朝はグッドモーニングだったっけ??
我が家は最近THE TIME,を見ているんだけれど。。
明日朝7時半ごろにかっち地方をやるみたいなの
節分に食べるというクジラ飯!!
もし見れたら見てね。
我が家7:30からはBSの舞い上がれみてるし・・・
録画しておこうと話してるの
返信する
かっちヘ (dim)
2023-02-01 17:55:12
こんばんは😃🌃

明日の朝、かっち地方をTVでやるのね⁉️
グッドモーニング❔
THE TIME❔
どっちかな?
七時半頃、どちらかをかけてみるね❗️
家は、NHKから、20分頃にグッドモーニングに変える時間かな?(笑)
依田さんが、あちこちから天気予報の中継やるでしょ⁉️
それを見るのが楽しみなの🎶

サクラソウ、元気になって良かったわ~ありがとう😊
返信する
テレビ (miko)
2023-02-01 19:11:13
dim、こんばんは~~。

私の所にはかっちからBSSで放送すると連絡がありました。
そちらは山陰放送で、番組表見たらTHE TIMEでしたよ~。
お知らせまで(#^^#)
返信する
mikoヘ (dim)
2023-02-01 23:17:39
ありがとう🙏

6チャンネルね🙆
おやすみなさい(´ω` )zzZ
返信する

コメントを投稿