花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

受け継ぐ、いのちの種と庭の花

2021-08-22 11:43:25 | その他
こんにちは~♪

今日も、蒸し暑くなっているこちら地方です。
大雨が続いていたので庭の仕事ができなくて、蒸し暑くなってもできない・・・(-_-;)
でもしなくては・・・一昨日の朝は、芝生の中の草取りを1時間ぐらいしました(日陰部分)
昨日は、夕方にピラミッドアジサイの花をカットしたり、後は花がら摘みや水やりぐらいしかできません。
無理しないようにしています。

        ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

中一の孫が、学校から《朝顔》の鉢を夏休み前に持って帰ってきました。
普通、朝顔の観察って小一の夏休みの宿題ですよね?

今から30年位前、孫の中学校の若い先生が病気で亡くなって、先生の机の引き出しに12粒の朝顔の種が残されていたそうです。
その種を「いのちの種」として受け継がれています。
娘二人も同じ中学校を卒業してるので、いのちの種の事は知っていました。
その朝顔、今朝、美しく咲いていました(^-^)v



久しぶりに朝顔を間近で見ました~(笑)
美しい♪



この種を、また学校に持っていって、「いのちの種」が受け継がれていきます。
いいお話ですね。

暑い中咲いている、庭の花も見てくださいね。
クレマチス《プリンセスダイアナ》と《トリカトリ》



切り戻した《オドリバ》の小さな花が可愛くて♪



こちらも切り戻した《実生ハイサワ》



二番花の《マダムジュリアンコレボン》



《ツルバキアシルバーレース》



バラ《ペッシュボンボン》
よく見ると、花びらに特徴があります。



一年中?よく咲いてくれる優秀さんです《アブラハムダービー》



切り戻した《ペチュニア》と《原種ハイビスカス・ロバツス》ロバツス、見えるかしら?



昨日から始まった24時間テレビ、感動することが沢山ありますが、普段は、ドラマは朝ドラぐらい見ないのですが、昨夜の「生徒が人生をやり直せる学校」というドラマ、すごく良かったです。

そして、昨日は、NHKで「TOKYOカラフルワールド」というパラリンピックの番組を録画しておいたので、今朝早く見ました。
香取慎吾君の番組で、語りが草彅剛君でした(^-^)v
こちらも良かったぁ~(*^-^)

昨日、WOWOWで「ミッドナイトスワン放送記念」として、過去の草彅君の映画が何本か放映されて、義妹に録画してもらいました~見るのが楽しみです。

コロナ感染者が減りませんね。。
蒸し暑いし、今日も室内でテレビ観戦します。
本日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと晴れた!スイカとゴー... | トップ | 何か咲いているかな? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2021-08-22 12:40:46
dimさま

こんにちは(*´∀`)♪
蒸し暑いこちらですが、お陰様で曇り空の
こちらです
いのちの種の朝顔とっても綺麗ですね。✨
お話にも感動しました。30年も引き継がれているのですね。素晴らしいの一言です。
その若い先生もきっとお空の上でお喜びでしょうね。娘は、現在中学が職場です。(^^;
是非、話したいと思います✨✨
こちらも24時間テレビついてますよ〜\(^-^)/
今日もお元気にお過ごし下さい😃💖
返信する
ameさまへ (dim)
2021-08-22 13:00:57
こんにちは~♪

コメント(人''▽`)ありがとう☆
毎年、中一生が朝顔を育てて、夏休み前に持ち帰って、家で育てて、種を学校に持っていくらしいです。
娘さま、中学校の先生でしたか?
宜しくです<(_ _*)>

24時間テレビ、やはり見られているんですね。
感動しますよね。
暑いので、ameさまも、お気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
良いお話ね (かっち)
2021-08-22 15:16:00
dimこんにちは~♪

いのちの種のお話!!
ほんとうに受け継がれていくってすばらしいわ~
みんなが知って、大事に育てて次へ!!
ジーンときちゃった
クレマいっぱい咲いてるね~~
我が家なんて一つ咲いた だけで喜んでアップ世(;'∀')

中断でした。

3時にしようって夫が!!
今日もスイカのおやつでした
返信する
ステキなお話 (オアシス)
2021-08-22 19:26:26
この朝顔の色に、まずは感激!
なんて綺麗な水色♪そして、その心温まるお話にも感動です。
クレマチスも、こんなに咲いてるなんてステキ♪
踊り場は、やっぱり可愛いです。マダムさんも!うちは、ロウグチだけですー
あ!ツルバキア、うちも咲きそうですよー
返信する
かっちへ (dim)
2021-08-22 20:58:22
こんばんは😃🌃

いのちの種の話、深いですよね。
いのちの大切さを、これからも永遠に、受け継がれていくことでしょうね。

クレマ、元気いいのよ~🙌

ご主人のオヤツタイム、スイカね🍉
我が家も🍉(笑)
お腹いっぱいになって、夕飯があまり食べられなかったわ。

今日の青天を衝け、恐ろしかったね😨
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-08-22 21:04:09
こんばんは😃🌃

この朝顔の色が素敵で、思わずスマホでも写真を撮りました❗
いのちの種の話を知っているので、悲しい色にも思えて😢

クレマは、よく咲いてくれて嬉しいです😄
また剪定すれば、三番花も咲くかな?
ツルバキア、オソロね😉
返信する
Unknown (miko)
2021-08-22 21:58:33
命の種からのアサガオ、ずっと続いているのですね。
中学生に、命の大切さを感じてもらえる、素晴らしいわ。
綺麗な色ですね!

昨日たまたまテレビを見てつよぽんの声だ、と思ったのに慎吾くんが映ってびっくりしたわ。
パラリンピックの競技、ボッチャ初めて知りました。
返信する
mikoへ (dim)
2021-08-23 15:20:38
こんにちは👋😃

いのちの種の朝顔、今朝も美しい色で咲いていました🙆
これからも、受け継がれていくことでしょうね。

カラフルワールド、たまたま見たのね❗
新しい地図の三人は、パラリンピックのスペシャルサポーターで、頑張っていますよね。
慎吾君のMCで、ツヨぽんがナレーターでしたよね。
見てくれて嬉しいわ 😊
返信する
ツヨポン (かっち)
2021-08-23 15:49:51
dimこんにちは~♪

なんだかツヨポン痩せた??
役作り??
慶喜の為??
パラリンピックのスペシャルサポータ―でニュースに登場した時に感じちゃったよ
すっごい演技だったよ~~~
平九郎がかわいそうだったね
返信する
かっちへ (dim)
2021-08-23 17:27:19
こんにちは👋😃

ツヨポン、痩せたみたいだよね⁉️
役作りで痩せたのかもね、あの慶喜さんを作るためかしら⁉️
健康ツヨポンだから、食生活には、かなり気をつけてるみたいよ。

パラの特別親善大使❓️mikoのところに書いたスペシャルサポーターは慎吾君だけだったかな😵
間違えていたらごめんなさい🙏

パラリンピックでは、選手と三人の活躍を期待しています🙌
返信する

コメントを投稿