花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

やっと晴れた!スイカとゴーヤを収穫♪

2021-08-19 14:21:01 | 家庭菜園
こんにちは~♪

こちら地方、昨夕から晴れ間が出てきましたが、夜中に、また雨が降りました。
今朝は、雲が多いながらも青空が見えて、晴れた途端に暑くなってきました。

久しぶりの青空~《グラハムトーマス》さんも嬉しそう(^-^)v



《ジニア》も、久々のお日様が眩しそう。



雨が続いたからか、雨が降る前の暑さでか・・・沢山の蕾を持っていた《レンゲショウマ》蕾のまま黒くなってしまい花が咲かないままで終わってしまったのがいくつもあってショック(-_-;)
久しぶりに咲いた子、嬉しい(^^♪



夫が、昨夕、畑から収穫したのは《スイカ》と《ゴーヤ》と少しの野菜(笑)



前日に、義兄からもスイカが届きました~。
これ、黒いスイカ・・・《でんすけすいか》みたいですね。



すごく重くて、、切ってみました。



夫はスイカ好きだけど、私はそれほどでもなくて、たまには食べますけどね。
スイカだらけだから、コメ家に持って行こう。

雨あがりに咲く花《レインリリー》?《ゼフィランサス》?が咲いていました。



切り戻した《姫小菊》も咲きだしました。



《ゴーヤ》は、夫がジャコを入れて佃煮を作ってくれました(*^-^)
ちょっと甘めだけど、箸休めにいいです。



本日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花と高校野球、コールド... | トップ | 受け継ぐ、いのちの種と庭の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~れんげしょうま (かっち)
2021-08-19 15:52:12
dimこんにちは~♪

ワオ~~っまた咲いたのね~レンゲショウマ
いつ見ても美しい姿だわ(#^.^#)
そちらも暑くなっているのね~
こちらもよ。変ね気候だよね。ってこれが本当の夏か(苦笑

グラハムトーマス咲きましたね~~
やっぱり薔薇は青空に合うねvv

スイカ!!でんすけすいかっていうのね
我が家もいただいたのが黒いの~
切ってみなくちゃ!!
沢山収穫できていいな~~~
返信する
Unknown (オアシス)
2021-08-19 18:50:03
スイカ!
たくさんできましたねー我が家はからすの被害で、今年は残念な出来でした。
dimさんは、スイカあまり好きではないんですよね。
子供たちが居る頃は、みんなでワイワイ食べたけど今は二人。
そんなに食べられませんよねーー
レンゲショウマ綺麗に咲いてくれて良かったですね。
返信する
スイカ (miko)
2021-08-19 19:22:46
わ~~~、スイカがいっぱいでいいね!!
思いっきり食べたくなったわ・・・。
ゴーヤもいっぱい!
我が家の1個だけのごーあが長雨のうちにうれて終わってしまったの・・。
上の花壇のフェンス沿いは野菜に向いていないのかな??
地面が浅すぎるのかも。
ゴーヤはどんどん大きくなって強いと思っていたのに残念ですわ。
ご主人が作られた佃煮、いいな~~~(#^^#)
ゼフィランサスも姫小菊も咲いてくれて嬉しいですね
返信する
かっちへ (dim)
2021-08-20 16:04:47
こんにちは~♪

レンゲショウマ、蕾が沢山あったので、もっと咲くと期待してたけど、蕾のままダメになった子がいて、結局、4,5輪ぐらいしか咲かなかったのよ・・・残念だわ(;'∀')

暑さが戻ってきたけど、少し秋の気配も感じるかな?

でんすけすいか、小玉スイカ、両方食べたけど、小玉の方が甘かった~💮
コメ家も、スイカをあまり食べないので、消費に協力しています(*^-^)
返信する
オアシスさんへ (dim)
2021-08-20 16:09:12
こんにちは~♪

スイカ、好きってほどじゃないけど、暑い日には食べますよ~今年は良く食べてる方かな?
夫は大好きで、毎年作っています。
今の子供は、スイカはあまり好きじゃないみたいね・・・家の孫だけかな?
夫一人じゃ消費しきれないので、手伝ってますよ(*^-^)

レンゲショウマ、気難しくて・・蕾の割に咲いてくれなかったんですよ。
これが最後かなぁ。。
返信する
mikoへ (dim)
2021-08-20 16:14:08
こんにちは~♪

mikoはスイカが好きなのね~近ければお届けしたのに。。
ゴーヤ、ダメになっちゃったのね・・・残念ね。
雨続きで、収穫しに行けないと、熟れちゃってダメになっちゃうのよね(;'∀')
上の花壇は野菜向きじゃないの?

佃煮、娘も美味しいって食べていました(^-^)v

ゼフィランサス、今日はもっと咲いていました。
姫小菊もね。
返信する

コメントを投稿