花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

多肉植物 ブロウメアナの小さな花

2018-01-21 21:11:47 | 多肉植物*葉物
こんばんは~♪

最近は、パソコンを立ち上げるのが一日置きになってしまいました(^_^;)
スマホが便利で・・ブログのレスもスマホでする事が多くなっています。

ボケ防止に、ブログは続けようと思っています~~(^-^)v

クリローの開花が遅れているので、今日は、多肉植物の《ブロウメアナ》の小さな花が咲いたのでアップさせてくださいね<(_ _*)>




我が家で一番の(笑)モリモリの多肉の寄せ植えです。
その中の《ブロウメアナ》スマホ用のマクロレンズを買った(ダイソー)ので、それで撮ってみました。
ブロウメアナは、左上の小さな葉で、その先端に花が咲いています。



他の寄せ植えは、ハオルチアとブロウメアナ他



十字星とブロウメアナ、虹の玉など。
ブロウメアナは、花が咲いたのが親で、後は挿して増やしたものです。



関東でも、明日は雪予報が出ています。
多摩地方、大雪にならないといいのだけど。
雪が降る前に、畑からブロッコリーとカリフラワーを収獲してきてもらいました。



夫の冬の外仕事、色々続いていますが、昨日は新しい巣箱を作りました。
庭に、二つも巣箱を置いてるけど、鳥さん、迷わないかしら?・m・)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう少し待っててね! | トップ | 大雪警報が出ています! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉さん (かすみ)
2018-01-22 07:19:44
おはよう〜でぃむ
また寒くなったね ブルブル
多肉さんの寄せ植えがとっても素敵よ!
形も色合いもいい感じです。^^
お花も時々に咲いてかわいいね。

私もほぼほぼスマホからでパソコンは月一かなぁ
画面が大きくて綺麗に見えるからいいんだけどねー。

巣箱はご主人の手作りでしょ?
形は何か参考にされてるのかな?
返信する
 (miko)
2018-01-22 14:04:46
こちらでも雪が積もりだしました。
そちらは大分積もってきたかな?
えったんのお迎えに行くのが寒そうだわ・・・。

多肉の寄せ植え、もりもりですごいね~~。
お花も咲いてくれて、いいわね\(^o^)/
お部屋の中で見ることができてたのしいわね。

スマホが便利になって、機能も多くなってきていいですよね。
寒い時はパソコンのところへ座りたくないし(笑)
今はストーブしっかりたいてパソコンの前です。
返信する
こちらは雨です (オアシス)
2018-01-22 14:30:09
雪、結構積もってきたんですねー。
明日が怖いですねーこちらは、弱い雨。
夜中の雪マークも消えました。同じ県内でも娘たちの所は、たぶん雪です。
可愛い多肉のお花、嬉しいですね。たくさん増やして良いですねー♪
私はパソコンも毎日立ち上げていますのよー。今は、こたつでタブレットです(⌒‐⌒)
返信する
へえ~~~ (かっち)
2018-01-22 16:51:51
dimこんにちは~♪

雪はどうですか???
ニュース速報で東名高速の通行止めなどがでてましたが・・・
影響なければいいですが。。。

マクロレンズがダイソーで??
いろんなものが売ってるのね~
綺麗に撮れてるわパチパチ
昨日の趣味の園芸ではクリスマスローズの撮影法やってたね。
レンズに息を吹きかけて撮るなんて!!へえ~って驚いちゃいましたよ

ブロッコリーとカリフラワー
おいしそう~
お野菜の高騰にビックリです
返信する
かすみへ (dim)
2018-01-22 20:03:07
こんばんは~♪

今日は徳島なのね・・ご苦労様です<(_ _*)>
こちら大雪警報が出てるの~まだ降っています(^_^;)

多肉さんの寄せ植え、花が少ないこの時期はいいわね~毎日見てしまいます。
小さな花が咲いて、それも可愛いわ(*^-^)

スマホはどこでも見れるからいいよね。
ついつい、時間があると見ちゃいます・m・)

巣箱はネットで見たみたいだけど、木の厚みの部分が書いてなかったって、、何回かやり直してるのよ。
最後にバーナーで木を焼いたみたい。
返信する
mikoへ (dim)
2018-01-22 20:11:06
こんばんは~♪

miko地方も積もってるかな~こちら27センチも積もってますよ。
えったんのお迎えは無事に行かれたかしら?
家は夫が車で行ってくれたけど、もう少し遅かったら歩きで行くような降りでした。

多肉の寄せ植え、家のは大したことないけど、これだけでも癒されるわ(*^-^)
多肉の小さなお花も見られて嬉しいわ。

うんうん、スマホはどこでもできて便利よね。
私のパソコンはノートだからコタツでできるけど、支度をするのが面倒だったりしてね(^_^;)
だから、最近は一日おきにパソコンです。
今日は二日続けて頑張ってる(^-^)v
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-01-22 20:18:40
こんばんは~♪

そちら、雨から雪に変わったようですね。
こちら、降り続いてて先ほど測ったら積雪27センチでしたよ。
まだ降り続いてるので30センチにはなるかも。
明日が怖いですね(^_^;)

多肉のお花は小さいですね・・今の時期に咲く子が多いみたいね。
増えるのも嬉しいですね。

夕飯後、眠くなるので、毎日はパソコンを立ち上げるのは無理になってしまいましたが、スマホからレスとかブログにコメントができるので、細く長く、これからもネットライフを楽しみたいです(*^-^)
宜しくね<(_ _*)>
返信する
かっちへ (dim)
2018-01-22 20:27:24
こんばんは~♪

大雪警報が出てるのよ~(^_^;)
先ほどは27センチの積雪でした・・・もう少し降りそうなので30センチぐらいにはなるかな?
明日が怖いよね。。。恐ろしい。

皆、無事に帰ってきました~明日は学校は繰り下げ登校で、幼稚園は自由登園になりました。
出かけないのが一番ね。
外に出るだけでも滑りそうで怖いもの。

ヒャッキンのスマホ用のマクロレンズ、NHKの「あさイチ」で霜が綺麗に撮れるってやってて、かなり売れてるみたいよ。
手軽でお勧めよ。

ブロッコリー、カリフラワー、美味しいわ~(^-^)v
返信する

コメントを投稿