combatfoxの日記

仕事の暇を見てサバイバル♪畑のスミに秘密基地♪今日も元気にサバイビー☆

お昼にお山でコーヒータイム♪

2012-09-01 19:27:38 | ミリタリー
皆様、いかがお過ごしでしょうか?すでに秋なのですが・・・・秋のはずですが(* ̄∇ ̄*)暑い日が続いています。

私も日々忙しくせっせとお野菜つくりがんばっています。忙しい中にも楽しみをと言うことでwお昼に焚き火でコーヒーにしましたよ~



そんで、このコーヒーを入れるための焚き火ですが・・・


メタルマッチで火をおこして見ました。

アルストも持って行ってはいたんですが、心境敵にですねw


最近、ふと自分を見つめなおしたところ・・・自分に甘えていた部分が見えてきました。
いろんな面で改善すべき部分があるのですが・・・昔、一人で野山を駆け回って遊んでいたころの感覚を取り戻したと思って出すね・・・・「最低限の道具でサバイバル」これをしばらく実践して行きたいと思います。

とはいっても仕事の合間ですので、弓引き式火お越しなどは折を見てとし、とりあえずメタルマッチで火をおこし、焚き火を組むことからってな感じでコーヒータイムしてみました。

サバイバルに関する書物も読み返しながら・・・ジャングルに捨てられても生き延びる術と体力、五感を今一度心身に叩き込むつもりです( ̄∇ ̄;)まぁジャングルに捨てられるわけ無いんですけどね(暴


もちろん、物欲に振り回され、軍資金の許す限り、アイテム収集&実践投入は続けていく所存です。基本スタイルを「最低限の道具でサバイバル」で行こうかと(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

後書き

今回使用した道具たち
ロゴス社製マグネシュウム・メタルマッチ
オピネル社製ナイフ♯8番
USキャンティーンカップ
USキャンティーン
火口には刈り草を使いました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロー)
2012-09-02 13:29:37
こんにちは、またお久しぶりです。

「サバイバル」とても共感できます。
日常は安全で安心な生活が保障されているよな気持ちになってしまう昨今です。が、改めて自然環境や社会情勢を見渡した際に、そうも言っていられないような面も見受けられるのが実情ですね。

日頃から「生きる力」と言いましょうか。そのための技術や技能また、健康面の配慮に心掛けておくことも大切かと考えております。
返信する
こんばんは (ハイエナ)
2012-09-02 19:49:53
こんばんは、ハイエナです。

まだまだ暑い日が続いていますね。

メタルマッチは私も1度だけ使った事がありますが、
その日は風が強く、削ったマグネシウムが飛んで
いってしまい着火に苦労しました……。
返信する
Unknown (リーフィ)
2012-09-03 23:11:53
メタルマッチ・・中学校の時にその存在を知って、とってもワクワクして買ったのを覚えてます^^
ただ友達には変な顔されましたが・・

因みに私もオピネルは8番です。(*^▽^*)ゞ  

う~・・最近キャンプ行けてないです・・つまんない・・
返信する
こんばんは! (パイル二等兵)
2012-09-04 03:36:53
外で飲むコーヒーは最高ですね!
私の場合、キャンティーンカップでコーヒーを飲む為に
アウトドアやってると言っても過言じゃないです(笑)

メタルマッチとナイフの組み合わせはサバイバル感たっぷりで、
combatfoxさんらしいですね!

ちなみにに米軍メタルマッチと米軍ポケットナイフは、
M1911A1用マガジンポーチに丁度収まりますよ~♪
返信する
Unknown (Dancinghorse)
2012-09-05 00:20:21
メタルマッチなどのフェロセリウム系ファイヤースターターも悪くないんですが
もう少し難易度上げて「火打石」なんかどうです?
種火に息を吹きかけて立ち上がらせる炎は達成感が得られますよ。
あ、そういや最近火打石で火起こししてないなぁ。
返信する
>タローさん (combatfox)
2012-09-06 13:09:00
こんちわ~♪一昔前までは、サバイバル=自然界からの生還的意味が強かったようなのですが、異常気象もさることながら、原発問題や都市での災害も含めて、災害からの生還的意味合いがウェイトと増してきているように感じます。災害時に役に立ちそうなアイテムを常備するのもよいと思いますし、知識的なものを本などで学んでおくのもよいでしょう。最近は災害時の都市型サバイバルマニュアル的な本も結構出ていますしねw安全で当たり前的考えは早いうちに捨ててしまって、常に起こりうる危険に目をむけ、どう対処するか、どうすればそうならないか?など考える必要があるのかも知れませんね!平和、安全だからこそ、そういうリスクへ目を向ける余裕があるといってはいけませんが、できるときに最大限の備えをしておいてそんはありませんからね~。何も大それたことではなく、上記の本などで知識を入れておくとか、災害小物を気が向いたら買って使い方を覚えるとか、できることはいろいろありますからね~私の理想は、ライフスタイルはブッシュクラフト、精神はサバイバルとでもいいましょうか?万物がそこに存在する以上、共存or住み分けは必要ですし、時として万物を最大限利用し、わが身を守る!・・・すみません大きい事言っちゃってます(* ̄∇ ̄*)理想ですけどね・・・
返信する
>ハイエナさん (combatfox)
2012-09-06 13:22:29
どんなに優れた道具でも、使い方に慣れていないと、その道具の性能を発揮するのは難しかったりしますよね~!昔勝っておいた道具を引っ張り出して、メンテナンス&使用訓練的なことは日ごろから必要だと思います。コツが必要なものなんかは特にそうですね♪これから私も押入れからいろいろ引っ張り出して、訓練せねば(苦笑 
返信する
>リーフィさん (combatfox)
2012-09-06 13:26:10
お久しぶりです。お仕事もそろそろ慣れてきましたか?キャンプへいけないけど、がんばってくださいね~wオピネルもかなり種類があるようですが、汎用には8番あたりが使いやしいです。ステンレス製もありますが、私は炭素鋼のもので手入れを怠るとすぐ錆びます(苦笑 その分切れ味はよいですよ~ 中学生にしてメタルマッチに手を出すとは・・・さすがですw
返信する
>パイル二等兵さん (combatfox)
2012-09-06 13:32:37
キャンティーンカップでのコーヒーはミリタリーとても雰囲気があって私も大好きです。そこへですね、メタルマッチやUSポケットナイフなど投入し、刈草など火口から火をおこし焚き火!コーヒーを入れる・・・この過程があるといっそう満足度あがりますよ~野戦地での休息っぽくてwまぁ実際には野戦地で早々、火なんか使えませんけどね(暴   ミリタリーに限らず、ミリタリーチックも含め、雰囲気って大事ですよね~
返信する
>Dancinghorseさん (combatfox)
2012-09-06 13:35:43
う~ん火打石とは魅力的なとこついてきますね~(笑 私もほしいのですが、なかなかよいものが見つからなく手ですね~、火打ちがねと火打石のセットでいいやつご存知だったら紹介してください~wもっとクラシックな物でも可、いいやつないですかね~w
返信する

コメントを投稿