転んだからには起き上がれ

最近はタイトルから外れたブログになりつつあります・・・でも、好きな言葉なのでそのまま残しておこうかと・・・w

また熱くなりそうだなぁ・・

2006-02-02 21:38:20 | ペット
ふとしたきっかけで友人からエラフスホソアカクワガタ(Cyclomatas eraphus)のデンポー産を頂く。
昆虫の飼育と産卵はいくつか経験しているのだがこの種の歴代飼育は難しい。
飼育はさほど難しくは無い。キーポイントは温度である。

高地に生息しているため気温は低く湿度は一時上がるがその後はカラッとしているほうが望ましい。
しかしよっぽど広いケージ等で飼育しないと霧吹き後に湿度を下げると言う事はなかなか難しい。
でもこう言った環境を作らなくてもそれなりに飼育は可能である。
上記の環境を作りながら産卵させるためのセットをするって事に無理があるだけである。
ただ問題は産卵から孵化して2令に達するまでであり、ここに到達するまでには産卵の半数以上が死んでしまうであろう。

オイラも幾度と買っては飼育し、産卵までさせるのだったが、成虫に達したのは偶然の2匹ほどでした。
あの当時は値段が高くて買うのにも気合を入れないと買う直前でテンションが下がり買うのを止めた事さえあったよ。。。
そもそも長生きする虫じゃないしね。

虫を飼育し始めると小蝿が増える事も欠点なのだが・・・
これは今はいろいろな飼育道具が出てるので飼育するケージに入れないような物も出ている。
オイラはそんなの買うのもったいないので普通のプラケにビニールを挟んで穴を開けるって言う形で飼育してるけど。

しかし生き物って言うのは環境に合わせて体型を変えるといわれているが、これにはどんな意味があるんだろう。
長くて細い・・・まぁ、確かに長くて太ければ振り回すのには不向きだろうけど。
色も綺麗だけど、この緑がかった色は木に付いているコケとちょっと似てるかもね。

最新の画像もっと見る