転んだからには起き上がれ

最近はタイトルから外れたブログになりつつあります・・・でも、好きな言葉なのでそのまま残しておこうかと・・・w

大晦日でも・・・・

2005-12-31 17:38:08 | ペット
大晦日はどのようにお過ごしですか?
オイラはお笑い番組見ていつものように特別な事もなく過ごします。。。
年越し蕎麦は元蕎麦屋の息子としては欠かせません(w

麺は乾麺で補うんですけど麺汁は自家製です。
鰹節と鯖節で出汁をとって砂糖とみりんと酒で作ります。
てんぷらは使わずかき揚げを使います。
シンプルが一番うまいんですよ。
かき揚げは最初から入れません。

あまった出汁は三が日に食べる雑煮に使います。
それでもあまる場合は冷凍してとっといて何かのときに使いますが、あまり長い間冷凍しては置けないので早々に使いますけどね。

本来ならば台所に火を入れないように御節で過ごすのが本当なんでしょうけど、今はあんまり関係ないですね。
ですから最近のCMで御節に飽きたら・・・なんて言いますけどさすがに三が日を御節で過ごす人なんて居ないのではないでしょうか?

コンビニに行けば手軽に何でも買えますしね。
しかも元日から営業してる店なんていくらでもあります。

生き物のニュースで黄金の○○発見とかよく有りますよね?
半年ぐらい前には黄金のどじょうとか黄金のボラとか。
あれ、生き物を好きな人ならあんまり珍しくないですよね。
ホームセンターでも売ってますよ(w

・・・・いや、なんかまさにリアルタイムでやってるよ(w
黄金のおたまじゃくしだって・・・
そんなのメチャメチャありふれてる・・・
あれ「Albino」(アルビノ)って言うんだよね。
説明すると先天性白皮症・白子症などとも言って、先天的に皮膚や髪のメラニン色素が無い、あるいはほとんど無い症状を持つ人や動物のこと。
動物の場合、目が赤い(虹彩の色素が無いので、眼底の血管の赤い色が透けて見えるため)のが特徴だったりする。
たまに目の黒いものが居たりするけどそれはリューシスティックと言い、白化したことを言います。

オイラは以前タイコブラのアルビノなんて飼ってた事もありました。
かなり昔の話ですがあの頃はガラガラヘビやコブラなんて好きでしたねぇ。
毒物と呼ばれる生き物が好きでした。
サソリもタランチュラも飼ってました。
今は簡単に手に入るようですけど以前はなかなか手に入らないものだったんですよね。
だから逃がしたら手に入らないし、大事になるからキチンと管理して飼育していたものですけどね。
逃げられるなんて考えられません。

有ってはいけないですけど飼育ケースから脱走したときを考えてプラケースを二重三重にして飼育したもんです。
危険なものを飼育する事を勧める訳じゃないですけど飼育するなら責任を持ってって事ですね。
イグアナなんて最大180CMにもなるんですから子供のおもちゃには不向きですよ。
ホームセンターなんかで平気で売ってたりしますけど。
しかもあの生き物は紫外線をメチャメチャ必要とするのでそれなりの設備で飼育しないとクル病にすぐなっちゃうしね。

・・・・考えた見たら大晦日にまで生き物の話してるよ(w
来年も生き物で癒されちゃお。。。

と言うことで皆様あと少しで2005年も終わりです。
よい年始を迎えてくださいね。

最新の画像もっと見る