珈琲の木は雨が好き

炭火焙煎珈琲のお店で起こるお客さんとのエピソード

デジカメで月

2009年09月29日 21時03分47秒 | Weblog
デジカメで月が撮れるのかな~?って
カメラ好きのおじいさんに聞いたら撮れる、撮れる!って。
でも普通に月にカメラを向けて撮っても丸い真白な映像しか撮れなかったんですよね。
マニュアルにするか露出を月以外に合わせるとか工夫すれば良いんだって。
いろいろ試すしかないか~。
地平線に近いより真上にある方が空気の揺らぎが少ないから良いとも言ってたな。
望遠鏡に付ければいいのかもしれないけどデジカメだけで撮りたいんですよね。
何度か試してたら撮れるかな?
でも今日からしばらく天気悪そう~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (チャム)
2009-09-30 08:05:22
以前に太陽を撮った事があるけど、露出を思いっきり絞り込んで撮ったら幻想的な写真が撮れた事があります。月は光が弱いから、三脚立てて思いっきり絞り込んで、時間を色々変えて撮ってみたら、その時間の長さにより、少しづつ違う変化のある写真が撮れるのでは?ハレーションに気をつけて下さい。
返信する
Unknown (雨が好き)
2009-10-01 23:17:49
今日試しにお月さん撮ってみました。少しはましかな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。