こんにちは😊
今回は当院でもよく相談を受ける「妊娠」をテーマに数回に分けて書いていきます。
女性がバリバリと活躍できる場所が増えた反面、婚期が遅くなり、妊娠・出産に対して不安を抱いておられる方。
また、子供が欲しいと思ってもなかなか授からない方など、悩み、苦しんでおられる方からお問い合わせをいただきます。
子供が欲しい方をサポートする医療は進歩しているのにどうして私のところには赤ちゃんが宿ってくれないのだろうか。。。
と、どんどん時計はカチコチと音をたてて進んでいき焦ってしまいがちです。
それもそのはず、なぜなら妊娠出来るにはタイムリミットがあるということに気付くからです。
妊娠を希望されご来院頂く中で、40代の方も少なくありません。
そんな方から時々聞こえてくる「もっと早く知っておけばよかった」「もっと早く気付けたら」と言う言葉。
この言葉を今はまだ妊娠を考えておられない方も心の隅のどこかに置いておいて頂きたいと思います。
結婚適齢期は有りませんが、妊娠適齢期はあるのです。
一般的に妊娠適齢期は20代~35歳と言われていますが、その原因として妊娠自体が成立しにくい(流産率が倍増)、
妊娠中毒症のリスクが2~3倍も高くなることなどに加えて、胎児異常を来す確率が増すことによってその様に言われます。
また、育てる子宮だけの問題ではなく、卵巣機能(卵子の成熟)も年齢を重ねるほど様々なリスクを伴います。
しかし、今まで治療を行ってきた中で感じるのは年齢だけの問題ではない!と言うことです。
20代の方でも触診をしていて疲れている方もおられます。
その反面、適齢期を過ぎた年齢の方でもお灸や鍼など体調管理を行うことで、妊娠出産に繋がります。
当院がお悩みの方に提供出来ること
当院では大きくわけて3つの視点からサポートしていきます。
■ 自然妊娠を希望される方への体調管理
■ ART(高度生殖医療)を初め、病院で投薬や治療を受けられている方への併用での体調管理
■ 長期に渡る治療による心身のつかれのケア
妊娠を希望され来院される患者さまの要望は様々です。妊娠しやすい体へと導くのが私たちの役目だと考えています。
よく聞こえてくるのが、「排卵してるのに、なかなか子供が出来ない」「ARTを今まで数回チャレンジするも妊娠しません」と言う声。
現代の医学では受精させる技術において素晴らしい技術があります。
しかし残念なことに子宮に戻してからは神頼み。と、なっているのが 現状です😣
私達はそんな子宮内の環境に着目し、受精した命がしっかり着床し育ってくれる子宮を作るお手伝いをしていきます。
もちろん、その他の生理不順やホルモンバランスの安定などのお悩みにもお答えしています✨