こんにちは、しょうこです
先日ご来院頂いた妊活患者さんとの何気ない会話
Mさん「彼が腰痛くなって近所の鍼灸整骨院へ駆け込んだ~
私も付き添って行って、先生に「今も今、妊活の鍼してもらってるの」
と話したら
先生「それ意味あるんですか?」と言ってきて。。。
鍼灸、妊活にいいよね?」
と、(会話は簡略してます)
私、思わず笑ってしまいました
その患者さんは妊活鍼に通われだして3ヶ月ほどですが、
以前流産経験があったり、パニック障害を持っていたり
冷えや不眠などをお持ちです。
でもご本人は通院しだして
冷えの改善を感じたり
不妊病院に通いだしてから、育ったことのない片方の卵胞から初めて排卵して喜んでおられたり
電車に乗っても不安感が改善されたりと
鍼灸により体の変化を様々感じておられ
喜んで今後の予定のために通院いただいています。
鍼灸は身近なケアサロンとして何でも頼って欲しい
との思いで治療をし、
彼女もご主人が腰痛いなら鍼灸行ってみよう!
と連れて行ったのに
同じ鍼灸師が「それ、鍼灸して意味あるんですか?」
って。。。
ちょっとガッカリ
鍼灸は様々な流派が混在します。
考え方や治療の仕方が様々なのは、そのせいです。
そのせいで、時々
私には鍼が合わない!とか
訳の分からない説明を受けた。
行っていた治療院で心が痛む事を言われた!
と、聞くことがあります。
でも、その先生も目の前の患者さんのことを考え一生懸命治療に当たられているはずです。
たまに言葉足らずな先生も居るかもしれません。
代わりに謝っておきます。すみません
本題に戻ると、妊活の方が鍼灸を取り入れるのは
大変意味があると感じています。
今日も妊娠報告のLINEを頂き、私も胸をなでおろしているところです
卵子はあなたの分身たど、患者さんには説明します。
母体だけの問題ではありませんが、
出来ることから変えることが妊娠につながるのでは!と考えています
余談ですが、そこのHPには
肩こり、腰痛・・・不妊!
と書いてあったようで「HPにもかいてるやん!」と突っ込むと
本当ですね!と言われたらしい