こんにちは😊
前回に続き、今回はタイミング法・セルフチェックについてです。
当院には病院へ通院しながらタイミングをとられている方や、
通院はせずにセルフチェックでタイミングをとられている方など、
様々な希望をお持ちの方にご来院いただいています。
一口にタイミング法と言ってもさまざまです🧐
■ 今すぐ妊娠を希望している訳ではないけど、自分のできる範囲で体の状態を知りたい方
■ 薬は使用せず、病院で排卵のタイミングを確認してもらう方
■ ホルモン剤や排卵誘発剤など、妊娠の効率を上げる目的で薬を使用しながらタイミングをとっている方
など、それぞれの生活環境や状況、希望によっていろいろなタイミング法があります。
排卵日の予測
特にご自身でタイミングをとっている方は、妊娠の可能性が最も高い日を知るため排卵日の予測が必要になります。
では、排卵日の予測方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
主な予測方法として基礎体温の測定があります。
基礎体温は排卵日を予測する主な方法とされています。
毎朝目が覚めたら、布団から出る前に婦人体温計を舌下に入れて測ります。
生理1周期の体温が二層に分かれているか、高温期と低温期の長さなどから排卵の様子やホルモンバランスを把握できます。
しかし、基礎体温は睡眠時間や起床時間にとても左右されやすいです😱
ですので、なるべく毎日同じ時間に測れるように規則正しく過ごすのがおすすめです。
起床時間やその日の体調も一緒に記入しておくとより予測もしやすいでしょう💡
※排卵は「低温期から高温期への移行期辺り」とも言われていますが、
稀に排卵が移行期から少しずれる事もありますので、
子宮頚管粘液(おりもの)の状態や、排卵日検査薬(調剤薬局で販売されています)
などをうまく利用されるといいのではないでしょうか。