COCORO便り

大阪市西区新町、四ツ橋・心斎橋近く こころ はり灸治療院。
スタッフでつづる「こころ」に残った出来事日記

院内はオゾンガスにて洗浄しております

2020年05月16日 | COCOROニュース

大阪は緊急事態宣言は段階的に緩和されてまいりましたが

まだまだ目に見えない敵(コロナ)と生活している。という意識をもって過ごしたいと思っています。

 

当院はこれまで通り、ご予約にて1時間当たりの院内人数を制限して施術を行わせていただきます。

また、院内は換気とオゾンガスによる洗浄を行っております。

 

オゾンガスによる新型コロナウイルスが無毒化することが

この度、奈良県立医科大学にて世界で初めて確認したと発表されました。

将来的には病棟や診察室での活用が期待されているようです。

 

当院では以前より使用しておりましたが、この度この報告を受け

ブログにも書かせていただきました。

 

安心してお越しいただけるように

また、心地よく過ごしていただけるように

院内環境を心がけて治療にあたらせていただきますので

ご来院の際は入り口にて消毒のご協力をお願いいたします。

 

 

コメント

浮腫み対策

2020年05月11日 | COCOROニュース

ゴールデンウイークも明けて早くも沖縄は梅雨入りしたようですね

梅雨の季節はどうしても浮腫みが気になる方は多いかと思いますが今年は家にいる時間も長くなり運動不足でさらに浮腫みがひどくなると予想しています。

在宅時間が増えることで普段より70%も歩数が減少しているらしいですよ。これにより浮腫みだけでなく体重の増加や背活習慣病のリスクまでもが高まってしまうのです。確かに家にずっといるとほとんど動きませんよね汗

かなり体力も落ちてしまいコロナ終息後いざ働きに出ようとしてもすぐ疲れてしまうと思います先を見越して今のうちから体は動かしておくべきでしょう!

ですので運動不足改善にコロナに十分気をつけながらランニングや自宅での運動を是非取り入れていくのがいいかと思います。在宅ワーク前に運動するとスッキリするので自分は最近朝にランニングするようにしています、幸い田舎に住んでいますので周りは田んぼと山なので心置きなく走れています。

それでは浮腫み対策をご紹介していきます。

 

方法① とうもろこしのヒゲ茶でデトックス

新鮮なとうもろこしが手に入ったら、ひげを洗って乾燥させ、フライパンで炒ってお茶にします。

水毒に用いられ、むくみ、デトックス、利尿作用、生理前のイライラ、美肌効果が期待できます。

 【成分】 カリウム、鉄、食物繊維、ビタミンK

方法② ツボでデトックス

膝裏(委中)や足裏(勇泉)、内踝から指四本分上(三陰交)なんかも滞っている時にお灸をすると効果的です!

また浮腫みは冷えも関係するためお風呂で温まりながら指圧するのもおススメです。

方法③ 敵を知れば近道!

浮腫みの敵は「冷えと運動不足、糖質」です。水を飲んでも太るの。。。と言う時は摂取する水分量を減らすのではなく、「冷やさない、運動を心掛ける、お菓子や炭水化物など糖質を減らす。」

この3つを心掛けてみてください。

コメント

亜鉛不足を招くもの

2020年05月02日 | COCOROニュース

明日からゴールデンウィークですが皆さんはどうおすごしでしょうか?

自分は田植えのシーズンで忙しくなりますがあの名作、待望の新作ファイナルファンタジー7リメイクが発売されたらしいので空き時間にやりたいなと思っています。帰省される方、オンライン帰省、自宅でまったり、オンライン飲み会といろいろなすごしかたをされるとおもいますが、仕事もお休みでお酒を飲むことが増えていたりしませんか?ご飯作るのが面倒で加工食品で済ましていませんか?

そんなあなたは亜鉛とが不足しているかもしれませんよ?

 

亜鉛は以下のような働きをしてくれます。かなり重要な働きをしています。

・抗酸化作用、老化防止・糖尿病の予防・アレルギーの抑制

・味覚、視覚、嗅覚を正常にする・食欲の調整

・皮膚の免疫・脱毛防止

男性 ・前立腺障害・精力増強・精子に多くふくまれている

女性 ・妊娠の維持 

子供 ・発育、成長を促す

かなり重要な働きをしています。亜鉛が不足すると味覚障害で味付けの濃いものをとるようになったり、免疫力の低下、肌がカサカサになるなど目に見える症状も出てきます。

妊活されてる方には必須です。

 

このような働きがある亜鉛は加工食品やお酒で亜鉛不足が加速してしまいます

加工食品、、、カップラーメン、レトルト食品、冷凍食品などありますがこれらにはほとんど亜鉛が含まれていませんせれにくわえてその一食で済ましてしまいがちなので必然的に亜鉛不足を加速させてしまっているのです。

次にお酒ですがアルコールを分解するのに亜鉛が消費されますので過度な飲酒もまた亜鉛不足加速に拍車をかけています。それに加えストレスや糖質の取りすぎで亜鉛が減ってしまいます。働いている方ならほとんどがトリプルパンチです、付き合いで飲酒、お昼はさくっと加工食品、からのストレスです。

 

では亜鉛はどんな食材を食べれば摂取できると思いますか?牡蠣とかですね。

亜鉛は鉄分を含む食材にふくまれています。なので亜鉛不足と同時に鉄分不足もおきているわけです。

鉄分を多く含んでいる食材をとっておけばだいじょうぶです。

鉄分がとれる食材といえばほうれん草や赤いお肉が思い浮かぶとおもいますが鉄分には非ヘム鉄とヘム鉄があります

 

非ヘム鉄:ほうれん草、ヒジキ、大豆、、、

ヘム鉄:肉類、レバー、マグロ、、、

 

鉄分を効率よくとりたい方は吸収率が非ヘム鉄より5~10倍差があるヘム鉄をおすすめします。もともと鉄分は体に吸収されづらいので量より吸収率が重要です。

 

ゴールデンウィークは加工食品とお酒を控えて楽しく健康に過ごしてみてください。

 

コメント

2週間小麦と乳製品は禁止

2020年05月01日 | COCOROニュース

小麦にはグルテン、乳製品にはカゼインというタンパク質が含まれてます。

このグルテンとカゼインは脳と腸に不調を起こさせます。普段から軟便、便秘の方、体が重い、頭がスッキリしない、集中力が無い、などなどそんな不調がある人はこの二つが一つの原因かもしれませんよ!?

 

まず脳への影響ですが、この2つは脳内で麻薬のように作用してしまいます。中毒性がありハイになったり、イライラ、頭がぼーっとしたりと疲労感や鬱のような感覚に繋がります。記憶力の低下や集中力の低下などなど様々な症状を引きおこす1つの原因になっています。

 

腸に対してグルテンは便の不調や腸の免疫力低下、腸の炎症、食べた物の栄養をうまく吸収できなくなったりします。

カゼインは細胞の解毒作用と関係しているシステインというアミノ酸の1つの取り込みを阻害するという特徴があり、結果細胞の解毒機能低下に繋がります

 

とまぁこんな感じに簡単にグルテンとカゼインが体に及ぼす影響を書かせていただきました。そして腸と脳は互換性があり腸で炎症が起きると脳にも炎症が起きます。逆に脳でストレスを感じると交感神経が活性化し腸内環境を悪くします。グルテンとカゼインは体のトラブルメーカーなわけです。

 

次にグルテンとカゼインを含む食べ物のご紹介です。

ざざっと書いていきます。

グルテン:

パン、パスタ、ピザ、ラーメン、うどん、そうめん、天ぷら、揚げ物系、西洋菓子系、餃子などの天心系、ビール、ウイスキー、麦茶、カレーやシチューのルウなどなど

 

カゼイン:

牛乳、ヨーグルト、チーズ、生クリーム、アイス、カフェオレ、ミルクティー

バターだけはオッケー!腸活したいなら納豆、キムチ、漬物がいいです。

 

こんな感じに何食べたらいいんだと思う方も多いと思いますがそう思った方こそ普段から摂取しているわけですよ笑

 

こうなってくるとやっぱり和食ですかね?自分は家族と共に2週間グルテンフリーカゼインフリーの食生活を取り入れて今も出来るだけ取らないように心がけていますが和食を選んどけば控えやすいかと思います。

ネットなんかみていただければグルテンフリーのメニューはたくさん出てますから参考にしてくださいね。少し汚い話ですがやってみた感想としてはうんちがたくさん出ます。状態も綺麗なバナナが出ます。あと体が軽く頭も冴えている、疲れにくくなったと実感できました。結構体の変化は色々と感じました。家族は便秘がなくなりすっかりグルテンフリー、カゼインフリー生活にハマっています。

 

まずは2週間小麦と乳製品を完全除去した食生活をしてみましょう!もう直ぐゴールデンウィークです。一日中家にいると時間もたくさんあると思いますので是非実践してみましょう!

 

参考文献 うつがよくなる食べ物悪くなる食べ物

 

コメント

人は微生物によって生かされている

2020年04月28日 | COCOROニュース

突然ですが、人間は優れていると思いますか

 

スーパーコンピューターの開発で

遺伝子の数などが分かるようになり、その時

「人間は優れているのだから遺伝子を計測するとキットずば抜けて多いにちがいない!」

と想定してヒトの遺伝子の数を計測したそうです。

 

すると、、、

人間の遺伝子の数は2万2千個。

これは線虫やウニなどと同じくらいの数で

トウモロコシは4万個。という衝撃的な結果に終わりました、、、

 

私たちはトウモロコシ以下でしょうか、、、?

いや~トウモロコシよりは賢いと思いませんか?

じゃあ、なぜ遺伝子が少ないのに優れた物体へと進化したのか?そこがポイントになってきます。

 

人は菌と共存して初めて優れた物体となっていることが分かったんです。

微生物は口腔に100億個、胃に1万個、小腸に1兆個、大腸は100兆個と最多、皮膚1兆個、膀胱・生殖器に1兆個。とすさまじい数の微生物と共存していることが分かり、一番多い腸に目が向けられるようになりました。

ひとは60兆個の細胞でできています。そしてその遥に多い数の微生物を飼っています。

人の便量の6割は腸内細菌の死骸だそうです。

 まさに人は微生物と共存し、生かされているんですね!

食生活の偏りや抗生物質の服用により腸内が変わることで、体調はもちろん思考も変化するのが納得できます。口から入る食べ物は細菌の餌になります、その餌となる食事が偏ると細菌の種類も偏る。人は本来【悪玉菌(悪):日和見菌(どっちつかず):善玉菌の割合 1:7:2】が理想とされていますが、いつしかそのバランスが乱れ、悪玉菌の割合が増えたり、日和見菌の中でも悪いのを応援する物が増えたりして身体を蝕んでいきます。

「今まで何ともなかったのに急に体調が。。。!」 「アレルギー体質になったのかな?」

と言うのは普段の積み重ねが、気付かない間に蝕まれていて一気に出てきたように感じるだけなのかもしれません。

 

日本人は体調が悪くなると、薬に頼りがちです。

時には薬も大切ですが、体調が戻ったあとはしっかりと食養生で整える必要があると思います。

なぜなら、体調を崩すと「抗生物質」が処方されます。抗生物質は「細菌などの微生物の成長を阻止する物質」ですが菌をたたくため身体を守っている腸内細菌も一気に殺します。

そうすると、身体には細菌だけではなく真菌もいます。身体を守っていた細菌が急激に減少したことで真菌類(カビ)が増速します。真菌は普段はおとなしくしていますが、活発になると足が伸びてきて腸に足をはり、腸漏れ「リーキガット」などの症状を引き起こします。

止むを得ず抗生剤を飲むときは、体調をみて積極的に食物繊維オリゴ糖などを食べることで、腸内細菌の餌となり発酵分解促され、短鎖脂肪酸が産生されるので大腸の粘膜強化や蠕動促進、ガンの予防などに働きかけるのでおススメです

 

【食物繊維】

水溶性と不溶性の二種類があり、便を柔らかくしたいときは水溶性です。不溶性は便の量を増やして腸の動きを良くしてくれますが取りすぎはおなかのハリや便秘につながるのでバランスよくとりましょう。

腸内細菌の餌になりやすいのは水溶性のほうです

水溶性多く含む➡海藻類、ジャガイモ、里芋、長芋、アボカド、、、

不溶性多く含む➡ゴボウ、大根、ブロッコリー、ほうれん草、納豆、リンゴ、豆類、、、

両方多い➡ゴボウ、アボカド、、、

ざっと分類するならこんな感じですが、どの食品もどちらも含んでることが多いのでいろいろ取りましょう。

【オリゴ糖】

豆類、玉ねぎ、ゴボウ、アスパラガス、キャベツ、、、

 

人は決してすぐれた生き物ではありません。

すぐれていたのは共存してくれいる微生物だったんです。

在宅時間がふえて外食の頻度も減ってると思います。

せっかく家でご飯を作るなら体によい食事をとるように心がけてみてはいかがでしょうか?

コメント

頭と体をリフレッシュ

2020年04月24日 | COCOROニュース

自宅にいる時間がながくなるとなかなか運動する時間も減り人との会話も減るとおもいます。するとやっぱり頭がぼんやりしたり、スッキリしなかったりすると思います

そんな時こそ体と心のケアが大切になってきます。

鍼灸は疲労の除去やこりの改善はもちろん。同時に自律神経にもアプローチし、リラックスできる体へと導きます。「鍼をすると眠くなる」「お灸をしてる時ウトウトしてしまった」なんて経験がある方も多いです。

治療に来られた際は、一人ひとりにあったポイントへ治療を行いますがコロナの影響で自粛されている方も多いと思いますなのでココだけでもケアしてリラックスしてみてくださいね(^.^)

 脳をリフレッシュするツボ 

印堂-ローラー1分、皮膚をゆびでさする、貼る鍼            

 眉間

内耳点-置き針、もしくはローラー1分、皮膚をゆびでさする

 耳たぶの前~下にかけて

関元-せんねん灸 1回、皮膚を手の平でさする

 へそ下

※ お灸は熱い時は我慢せずに台紙を持って移動してください。

ご存じの方もいるとは思いますが当院では水素をガス、気体として吸うことのできる超高濃度水素吸入器を取り扱っています。脳体共にスッキリさせた方は是非一度水素を吸ってみてはいかがでしょうか?

コメント

診察券が太っ腹

2020年04月24日 | COCOROニュース

どこへ行ってもポイントカードがある時代、「ポイントカードを持ち歩くのは面倒。。。」 かもしれませんが当院の診察券は大切にお持ち頂けると必ずいい事があります☆

 私たちは開院当初から「患者さんに何か還元できるシステムを」と言うことで診察券なのにポイントが貯まるようにしました。

その還元率が自分で言うのもなんですが『太っ腹』なんです。

 診察券の後面にも記載していますが、そんなの見ないですよね~診察券にスタンプを押して行くところがあります。それぞれ「25」と「50」と書いています。実はそこまでスタンプが貯まるとそれぞれ1000円OFFになるんです(゜o゜)

治療費1,000円につき1スタンプなので、

25point500off、

さらに50pointで到達で1,500offになっちゃいます。

とってもお得!

さらに、プリペイドカードをご購入頂いている方は、プリペイドでもポイントが貯まるので最大10%程の還元率なんです。

とってもお得でしょ(^_^)

でもクレジットでのお支払いの場合は、クレジットカードの手数料が発生するためスタンプが半減しちゃいます。ご了承ください。

 

知ってお得に診察券を活用くださいね。

コメント

一馬の休日

2020年04月16日 | COCOROニュース

先週の日曜日は野菜を植える為に畑の雑草刈りしてました。冬から手入れしてないだけでうっそうとしていて大変でした😂

刈りおわった写真がこちら💁‍♂️

手前に咲いてるのは大根の花です。

 

とりあえずは刈り終わり今週の日曜日は土づくりです。これからの季節休日は畑や田んぼのお手伝いで大忙し。

今年はどんな野菜を植えるか悩みながら楽しく土をいじってます。

去年はトマト、ナス、シシトウ、冬瓜、レタス、水菜、オクラ、ネギなどなど

去年の写真です。

今年はキュウリやベビーリーフ、ピーマンとかを植えようかなと考えてます

以上、僕の休日の過ごし方でした。

 

コメント

室内での過ごし方~パズルとボール~

2020年04月14日 | COCOROニュース

新型コロナウイルスの影響で、小学校や保育園の登校・登園ができなくなり、室内で遊ぶことが増えた子どもたち。

サッカースクールも当然のことながら活動自粛に。。。

そんな子どもたちが室内でも心置きなくボールを蹴ってリフティングの練習ができるようにと、主人がこんなものを購入してくれました(^^)

その名も

「 FOOOTY 」 フーティー

これがかなりの優れもの!

ただのボールじゃなくて、パズルの要素が取り入れられているんです!

FOOOTY独自の仕組みでパーツをつなぎ合わせると、どんな形のボールでもCREATEできます。

そして遊び終わったら…ポケットに戻すだけ!とってもコンパクト!!

 

うちの子供たちも届くとすぐに創作開始!

しばらくは子どもだけで頑張ってましたがこれが結構難しくて(*_*)

結局はパパと一緒に作ってました(笑)

出来上がってからは、床に落ちても響かないのでマンションの下の人に気兼ねすることなく思いっきり、

リフティングを楽しんでいました!

身体を動かす前に頭を使う、という、とってもいい!(^^)!

 

室内での過ごし方。

ご参考までに(^^)

 

注:あんまり乱暴に扱うと破損してしまいます(笑)

 

こころLINEhttps://line.me/R/ti/p/%40xqz8692d

こころインスタ:https://www.instagram.com/cocoro.acu/ 

こころメールアドレス:cocoro.acu@gmail.com

 

コメント

痛みと自律神経 

2020年04月14日 | COCOROニュース

身体におこる様々な不快な痛みや症状は

すべて自律神経の交感神経を興奮させます!

 

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

交感神経は、闘争するときに働く神経とも言われ、体の不調があるとこの交感神経が常に興奮した状態とになります。

その状態で、身体を休めることは難しく、痛みがあるとシップを貼ったり、薬を飲んだりして痛みを抑えようとします。

 しかし、痛みを引き起こした原因部分の解決ができていないとまたすぐに痛みが現れます。

これは、痛いところにだけシップを貼っても痛み止めの薬を飲んでも根本的な解決につながっておらず、原因部分をケアすることが必要なのです。

その原因を特定するに役立つのが皮膚の変化を触知するということです。

 

そう皮膚は身体の手当てする場所を教えてくれる機能を持っているのです。

その場所が解ればその皮膚を乾布摩擦のように刺激をすることで、

身体の不調を整えることにつながります。

もちろん痛みに効果的です。「痛いの痛いの飛んで行け~」ですね

 

 そうすることで不調の原因を手当てすることにつながり、痛みの原因が落ち着き同時に交感神経の興奮が収まることになります。

そのような状態になることで心身ともにリラックス状態(*´ω`*)となり

痛みを根本から取り除き自律神経も安定し、心地よい睡眠、

しんどくない日常を送れるようになります。

 

【痛い時にはどのように刺激したらよいのか】

 人により痛みの症状やそれを引き起こしている原因は様々ですが、

まずは痛いところがあれば皮膚表面をやさしくほこりを払うようにやさしく撫でてください。

回数的には100回程行いと良いでしょう。

まさにさすってあげると痛みを抑制する効果を身体は持っているのです。

 

 そして次に、痛みがある人は交感神経が優位状態ですので、さすって痛みを軽減させた後に、

意図的に深呼吸を行うことが大切です。

交感神経が優位の状態では知らず知らずに呼吸が浅くなるものです。

そのため深い呼吸を行います。

深呼吸の仕方は、

① 大きく空気を吐き出して肺の中の空気を空っぽにします。

② 3秒かけて鼻から大きく息を吸い下腹を膨らませるイメージで酸素を取り入れます。

③ 心地よく感じる程度に息を3秒止めます。

④ 9秒かけて息を口から吐ききってください。

そしてまた息を3秒鼻から大きく吸い込みます。この呼吸を何度か繰り返すことで、

しっかりと酸素を体内に取り入れることができ、交感神経の興奮を落ち着かせることにつながります。

 

 以上のように、

不調がある所は皮膚をやさしくほこりを払うように100回程なでる。

意図的に深呼吸を行う。

この二つのことを行うだけでも痛みを軽減させ交感神経の興奮を抑えることにつながりますので、日常生活のなかで取り入れてみてはいかがでしょうか?

(※呼吸の仕方は、ヨガや気功などを習われている方は、ご自身の合った深呼吸の仕方があると思いますので、そちらを用いてもらっても大丈夫です。)

 

【セルフケア】

どこの皮膚を刺激すればいいんだよ!?

そんなブログを読んでくださった方はぜひ気になる症状やしんどいところがあれば是非お聞きください。

ご質問いただければセルフケアのアドバイスをさせて頂きます(*´ω`*)

下記のツールからご連絡くださいませ。インスタグラム、lineですと動画でわかりやすくご説明いたします!

 

こころLINEhttps://line.me/R/ti/p/%40xqz8692d

こころインスタ:https://www.instagram.com/cocoro.acu/ 

こころメールアドレス:cocoro.acu@gmail.com

 

コメント