COCORO便り

大阪市西区新町、四ツ橋・心斎橋近く こころ はり灸治療院。
スタッフでつづる「こころ」に残った出来事日記

実はinstagramもやってます

2018年10月04日 | COCOROニュース

こんにちは、しょうこです

 

実は最近インスタを豆に更新しています

今までは個人的に上げていたのですが、

患者さんがインスタで、当院の事を紹介して頂いていると聞きました。

またホームケアのアイテム「ローラー」自宅で頑張って頂ているとのこと

 

当院は遠方からいらっしゃる方も多く

なかなかホームケアの方法などが伝えられないので

インスタを通じてケア方法がお伝えできれば

と思って朝活のようにちょこちょこ上げることにしました。

 

是非、ご興味のある方は覗いてみてくださいね

 https://www.instagram.com/cocoro.acu/

 

あとこれは、言っとかないと

このインスタでの動画、アラフォーの私が少しでも見苦しくなよう

「ベイビーモード」で撮影しています

若く見えるのはそのせいです。

実物とギャップがありますが目を瞑って頂けると嬉しいです

 

普段のお手入れにご利用ください。

ローラー鍼に興味がある方はコチラ 注文フォーム

 

 

コメント

金沢大地さん

2018年09月05日 | COCOROニュース

石川へ行ったら行ってほしい所。

金沢大地さん

広大な河北潟干拓地で有機農業をされています。

安心安全な国産小麦や大豆、米を作られています。

 

金沢大地さんの商品は近江市場でも購入できます。

 

ここ近江市場は新鮮な魚介がならぶ有名な市場

 

朝からホテルのモーニングはではなく

近江市場でお寿司と言うのもいいですね。

回転寿司でも大満足です

 

そして、御寿司を食べたらここへ

たなつやさん

金沢大地さんの直営店

お米や小麦の他にも

金沢の伝統甘味料「じろ飴」

やお菓子なんかもあります。


わたしの目的は

「じろ飴」と「玄米甘酒」で甘味を出している「じろあめソフトクリーム」

たらふく御寿司を頂いた後でも

スーと、お腹の中に入っちゃいます。

是非カップではなく、こだわりのコーンで頂いてみてください。


 

 

コメント

ココロレター2018.9月号

2018年09月05日 | COCOROニュース

ココロレター2018.9月号をお送りいたします。

 

今月のトピックは

 お知らせとご案内

 今月のツボ-腸活ポイント

 味噌玉を作ろう

 人はい生物により生かされている

 御味噌汁を飲もう

 

です。定期的にご来院頂いている患者さまへは

今週末頃発送予定です。

お楽しみに

 

 

コメント

ただのハーブ園じゃ無かった

2018年08月22日 | 健康

オーガニック女子会in石川県

では様々な素敵な出会いがありました。

その1つは、株式会社クリエイターズさんです。

 

 

「障がいがあっても稼ぐ!」を合言葉に、

リハビリ型就労スペース「リハス」(就労継続支援A型)と

リハスファーム(就労継続支援B型)を運営しております。

 

今回、リハスファームの見学をしてきました。



全国的に担い手不足からの耕作放棄地の増加が問題となっています。

そんな農家の課題と、仕事がない・工賃が低いといった福祉の課題を

マッチングしたファームです。

特に知的や精神に障がいのある方にはリハビリ的な効果があることや、

興味のある作業への集中力・生産力は大きな可能性も期待されているようです。



現在、日本で精神科で社会的入院している方は7万人いると言われ、(世界の1/5が日本人)

10年前からその患者を減らそうという働きがありますが、受け入れ先が少ないため進んでいないのが現状だそうです。

精神科の特徴は本人が入院したくなくても、家族が入院を希望すると退院出来ない。

というのもこの人数に関係しているのだと思います。



クリエイターズさんは

そんな方々を病院内のリハビリ施設でケアされていた作業療法士の先生2名が手をとり開設した施設です。

その方のお話を聞くだけでも多くの学びと気付きがありました。

こんな施設がもっと増えれば良いのに!

と思う反面、周りの理解や協力の必要をひしひしと感じました。



でも、障がいがある方が土に触れ、穏な雰囲気とゆっくり流れる時間の中でハーブを育て、摘み取り、それが商品となる。

素晴らしい環境が整ってして、そこで頂くハーブティーは心が洗われるようでした。

まだまだ大量に生産出来ていないので、商品で儲かる。レベルには達していないけそうですが、

こんな施設こそもっと潤い、障がい者の方々や、それをサポートしている方々が

働く楽しさと大切さ、生きる事、お金を儲ける事、人とかかわる事

などを感じ発信していってほしいと感じました。

 

私の実家も広大な田畑があります。

こんな形で使えたらいいのになー

と思いながら見学していました

コメント

甘酒博士に会いに糀(こうじ)パークへ

2018年08月21日 | COCOROニュース

石川へ行ってまずはじめにお世話になったところは

ヤマト醤油味噌さんです

ヤマト醤油味噌さんには「糀パーク」が設けられ

糀の魅力を知ることができます。

まずはwelcomeハンドバス

これ!糀だそうです

手を付けるとツルツルになるので

顔を付けたくなりました

 

そして今回は糀博士(本当に博士号をおもちです)の山本晋平博士に

糀の魅力をミクロレベルから楽しくお話して頂き

改めて発酵食品の大切さを痛感

日本の文化の素晴らしさを感じ

大量に買い物をしちゃいました

 

学びや気づきについては、ココロレターでご案内したいと思っていますが

ブログで言いたいことは、

 

ヨーグルトは発酵食品だからと食べるのではなく

お野菜いっぱいぶち込んで、毎日みそ汁を飲もうよ

野菜もとれるし、身体にやさしい健康食品だと思います。

 

後、私がおすすめのヤマトさんの商品は

① 甘酒(私は時に棒茶の芳ばしさ漂う「加賀棒茶玄米甘酒」が好きです

② 生ひしほ醤油

③ 味噌(フリーズドライのみそ汁もありお土産におススメです

 

是非、石川へ行く際はよってみてくださいね。

中でお食事もできます

 

 

コメント

オーガニック女子会へ

2018年08月18日 | 健康

こんにちは、しょうこです

 

先日、お誘い頂いオーガニック女子会で石川県へ行ってきました。

正直私はオーガニックの分野の知識は持っておらず

「そんな私が一緒に行っていいのですか???」と言いながらも

興味津々 一消費者として、また健康に携わる者として

何か患者さんにお伝えできる情報はないかと思い参加してきました。

 

金沢って素敵ですね

金沢駅で集合したのですが、駅の立派さにビックリ 

 

みんなと合流してからオーガニックに関連する

様々な所を見学したり、お食事をしたので少しご報告いたします

 

まず、おすすめのお店は

NOPPOKUN(のっぽくん)

一階は食品、二階は衣類とお食事スペース

お子さまづれや、プチイベントができる座敷タイプがあるのがうれしい

ここで私が一番食べたかったには

プレマさんソイジェラート

京都本店に加え、

中目黒にオープン初日

先着2020人と言う中、即完売したジェラート!

健康に気を使う方は「アイスなんて

と遠ざけていた方も、我慢していた方も

罪悪感なく食べられる!そんなジェラート

 

なんて素敵 

また味もトマトやピスタチオなど色んな味が楽しめます

一度食べてみたかったジェラート

あっさりしてて、パクパク頂けとっても幸せ気分になりました。

 

その他、のっぽくにはコットン100のブラトップがあり

これまたきもちいい

通常のブラトップと違い背中部分にゴムがないのでラクチン

 

他にも充実した、食材や洗剤、化粧品など

ココだけですべてがそろってしまうのが嬉しいですね。

 

2階でお食事をされていた子育てママ達

帰りに1階へ立ち寄った様子

「オーガニックってなに

っといいながら子ども用のお菓子を買って帰っていました。

 

そんな様子を見てのっぽくんの社長夫人むつみさんは

「お友達と楽しくお食事してるだけなのに、

いつの間にか身体にやさしいものを食べて手に取って

子ども達に与えていた。と言う形が理想です」

とお話しされていて、日本は食に対しての表示が本当に不親切な所があって

自分で求め探さないと良い商品に出会えない現状

 

こんな風に自然に生活の中に溶け込んでいるけるお店がとてもすてきだと思いました。

 

 まだまだ続きます

コメント

患者さまからの声(鍼灸治療)

2018年08月02日 | 喜びの声、メディア

当院で鍼灸治療を受けられた方々の声

 不眠、難聴、耳鳴り 50代 女性

前回はめまいで通院していました。
めまいはすっかり良くなりましたが、今度は耳鳴り難聴、そして睡眠導入剤をのまないと寝られなくなりお世話になりました。
鍼をしてもらうようになって1カ月
あんなに大きくてつらかった耳鳴りも聞こうと思えば聞けるレベルになり
2か月たった今では導入剤を飲まなくても眠れるようになりました。

お医者さんはお薬を飲み続けても大丈夫と言ってくれるけれど、一生薬を飲み続けるのに抵抗がありました。

本当に一つずつ薬が減ってうれしいです。今では安定剤も飲まなくてもいいかな!と思える日が増えときどき飲む程度になりました。

 疲労、口内炎 30代 女性

昨日はありがとうございました。
舌の裏に出来ていた口内炎、今朝痛みが引いていました!
お酢でうがいしたり、1週間ビタミン剤飲み続けても一向に治る気配がなかったのですが、昨日の治療でようやく回復に向かってくれました。

近いうちに職場の隙を見計らって行かせてもらいます。
いつも的確な治療ありがとうございます

 初めての鍼灸、全身倦怠感 30代 女性

今日はほんとにありがとうございます(^^)
初めての鍼&お灸ということもあり若干緊張していたんですけど、ほんとにリラックスして受けることができました♪
身体の弱っている部分とかも「え!?なんでわかるの??」ってくらいピンポイントで当てられちゃったのでびっくりでした~

 首の痛み 40代 女性

土曜日は、本当にお世話になりました。
とても丁寧に施術していただき、今まで「これは無理」と諦めかけていた
厄介な首の痛みが、驚くほど軽くなりました。

 頭痛 40代 女性

本当に有り難うございました。
頭が痛くて仕事も休んだのですが、終わった後はすっかり頭痛が無くなっていました。

 初めての鍼灸、アレルギー疾患 30代 男性

今日はありがとうございました。
初めてのはり灸治療だったので、緊張しましたがお陰で目のかゆみや、鼻水が楽です。
この時期はつらいのでマメに通いたいとおもいます。

また来週もお願いします。

 

など、皆様からありがたい喜びのメッセージ頂いております。

身体は、自覚症状の有無に関わらず、様々な原因が隠れており

それらが痛みや疲れ、体調不良を引き起こします。

根本的な原因を治療する事が、「真の健康」への近道です。

□ 自覚症状があるけども、病院に行っても解決しない

□ 全身の疲れを取ってスッキリしたい

□ マッサージをしてもその時はスッキリするけど、すぐに元に戻ってしまう

□ グッスリ寝れるようになりたい

□ はり灸治療を受けたいけど、どこに行ったらいいのか分からない

□ めまい、立ちくらみ、難聴で長年悩んでいる

□ 顔面神経痛で困っている

□ 免疫を整えたい

□ 5年後10年後のからだを健康で若く保ちたい

などなど、痛みや不調のもちろん、未来の健康なからだ作りのために今しなければならないケアとして、鍼灸治療をオススメします。

コメント

患者さまからの声(美顔鍼)

2018年08月01日 | 喜びの声、メディア

当院で美顔鍼(美容鍼)を受けられた方々の声

 肌荒れ ニキビ  Y・Kさん 30代

「皮膚科に、ニキビの治療に行っていました。行った時は、良くなるけどまたすぐに、ニキビが出てくる。の繰り返しでした。

こころさんで始めて美顔鍼を受けて、肌荒れの原因を教えてもらいアドバイスシートを基に自宅で毎日ケアをしたら、本当に、ニキビの量が減り驚きました。今では、ほとんどニキビは見られなくなりました。

 

 肌荒れ ニキビ  Y・Sさん

以前よりもニキビの治りが早くなった。冷え性も前より冷えにくくなりました。

 

 たるみ、むくみ K・Bさん

先日はお世話なりました。お肌の調子も良く、フェイスラインもすっきりしてます。

それと、顔針とお腹を治療しただけなのに常に重苦しかった首から肩まわりも軽くなってます。

体調もイイので、このまま継続出来ればなぁ。と思ってます。

 

 ホウレイ線、たるみ  J・Kさん 39歳

頬のたるみが減少し、ホウレイ線がうすくなりました。

 

 ホウレイ線、むくみ  M・Hさん 33歳

職場の人たちにほうれい線が薄くなったと言われました。とっても嬉しいです。

このままどんどんきれいになっていきます。

 

私達はお顔への鍼灸施術はもちろんですが、お腹(内側)からケアすることを心掛けています。

今現れているトラブルだけではなく、1週間後、1ヵ月後、1年後、3年後の事を考えてアドバイスを行っています。

コメント

患者さまの声(不妊治療)

2018年08月01日 | 喜びの声、メディア

喜びの声

 30代 女性

 なかなかこどもが授からなかったため、本格的に不妊治療をはじめようと病院にいきはじめたのは結婚して6年目を迎えてからでした。 夫婦共に一通りに検査を終えて特に不妊の原因となるものがないまま、誘発剤を使用しながらの治療がはじまりました。しかしなかなかいい結果に繋がらず妊娠にいい・・・と言われる食べ物やサプリもいろいろ試しましたが結果なし。以前から不妊に鍼がいいと耳にしたことがあったのでネットで検索したところ目にとまったのがこころさんでした。

 初回はすごく緊張しながらでしたが、通うたびに全然痛くない反応点治療やローラーのコロコロがすごく心地よく、通うのが日課となり楽しみになりました。通い始めてまず実感したのは、基礎体温が全体的に高めになったこと、生理周期のバラつきが少しずつですが定まってきたこと。

そして不妊治療を併用しながら鍼治療に通い約1年ちょい経った頃、8回目のAIHにて妊娠することができ無事に長男を出産しました!最後まで不妊原因はわからなかったのですが、元々極度の冷えがありおなかも下しやすかったので、お灸やお腹治療や遠赤でのあたためで下半身もだいぶあたたまり基礎体温上昇に繋がったのだと思います。

何より治療中、先生がこちらの話をいろいろ聞いてくださりアドバイスしてくれたり…。 うまくいかない不妊治療やあちこちの痛みで体も心もストレスを抱えていた私には、心の治療までしていただいているようで、鍼治療というより先生に話を聞いてもらいに・・・。みたいになっていた気がします(笑)

 不妊歴7年、もっと早くに鍼治療をしていたら何かかわっていたのかなぁと思いますが、このタイミングでこころさんに出会えたことすごく感謝しています。本当にありがとうございました。

 30代 女性

 20代の頃はきっちり30日周期の生理だったのに30を過ぎた辺りから気付けば35日前後に変わってきました。そろそろ子供が欲しいなと思い出した時、始めは好奇心で体温表を付け始めました。すると理想とする体温の波と似ても似つかない程のガタガタ!これではいつ排卵しているのか検討も付かない所か、私って妊娠できるのだろうか!と不安感が襲ってきました。毎年、定期的に婦人科検診を受診し時々卵巣の腫れや強い生理痛があるが、特に問題はないと言われてきたので「自分の子宮は元気だ!」と思い込んでいました。

 「何とかして子供を生める体へチェンジしていかないと。。。年齢が高くなるほど子供が出来にくくなるって言うし」と思い体質改善に私は鍼灸院を選びました。 お腹の治療を中心に通院し、自宅での温灸にローラーを毎日行なっていると、3ケ月目には体温が乱れながらにも2層に別れました。そして4ヶ月目にして高体温が持続。晴れて妊娠しました。 正直、こんなにも早く出来るとは思っていませんでしたが、信じて毎日コツコツ宿題をしていて良かったです。妊娠成立後もつわりがひどく鍼をしていただくと大分楽になりました。

 鍼灸って痛そうなイメージがありましたが、受けてみてこんなにもリラックス出来るものなんだと思いました。こころさんに行っている時間がとっても好きでした。ありがとうございます。また何かありましたらその時はよろしくお願い致します。

 30代 女性

 不妊検査をした結果、自然妊娠は難しいと言われたのですぐに治療を始めましたが1回目の顕微受精で陰性だったので出来ることは何でもしようと思い、いろいろ調べた結果、鍼灸が良い事を知り通院させて頂くことになりました。 鍼灸は思っていたような痛みも無く、無事2回目の顕微受精で妊娠・出産する事が出来ました。妊娠中も通院させて頂き鍼灸中に胎動をたくさん感じることが出来て赤ちゃんも喜んでいるのかなぁと嬉しい気持ちになりました。

 育児が落ち着いて2人目を考える時があればまたお世話になるかもしれないのでその時はよろしくお願いします。
コメント

8月より学生見学が行われます

2018年07月24日 | COCOROニュース

毎日、すごい暑さと日差しで

本当に命の危険を感じます。。。

 

さて、タイトルにも申したように

毎年、夏休みを利用して

鍼灸学生の治療院見学が始まります。

 

10:30~12:00

13:30~15:00

の時間帯で学生が治療の見学に入る日があります。

もちろん、見学可能な患者様に限り入りますので

その際はご協力頂けると助かります。

 

学生の時に現場の雰囲気を感じられる唯一の機会です。

未来の鍼灸師が治療ってやっぱりいいな

と感じてもらえることを願って学校に協力しています。

 

数年後からは学外研修制度が鍼灸にも必須とされ

当院はその臨床実習指導員として研修し認定を頂いております。

 

 

これからも質の良い治療のために努力するとともに

後輩の指導にも携わっていきます。

ご協力よろしくお願いいたします。

コメント