ここすけ日誌

のんびりゆっくりのここすけのぐだぐだの日常ブログです。今はぬいさんたちに日々癒されています。

元気のもと

2020-07-25 16:51:55 | 日記
画像は小学校の職場の植物。死にかかってたので、水道のところで、じゃぶじゃぶしておいたら、1週間後、復活してました。よかった。

最近の、自分の様で憐れに思いました。植物はお水だけでもこれだけ回復するのに、ここすけはなかなか元気が出ませんね。

相変わらず夜も寝たり寝なかったり。4連休ですが、木曜金曜は通常授業。時間が足りないそうで。木曜の授業後、また熱が出て、そこからまたぐったりしてました。

寝室はまだエアコン使えないので(アレルギーのため、掃除しないとまた具合が悪くなるので)、夜遅くならないと熱がこもってて寝られないです。

それで、リビングのゆり椅子に寝てしまうのですが

オンデマンドで、『レンタルなんもしない人』というのをみて、見てみることにしました。

ほんとに何もしない、ただ、そこにいるだけ、というレンタルサービスをしている人の話でした。料金も取らない。交通費とかかった飲食代だけ。簡単な受け答えはしても、それ以外は、何もしない。

ただ、不思議と、利用者さんたちは、レンタルさんとのやり取りを通じて何か力付けられていくように、思いました。

何かしなきゃ、と思うから、かえって何もできなくなるのかな。ここすけは、やり過ぎてしまうので、この作品、考えさせられること多かったです。

というわけで、金曜日は寝たり起きたり、テレビを見たりまた寝たり、漫画を読んだり、ぼんやりと、非生産的に過ごしました。


晩ごはん代わりにホットケーキ。

今日は、朝から美容院で外に出られたので、帰りにモスバーガーに寄りました。モスバーガーが、モスカフェになってました!!!


レーズンバターサンドと、カフェラテ。カフェラテのミルクがふわふわになっえました。スイーツも数が増えてました。

お客さん多いかなと怖かったですが、4組ぐらい。ドライブスルーの人が多かったです。

家ではなかなかスイッチ入らないのですが、モスカフェで火曜日から溜まっていた書類書きをして、卒論の添削や読み物もして、短時間で集中して、効率よく一気に作業できました。

植物には水、人間には適度な休憩と気分転換が必要ですね〜

明日も休日出勤なので、無理せずこれぐらいで、あとはゆるっとします。



仕事に関係ない本もたまには読みたいです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shigekatsu220)
2020-07-25 17:37:21
体調回復するといいですね〜。
休みはゆるゆるして下さい
返信する
Unknown (coconya)
2020-07-25 18:04:22
@shigekatsu220 ありがとうございます。今からゆるゆるします〜
返信する
Unknown (kirakira_moon2020)
2020-07-26 01:38:45
木金も普通にお仕事でその上休日出勤もあるなんて…ここすけさん、忙しすぎだと思います😢
それじゃ疲れちゃうの当たり前ですよ…(´;ω;`)
休憩と気分転換しながら仕事はかどったのはよかったです😊🍀
リズム大事ですよね。

植物も生き返ってよかった。
ジャブジャブ洗うと生き返るなんて知りませんでした!
洗って生き返るってなんか素敵。
短編集の作家さん方も魅力的…✨
返信する
Unknown (coconya)
2020-07-26 22:10:22
@kirakira_moon2020 きらきらひかるさん、ありがとうございました!

旅行とかに行っていて、帰宅したときにしなしなになってしまった観葉植物は、お風呂の残りのお湯の冷めて水になったものとかにひと晩ひたしておけば、朝元気になってたりしたのです。それで、試しに水道でじゃぶじゃぶやってみました。とことん吸わせたらしっかり水切りしないと根腐れしてしまうので、引き上げるタイミングも大事みたいです。

人間もひと晩漬けてたら元気になれたらいいのにと思います。

ピカピカの新しい葉っぱに励まされますね〜

短編集、今日の昼休みにちょろつと読みました。赤川次郎さんのお話、面白かったです。
返信する
Unknown (にゃんこ先生)
2020-07-26 22:47:46
すぐに熱が出てしまうのは心配ですね😓
疲れやすいのもよくないです💦💦

のんびり…したいですね〜☺️

私も最近、肝臓後ろ辺りの背中が痛く、体中痒かったり、
疲れやすくなっています😨
私の場合、元来丈夫なのでそのうち元に戻ると思いますが、
ここすけさんの場合は深刻です。少しでものんびりして下さいね💦
返信する
Unknown (coconya)
2020-07-27 08:00:12
にゃんこ先生、ありがとうございます!肝臓ですか!心配ですね〜

今は病院も行くのちょっと怖いですもんね。肝臓は怖いですよね、何ともなければ良いですが、一度診てもらえたらいいですね。

2年前に肝臓の数値が悪化して専門医にみてもらったら、うどんの食べすぎ!って言われました。次のときに、うどんは食べてません〜って、ドヤ顔で報告したら、特定の食品だけ食べるなとはゆってない!!と叱られました〜(((;ꏿ_ꏿ;)))
返信する
Unknown (myheaven0909)
2020-07-27 12:41:08
こんにちはぁ〜〜!

ちょっと心に余裕が出来て、やっと、コメント出来ましたぁ〜〜
私も、魔法の水を浴びて、元気になりたいなぁ!( 笑笑 )

本音を言うと… 近場で良いから、旅行に行って、少し環境を変えたいです。

また、お伺いさせて頂きますねーー‼️ 😊
返信する
Unknown (coconya)
2020-07-27 12:49:37
@myheaven0909 くぁんみいさん、ありがとうございます!夏休みに入ってバタバタですよね〜!気にかけて下さりありがとうございます。

私もあと2週間で前期の授業が終了します。そうなると、少し楽になるかなと思ってます。

あの植物は、今日更に育ってました。凄い!!南ではないですが、窓際なので光もよいのかもです。植物に励まされますね。くぁんみいさんの薔薇も綺麗でした!
返信する

コメントを投稿