ここすけ日誌

のんびりゆっくりのここすけのぐだぐだの日常ブログです。今はぬいさんたちに日々癒されています。

更に元気に

2020-07-27 19:19:16 | 日記
1週間ぶりに鉢植えをみると、新しい葉が次々出てきていて、ますます元気になっていました。嬉しいですね。直射日光ではない窓際がよかったのかもです。

昨夜は眠剤飲んで寝たので、久しぶりにぐっすりで、朝の気分もよかったです。継続できれば良いけど、朝早い日とか、起きれなかったらと思うと怖くて飲めないです。それに、日中ひどく睡魔に襲われることがあり、最近ではお薬飲んだ日に限ってそうなるので、それも怖いですね、移動中もね〜
動物の被り物で遊ぶちびくまたち。プーさんは耳が小さくて、すぐにとれちゃいますね。

赤川次郎さんの短編3つ読みました。懐かしいですね〜昔探偵物語、流行りましたね薬師丸ひろ子さんが主演してたやつ。

次は原田マハさんのを読んでみよう。


昨日はミニうな丼次ざる蕎麦を仕事の帰りに食べました。そばはアレルギーなんですが、かなり長いこと食べていなかったので、ちょっとだけかゆくなりましたが、平気でした〜美味しかったです。夏は冷たい麺が嬉しいですね。

先週は仕事から帰って何もできずに寝てしまったので、今日は少しだけ、外で読み物をして帰ります。

明日に響くので、ちょっとだけ。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirakira_moon2020)
2020-07-28 00:55:38
すごいっ!
元気いっぱい緑が眩しいですね✨🍀
この子はなんという観葉植物でしょう?
うちにも昔いて、水分不足かしなっとしてしまっててそのままダメにしてしまいました…
ジャブジャブしてあげたらよかったな…と思います。引き上げ時が難しくて失敗していたかもですが、ダメ元でも…😢

本読むと元気出ますよね!
原田マハさん、どんなの書かれてるか気になります。
私は最近赤毛のアンを読み終えて、かなり元気もらいました😊♫
返信する
Unknown (coconya)
2020-07-28 11:45:51
@kirakira_moon2020 きらきらひかるさん、ありがとうございました!嬉しいですよね〜何の植物でしょうね?根っこがお芋っぽいですね〜葉っぱがきらきら輝いていて嬉しかったです。

人も浴びるように心に栄養もらえたら、元気になりますね〜好きなこと、楽しいことをやりたいです。元気になったら、ハーブ園行きたいです。

原田マハさんの、奇跡の人とか、ジベルニーの庭?画家さんの話を持ってるんですが積ん読になっいて、まだ手を付けてませんでした。10分なら読めるかなと思って。思っていたのと感じは違ったけど、人の見方が変わる瞬間ってあるし、それができれば幸せなことだなと思いました。

赤毛のアン、よかったですね〜!赤毛のアンのおしゃべり英語レッスン、というのを入院前から少しずつ読んでいます。原文に日本語解説ついていて、読みやすいです。ほんとに少しずつなのでまだまだかかりそう…今は百合の乙女の悲劇が終わったところです。
返信する
Unknown (kirakira_moon2020)
2020-07-28 12:54:49
本当に、人も栄養いっぱい大事ですね✨食べ物もそうだし睡眠も。そして言葉や音楽、色彩などの心の栄養も✨
ハーブ園いいですね😊🍀
いろんな色の香りや緑色にたくさん元気もらえそうです♫

原田マハさん、私は5冊ほど読んだことあるんですが美術系のはまだ「楽園のカンヴァス」だけで。
それはすごく面白かったです!2日で読み終えました😄
他のはハートフルな感じで悪くはなかったけど、うーん…でしたね。美術系の方が光ってるのかな?他の美術系作品読んでないので、それもなんとも言えないのですが。読みやすい方ですよね😊
返信する
Unknown (kirakira_moon2020)
2020-07-28 12:58:13
あ、連投すみません、アンについて書いてませんでした😱
英語で読まれてるんですね!素敵✨
百合の乙女の悲劇、ありましたね。素敵な遊びだなぁと思いますが、実際あんなめにあったら怖いですよね…
私は村岡花子さん訳で読んでるんですが、とっても生き生ききらきらとしていて、読むたびに太陽みたいな栄養もらってる気持ちになります。図書館で借りましたが、これは買います😊❤️
返信する
Unknown (coconya)
2020-07-28 22:13:48
@kirakira_moon2020 きらきらひかるさん、ありがとうございます!楽園のカンヴァス、読んでみたいです。面白いんですね、ワクワクしますね〜

赤毛のアンのシリーズは、お嫁入りしてすぐの頃、一気よみしてました〜。誰かと分かち合いたくて、いろんな人と本の話しましつが、一番共感してくれたのが、旦那さんの大学の後輩の男の子だったので驚きでした。脳科学者の茂木健一郎さんの中学時代の愛読書だったそうです。最後の一冊だけ、最近になって出たのか、読みそこねてて、まだ読めてません。村岡花子さん、偉大ですよね。言葉が、ピッタリきますよね。腹心の友に憧れました。
返信する
Unknown (mainichiblog)
2020-07-29 00:06:38
良かったね
返信する
Unknown (にゃんこ先生)
2020-07-29 20:35:30
ここすけさんが少し元気になったようで嬉しいデス☺️
赤川次郎さんの作品、私も昔はよく読みました☺️
マリオネットの罠…というのが印象に残っています、✌️

読書は楽しいですね🐹
私もまた読書を始めてみますლ(^o^ლ)
最近ご無沙汰だったので🌷
返信する
Unknown (shigekatsu220)
2020-08-01 05:45:10
よく眠れる様になったから
元気出てきたねー。
仕事も大事だけど
自分時間も確保して下さいね〜
返信する
Unknown (coconya)
2020-08-03 06:56:39
@mainichiblog ありがとうございます!毎日さんも元気ですか?
返信する
Unknown (coconya)
2020-08-03 06:59:56
にゃんこ先生、ありがとうございます!

眠剤飲むと熟睡できます。朝早い日の前は怖いのですが、今はこれで何とかやり過ごそうと思います。
返信する

コメントを投稿