ココうらうら☆

気の向くままに・・

深緑茶房さんのお茶入れ教室

2015-06-22 22:07:25 | グルメ松阪
ご近所のお友達と四人で松阪市飯南町の深緑茶房さんのお茶入れ教室に参加させていただきました。
最初は冷たいお茶の入れ方を教えていただいて・・



次に温かいお茶の入れ方も教わりました。





途中お茶に合うお菓子もいただきながら、楽しくお茶の入れ方をお勉強しました。

最後に千寿のお茶と青梅の和菓子をいただいて・・





最初からテーブルに置かれていたガラスの急須に入っていたのは茶葉と氷でした。
気になっていたのですが、教室の終わり氷が溶けて冷たいお茶が出来上がっていました。
量が少なくて少しずついただいてみると、とっても美味しい旨味のあるお茶が出来ていました。



とっても良いお勉強になりました。
お土産までいただいて皆で大喜び(о´∀`о)

短冊にお願い事を書いて笹に結んできました。



お茶でお腹がいっぱいになったので、玉城町まで移動してお昼にすることにしました。
お昼をいただいた、かくれや風さんは明日に・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2015-06-23 10:31:19
深緑茶房さん、先日届いたJAFmate誌にも
掲載されていましたね~。
あ~、うらんママさんがよく行ってらっしゃるお店だ、と
ちょっと嬉しかった反面、秘密の場所にしておきたかったのに、全国からお客様が押し寄せそう・・・と心配!!
山の中ののんびりとしたお店でいてほしいなぁ~。
氷と茶葉だけの冷茶、おいしそうですね。
ガラスのお急須がおしゃれ~!!
返信する
やっこさんへ (うらんママ)
2015-06-23 11:19:01
やっこさん、こんにちは♪
私もその記事見ましたよ(*^^*)
やっこさんと一緒の見たなんて、なんだか嬉しいです~♪
そこに割引の文字を見た気がしたのですが聞けませんでした(^^;
雰囲気だけでも良いのに1000円とは、とってもおとくな講座でした。
返信する
Unknown (のんき)
2015-06-25 19:05:25
先日、名古屋のお店に行ってきました。
こじんまりしたお店でしたが、ゆっくりさせていただきました。
●五のすぐ近くです(●五によってお茶を御馳走になってきました)

新茶の氷出し。私もよくしますよ。
おいしいですよね。主人には飲ませないで、私一人の分です。笑
返信する
のんきさんへ (うらんママ)
2015-06-25 21:02:04
のんきさん、名古屋に行かれたのですね♪
メニューも少し違うようですね。
氷出しされてたの?
流石なのんきさん(о´∀`о)
返信する

コメントを投稿