ココうらうら☆

気の向くままに・・

数十年に一度の花って?

2014-08-05 00:04:43 | 
今日は朝からヘッドスパでリラックスしてきました。
頭も肩もマッサージしてもらってスッキリしました。

松阪ベルファームにお野菜を買いに寄りました。
お昼だったのでイングリッシュガーデンの入口にある「ルーベル」さんでランチしました。
メニューのない入口から入ったので、メニューを知らずにてづくりランチをオーダーしました。
ここはセルフサービスなので、会計でお金を払って好きな席に着きます。

出来上がると番号を呼ばれるので取に行って食べます。



お~シシトウが入っていました。
鶏肉のから揚げも・・・



でもとても美味しくてヘルシーで地元の安全な食材を使っているので安心です。



ドリンクとデザートもついて平日は1030円とお値打ちです。
食べている時に今朝の新聞に珍し花が載っていたことに気づきました。

入ったのと違う方の入口から出てメニューを見ました(笑)



この時期イングリッシュガーデンには花は少ないです。
人も少ない・・・(誰もいない)



温室の中には睡蓮が咲いていました。



暑いからか人もいません。
新聞に載っていた花のある場所を聞く係の人もいません。
あちこち歩き回ってみつけました。



背が高くて花が写せません。



ご夫婦も新聞を見てみえたようです。



葉っぱの横から伸びている蕾はまだ背が低かったので撮れました。



アオノリュウゼツランの花は何十年に一度咲くそうです。
原産地は中南米、高さは8メートルほどで7月20日から咲きだしたそうです。
開花は60年~100年に一度で花が咲き終わると株は枯れるそうです。

8月中旬までみれそうです。
しかし8メートル上の花が見えないのでした(笑)
今日はスマホしか持っていなくて・・・
あの横から出た蕾が咲くと花が見えるのですが・・・

頭もスッキリ、お腹もいっぱいで家に帰ると、うらんとココがお利口にお留守番してくれていました。



涼しくなったらお出かけしようね。
お留守番ありがとう~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リュウゼツラン (mcnj)
2014-08-06 08:36:47
珍しいですね。
去年、長島町で見ました。
もう、気は枯れているのですね。
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2014-08-06 09:22:14
ヘルシーなお料理じゃありませんか
夏野菜たっぷり食べて元気になりましょう

私もピーマン系はだめです
見ただけで。。。。(泣)

リュウゼツラン
先日Tvでやってました、自宅の庭に咲いた話だったので
こんなに大きくはなかったです

遠くから見ると松の木みたいで近くだとバナナのように見えますね(私だけ?)

↓ココちゃんぐっすり寝てますね
お腹の厚みがミニィと全然違ってすっきり。
返信する
Unknown (jugon)
2014-08-06 09:44:45
うらんママさん、こんにちは

お買い物ついでのランチ、ガーデン散策でリフレッシュできますね?
こんなに暑いと夏休みでもやっぱり人は少ないのかしら?
私はどこへも行かず家にいて、外の様子が分かりません(爆)
でも、今日はちょっと外の様子を見に・・・(^^)
リュゼツラン、とっても背が高くてお花が咲いているかどうかも分かりませんね?横から出た蕾はバナナのようにも見えます。咲いたら綺麗でしょうね~。今回は残念でしたが、またいらっしゃるのかしら?

うらんちゃんとココちゃん、仲良くお留守番していてくれて、ありがとう♪
返信する
mcnjさんへ (うらんママ)
2014-08-07 00:31:22
長島にもあったのですね?
私は初めて知りました。
まだ木は枯れていませんが、花が全部咲き終わると枯れてしまうのでしょうか?
本当に珍しい花ですね。
返信する
げんかあちゃんさんへ (うらんママ)
2014-08-07 00:35:46
はい、これなら600キロカロリーくらいかしら??
毎日こんな外食なら許されるのでしょうね♪
フレンチはダメですよね(笑)

ピーマン系ダメなところも似ていましたね♪
この写真だと松の木か槇の木に見えますね。
蕾は私は百合かと思いましたが・・・(笑)

いえいえミニィちゃんのお腹も可愛いですから~
返信する
jugonさんへ (うらんママ)
2014-08-07 00:39:37
jugonさん、こんばんは。
お目当てがあれば、暑くても出かける気になりますね♪

jugonさんもバナナですか(笑)
でもこのお花は咲いても綺麗とな言い難いような・・・
不思議な花ですね。
お花の感じから龍舌蘭なのかと想像してしまいました(爆)
仲悪し姉妹だけどね。。たまには仲良くしてくれました。
返信する

コメントを投稿