ココうらうら☆

気の向くままに・・

お蕎麦を求めて庄庵へ

2010-04-22 19:22:12 | 蕎麦屋
大雨の中、仲良し4人組みで予約をしてあった庄庵さんへ・・



美杉三多気の桜近くまで車を飛ばして行くと右手に看板が見えました。
お店の前に3台ほど止めれる駐車スペースに車を止めていると、ご主人が出てきて車を誘導してくださいました。
古民家を改築した雰囲気の良いお店でした。

  

まずはお蕎麦を素揚げした「蕎麦せんべい」
黒いほうはより香ばしい風味で美味しかったです。
これまた良い香りの蕎麦茶をいただきながらお食事が始まりました。



蕎麦掻きをかえし醤油でいただきました。美味しい~



あまごの囲炉裏焼きは頭から尻尾までいただけます。
生まれて始めて頭も全部いただきました。
とても美味しかったです。



花豆とゴマ豆腐。
揚げ物は明日葉、タラの芽、こごみ。
明日葉の天麩羅は始めてでしたが、とても美味しかったです。



更科蕎麦。
とろろとお葱の薬味を添えていただきました。
歯ごたえもあり、超細切りの真っ白なお蕎麦は芸術です。



お蕎麦3種盛り。
手前の田舎そばがお気に入り~
おかわりしてしまいました。(おかわり自由なのですよ)


蕎麦湯も新たに作っていただくとのことで、まるで葛湯のような上品なお味でした。
私はそのままいただくのが、好きなのですよ。。
葉わさびを入れたりしていただくと、また一味違った美味しさが・・・



デザートは白いんげんの羊羹でした。
甘みも良い加減で美味しかったです。
お茶も自家製だとか・・・美味しいお茶でした。

ご主人も奥様もとても気さくな方でお話するのが楽しいくらいでした。
お蕎麦好きの方は是非行かれることをお勧めします。

庄庵
0592747500
津市美杉町杉平120-2
要予約
http://www.geocities.jp/sobadokorosyouan/index.htm


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばがき~ (がっちゃんショコラママ)
2010-04-23 07:04:56
そばがき美味しそう!
お蕎麦は私も、お上品な更科よりも田舎や韃靼の方が好き!
三多気の桜はもう終わってたの?

今日は、自分のブログにコメントが入りません(-_-;)

返信する
がっちゃんショコラママさんへ (うらん)
2010-04-23 07:54:38
ここの蕎麦掻きは色白で綺麗で美味しかったですよ。
お蕎麦の風味がして美味しいですよね~
昨日の雨の中では桜を見に行く気も起こりませんでした。
でも遅いと思いますわ・・

枝垂れ桜も葉が出てたけど、少し残っているくらいでした。

ブログどうしたのかしら・・
ここのは書けたのに・・?
返信する

コメントを投稿