ココうらうら☆

気の向くままに・・

鳥羽旅行(伊勢神宮内宮~志摩地中海村)

2012-02-28 23:28:42 | お出かけ
内宮に到着して宇治橋を渡り、玉砂利を歩きます。



いつもは玉砂利を踏む音で凛とした気分になれるのですが・・
今日は、玉砂利を踏む音が耳障りで仕方がありません。
耳栓をして歩きました(笑)

こちらは新しい正宮が出来る場所の階段・・



そして帰りに内宮の中にある別宮の荒祭宮を参拝しました。

ここに下る階段の途中に天からきた石というのがあるそうです。



手を近づけると・・・
他の石より暖かく感じます。
なんだか不思議でした。
荒祭宮で厳かに参拝する3人組み。



休憩所も新しくなりました。



今日はチャボが2匹仲良く遊んでいました。

ちょっと休憩は赤福本店の左隣の五十鈴茶屋さん。



和室をお願いすると、廊下を案内されてお部屋に通されます。





今日はお抹茶セットで椿餅をいただきました。



こんな可愛い火鉢もありました。



良く手入れされたお庭も落ち着きます。



お店の入り口付近にはテーブル席もあります。



お孫さんにとお雛様のお店を見るお友達・・・



そして志摩地中海村に行ったことがないお友達のリクエストでお昼をいただきに行くことにしました。



ところが到着すると1時30分でお店はクローズされていました。





デッキからの景色を楽しんで・・
アオサ海苔がたくさんありました。
ショッピングもしましたよ~

でも空腹が・・・

近くのカフェくろねこさんに向いました。

続きます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさいませ~ (がっちゃんショコラママ)
2012-02-29 07:44:26
楽しんで来られたようでホッとしました。
地中海村さんのランチはちょっと残念でしたね。
くろねこさんってご飯もありましたっけ?

梅の火鉢は香炉かと思いましたが大きいのですね。
返信する
Unknown (やっこ)
2012-02-29 11:28:56
伊勢と鳥羽に気軽にお泊りできていいですね~。
北の方に行けば、湯の山やのんきさんが行かれた長島温泉♪

五十鈴茶屋さんは新しい建物ですね。和室でいただくお抹茶と椿餅、美味しそうです~!
玉砂利の音、雑音ですか!
おしゃべりしながら歩きますから
大変でしたね。
内宮の長い道のり、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (jugon)
2012-02-29 12:10:58
うらんママさん、こんにちは

うらんちゃんとココちゃんはママさんのことお待ちかねだったでしょう?

女性3人、すごく充実したご旅行になりましたね。
地中海村のお店はクローズが早すぎでは?
お伊勢さんって、結構歩きますよね?

返信する
がっちゃんショコラママさんへ (うらんママ)
2012-02-29 14:51:30
たらいま~ありがとうございます。

これ以上耳が悪くなったら一生いけないかも知れないですものね・・・(笑)

でも今日は少しめまいが・・
昨日行ってきて良かったわ(爆)

くろねこさんランチもあって10食限定、一度是非食べに行きたいと思っております。
今度ご一緒してくださいませ~

この火鉢頭の部分が調度両手で隠れるくらいの大きさです。
マイ火鉢って感じでしょうか♪
返信する
やっこさんへ (うらんママ)
2012-02-29 14:54:53
伊勢神宮はいつ行っても人が多くて・・
木々も多くて落ち着く場所なのですが、今回ばかりはそうは行きませんでした(笑)

五十鈴茶屋さん、こちらのお店は古い建物ですよ。
市営駐車場に近いところは新しいと思うのですが・・
若い方も和室でゆっくりお茶してみえました。
こういう時に日本って良いなって思いますね。
返信する
jugonさんへ (うらんママ)
2012-02-29 15:01:52
jugonさん、こんにちは~♪

うらんとココは首を長くして待ってくれていました♪
調度、娘も帰ってきているので安心でした(笑)

レストランにはすでに鍵が・・
オーダーストップ間際に入店された方もいらっしゃらなかったのかしら?

今日はお客様が少なくて早仕舞いだったのかしら?
貸切だと困ると思って「1時過ぎに到着する予定」と予約こそしませんでしたが一応電話はいれたのです。

それにしても感じが良くない対応でしたの

あ、私を入れると4人の女性(オバサン)軍団はかなり強気でしょ(笑)
返信する
Unknown (のんき)
2012-03-01 11:15:56
内宮さんも式年遷宮に向けて、着々と準備が進んでいるのですね
無料休憩所も先日訪ねてびっくり。天井も高く広くなって、大きなガラスの扉も感じよかったわ。。。

五十鈴茶屋さんのお座敷はまだ行ったことがありません。次回までおぼえとこや・・

地中海村まで足を延ばされたのね。
いいお天気で最高のロケーションだったでしょうけど、ランチは残念でしたね

ここがダメならあそこ・・
すぐに情報の扉がひらくところが素晴らし!
返信する
のんきさんへ (うらんママ)
2012-03-01 15:12:37
もう来年のことですものね。
私も1月に行って新しい休憩所にびっくりしました。
前のは古くなっていましたものね・・

お座敷で奥様がたとゆっくりお茶してみてはいかがでしょうか?

情報の扉、頭の中に入っておりませんのが残念です。
最近はめっきり物忘れ多くて・・(笑)
返信する

コメントを投稿