ココうらうら☆

気の向くままに・・

靈山寺の薔薇とヤマボウシ

2014-05-29 22:32:38 | 
今年も行ってきました。
奈良市中町の霊山寺(リョウセンジ)は薔薇で有名なお寺です。
本堂は国宝でご本尊は薬師如来だそうです。

入口を入ってすぐ右側に折れるとバラ園があります。
去年来たとき薔薇が素晴らしかったので今年も来てしまいました。













この夢乙女という薔薇ば可愛くて素敵でした。



今年は終わった花が目立ちましたが、まだまだ綺麗で楽しめました。
お昼前だったのでカフェではいただきませんでした。



バラ園を出て本堂に向かいました。
去年もでしたが、華道家の假屋崎省吾さんのトークショーとデモンストレーションがあって本堂に献花されたそうで拝見したくて・・・

鳥居をくぐって・・・(お寺と違うの?)





白とピンクのヤマボウシがたくさんあってとても綺麗でした。



本堂に向かう途中にもあちこちに假屋崎さんの生け花が飾られていました。













本堂の中にはとても素晴らしい生け花があって、椅子に座ってしばし観賞させていただきましたが撮影禁止でした。





お友達も龍に見えると・・・



暑い日でしたが緑に癒されて少し涼しく感じました。



帰りに薬師湯のあたりでみつけて「鼻高仙人」がツボにはまりました(笑)



秋のバラの時期にも来てみたいと思ました。

大きな枝垂れ桜もあったりと、一年中お花が咲くようです。
違う季節にも訪れたいところですね。


献花特別公開は6月1日まで














最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霊山寺 (mcnj)
2014-05-30 06:23:22
いいお寺さんなのですね。
沢山のバラや花達、見ごたえがあったことでしょう。
秋のバラや春の桜もいいんですね。
返信する
Unknown (jugon)
2014-05-30 12:27:29
うらんママさん、こんにちは

良いお天気が続いていてお出かけが楽しいですね。
私も本当は今日はお出かけには最高の条件揃いだったのですけれど、昨日たくさん歩いてちょっとお疲れで、我慢してます(^^)
霊山寺さん、去年も假屋崎省吾さんの生け花を拝見したのを覚えていますが、後を忘れていて、新たにお寺にバラ園、カフェ、鳥居にびっくり。
ヤマボウシって可愛いです。
返信する
Unknown (やっこ)
2014-05-30 18:52:39
和風のお寺に洋風のバラ園。
珍しいですね。すごくいいところですね。

バラってトゲがあるから仏様には
お供えしてはだめと、聞いたことがありますが・・・。
お寺に鳥居ですね。「弁財天」と書いてありますが
弁天様いらっしゃいましたか?
鼻高仙人っていう名前も面白いですね。
もっと崇高な名前にしてあげればよかったのに・・
お笑いみたいです(笑)
欧米人かっ!?(笑)
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2014-05-31 11:39:24
「夢乙女」
八重の薔薇ですね名前も綺麗だけどお花も凄く綺麗

大輪で1個づつ咲くのもゴージャスですが
小ぶりの薔薇が咲き誇ってるのもステキ。。。

そう言えば假屋崎省吾さんは有名な華道家さんでしたね、TVのバラエティーで見てるので忘れてました
お寺とご縁があるのでしょうかね
返信する
Unknown (abi)
2014-05-31 18:10:57
こんにちは、うらんママさん(=^・^=)
あ~~~、美しいお花には、
本当に癒されますね~!
とても素敵です。
気持ちもピンと引き締まる気がします^^
ヤマボウシ、毎年数えるほどですが咲いてくれます。
今年は何輪かな~?
あとで数えてみます(=^v^=)
返信する
Unknown (abi)
2014-05-31 18:12:37
あ、何輪と書いてから気が付きましたが、確かお花ではありませんでしたよね…(=^v^=)
返信する
mcnjさんへ (うらんママ)
2014-05-31 20:28:12
お寺には薬師湯というお風呂もあったり、レストランもあったり一日遊べそうなところです♪
薔薇の時期だけいつもは500円の入山料が100円高くなります。
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
返信する
jugonさんへ (うらんママ)
2014-05-31 20:30:47
jugonさん、こんばんは~
お返事が遅くなりました。

昨年は假屋崎さんの花だと知らずに写真撮っておりませんでした。
ヤマボウシ、白いのはもちろん素敵ですがピンク色のも淡い色で可愛いですね♪
返信する
やっこさんへ (うらんママ)
2014-05-31 20:37:05
本当に敷地が広いのでまだまだ見るところはありそうです。
鼻高山というのがあるようで・・・

お寺の正式名も「大和國 登美山鼻高(とみやまびこう) 霊山寺」なんです。
「はなたかせんにん」と読んだ私が悪いのか・・・(笑)

お返事が大変遅くなりましてすみません。
返信する
げんかあちゃんさんへ (うらんママ)
2014-05-31 20:41:48
げんかあちゃん、こんばんは~

八重の小ぶりの薔薇ですが、濃淡があって可愛い色で一目惚れしました(笑)
豪華な大輪になれない私だから・・・

お寺でお花を見ながら、假屋崎さん最近テレビで出ないねと話ていたら、昨日テレビでおみかけしました。
本堂に献花させるくらいなので、何かご縁があるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿