ココうらうら☆

気の向くままに・・

六月の朔日餅は麦手餅です。

2015-06-01 15:59:31 | グルメ
今日も母とデパートに予約してあった朔日餅を引き取りに四日市まで出掛けました。









麦手餅は私のお気に入りのお餅です。
お餅も柔らかくて甘さ控えめのこし餡がとても美味しいです。

もちろんランチもおやつもいただきました。





柿安さんの磯膳とアフタヌーンティーさんの豆乳グリーンフローズンラテだったかな?
名前が難しい過ぎます(^^;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2015-06-02 17:09:06
うらんママさん、こんにちは。

昔は、麦を刈った後に、お米の稲を植えたのかしら?
この年にして、麦を刈るのが6月と知りました。
でも、うらんママさんのブログで去年だってこの朔餅を拝見したと思うのですが・・・情けない。

麦の香りと甘さ控え目な餡が美味しいでしょうね。
お母さまとご一緒に良い時間が流れましたね。
アフタヌーンティーがお店って知っていましたよ(^^)
返信する
jugonさんへ (うらんママ)
2015-06-02 23:13:31
jugonさん、こんばんは♪

麦畑が黄金色で綺麗ですね。
私も6月に刈り取りなんて知りませんでした(^^;
最近は稲の刈り入れが早くなった気がします。
品種改良されているからかしら?
アフタヌーンティーさん、ご存じでしたよね(*^^*)
返信する
Unknown (やっこ)
2015-06-03 10:01:20
四日市の近鉄で伊勢の味と
桑名の味が両方楽しめるなんて
いいですね~!
いつも電車の乗り降りだけで
百貨店のほうにはなかなか足が向きません。
(営業時間外に電車の乗り降りしてます)

↓お木挽き、桑名の七里の渡しでもあったようですね。
関の鳥居は宇治橋の東詰の鳥居、
桑名が西詰の鳥居なんだそうです。
内宮、下宮の御遷宮が終わってからも
いろんな行事があるのにはびっくりです。
さすがは伊勢の国ですね。
返信する
やっこさんへ (うらんママ)
2015-06-03 11:29:41
妊婦の姪も一緒だったので、彼女はお肉を食べていましたが、私はダイエット中なので柿安さんでお魚でした(^^;

神宮の行事はまだまだ各所でありますね。
実際に見ると良いものですね~♪
そうそう内側の鳥居だったのですね。
七里の渡しはもっと人が多かったようですね。
返信する

コメントを投稿