アメリカの空の下。

旅行バカなわたしの旅blog。

マウントレーニア国立公園へ。

2010-08-18 | 国立公園/州立公園/キャンプ
旅のスケジュール

1日目 サンフランシスコ空港からシアトルへ。シアトルで1泊。

2日目 シアトルMt.レーニア国立公園 スポケーンへ。スポケーンで一泊。

3日目 スポケーンからグレイシャー国立公園へ。メニーグレイシャー泊。

4日目 メニーグレイシャー泊。

5日目 グレイシャーパークロッジ泊。

6日目 レイクマクドナルドロッジ泊。

7日目 レイクマクドナルドロッジ泊。

8日目 スポケーン泊予定を変更してアイダホ州の街で一泊。

9日目 シアトル泊。

10日目 夜の便でサンフランシスコ空港へ帰宅。




今日は、1日目~2日目@マウントレーニア国立公園編です


                           


++++++


一泊目@シアトルは、空港近くのHumpton inn

Humpton innというと、広いお部屋のイメージだったけど、ここはごく普通の部屋。

一瞬あれ??と思ったけど、よくみるとここ、Hampton Inn & Suites ではなくて

ただのHampton Innでした^^;


何とかInn系のホテルの中では結構好きです→Hampton Inn。

++


翌朝は、早めにホテルを出発。

がっかりなお天気だけど、予定通りまずはMt.レーニア国立公園を目指します。

Mt.レーニアは、シアトルに住む日系人から"タコマ富士"の愛称で親しまれている

富士山によく似た山・・・なのですが、今日はお天気が悪いため、そ雄姿は全く拝めず。。。

(Mt.レーニアについてはコチラをご参照ください。晴れているときの写真もあります。)


約2時間30分のドライブで国立公園に到着。

・・・ここまで来ても、山の姿は全く見えず・・(泣)


お天気が良かったら、気持ちの良いドライブコースなんだろうなー


パラダイスというとても美しい(らしい)場所に向かっているのですが

あまりにも霧がひどいため、これでは目的地に到着したところで何も見えないだろうと

行き先を変更。パラダイスの反対側にあるサンライズという場所へ向かうことにしました。


やっと山が見えたけど・・・


でもパラダイス方面よりは少しマシかな・・という程度。残念だなー


サンライズに到着。

ここにはビジターセンターやカフェテリアがあります。


標高が高いうえにお天気も悪いので、すっごく寒い・・・




雲の合間から覗く雪山の景色がすごい迫力。

せめてもう少し晴れてくれるとありがたいんだけどなぁ・・・



険しい山。


++++++

お天気が悪くて寒々とした景色が広がるサンライズですが

8月ということで、高山植物がとても綺麗でした。








一つ一つはとても小さいんだけど、よーく見るとどれもとっても可愛らしいお花たち。

・・・昔はこんな花を見ても '色の付いた草' 程度にしか思わなかったのに(?!)

最近は可愛らしい花を見ると、なんだかほっこりとした気分になって癒されるなー・・・なんて思ったりして・・・。

なんか・・もしかして私って年寄りくさい・・・?(汗)




山の写真がほとんどないので別の日に撮影した写真を。

これは前日に飛行機から見たタコマ富士です。前の日はこんなにいいお天気だったのにねぇ^^;

うーん、残念っ




++++++



さて・・お天気も一向に回復しそうにないので、今日の宿泊先"スポケーン"に向かうことに。

スポケーンまではここから約5時間のドライブです。

因みに、そのスポケーンからグレイシャー国立公園までもだいたい5時間のドライブなので

まだまだ長~い道のりなのです。。。





次回「スポケーン~グレイシャー国立公園へ。」に続きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (はな)
2010-08-19 01:50:52
行き先を変更するほどのガスが出ていたとは凄いですね。
なんかアメリカのガスはスケールが違うような気がします
曇り空は残念でしたが、高山植物は本当に綺麗ですね。
車で行ける場所で、こんなにたくさんの高山植物が見られるのはいいですね~
なんとこの日は10時間ドライブだったのですか。
8時間ドライブで音を上げた我が家は、まだまだ修行が足りませぬ‥
返信する
はなさん (ここりん)
2010-08-19 04:05:23
先がほとんど見えないほど真っ白で、運転するのも怖かったし(運転手は旦那さんだけど 笑)
どうにかたどり着いたところで何も見えないだろうと・・・。
でも晴れているときは本当に綺麗な場所のようなので(湖などもあって)
とってもとっても残念でした(T_T)
高山植物って、あんなに綺麗で可愛らしいんですねー。
今まで興味を持って見たことがなかったので、びっくりしました。
グレイシャーも場所によっては高山植物が一面に咲いていてとっても綺麗でしたよ^^

この日はスポケーンで1泊しているので、ドライブした時間は
シアトル→マウントレーニア→スポケーンまでで、だいたい7時間半くらい。
そのほかマウントレーニアで走ったのが1時間~1時間半程度だと思うので
全部で9時間前後ですかねー。
結構走ってますね^^; 因みに今回の旅行の走行距離は、
全部で約1900マイルだったので約3000キロのドライブでした。
(↑今計算してみて自分でビックリしました
返信する
違う季節??? (エタニティリング)
2010-08-22 18:38:32
寒々しい景色のお写真だけを拝見すると、夏でない?違う季節かしら?と思える景色なんですね。知らない私には、この寒々しい景色はそれでまた良いかなーなんて思ってしまいましたが・・・しかし、やはり夏!!色とりどりの可愛いお花がこんなにいっぱいなんですね~。
これだけでも嬉しくなっちゃいます。
返信する
エタニティさん (ここりん)
2010-09-03 04:52:11
この風景が8月だとは思えないですよね~(笑)
気温もとっても低くて耳あてやマフラーが欲しいくらいでした^^;
でもお天気がよければすごく素敵な場所なんですよ~(ガイドブックの写真で見ただけですが・・vv;)
お天気に恵まれなかったのがとっても残念です・・・(涙)
返信する