アメリカの空の下。

旅行バカなわたしの旅blog。

グリンネル氷河トレイルー4 到着編

2010-08-24 | 国立公園/州立公園/キャンプ
最後の辛い石段を何とか登りきり、

その先に広がっていたのは・・・


グリンネル氷河とアッパーグリンネルレイク。

ここが今日の目的地です。

ふぅ~っ やっと着いたー!ヤッタ━─━─ヽ(´▽`。)ノ━─━─!!!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/


朝一のボートで来たおかげで、まだここにはほとんど人がいないのでとっても静か。

滝の音と風の音を聴きながらしばし休憩です。

湖の水は驚くほど冷たいので、持ってきた水を容器ごと水に浸けて冷やしてみることに。

こんなものに水を入れてあるので、あっという間にお水が冷たくなりました^^

因みにこれをリュックに入れて(それ用のリュックなのでちゃんと水の袋を入れる場所があり、

体の熱が水袋に伝わり難くなっています)

チョーブだけをリュックから出し、喉が渇いたらちゅーちゅー吸って飲むのです(笑)

でも、最初のうちはチューブ臭くて参りました^^;

(何回か使っているうちに臭いはあまりしなくなりました・・って慣れただけ?^^;)


この景色を見ながら、今朝作っておいたおにぎりでランチです

おにぎりを食べているうちに汗が引いてきて、汗で濡れたTシャツが冷たーくなり

私の体はすっかり冷え切ってしまいました

いくら8月とはいえ、目の前に氷河があるような標高の高い場所ですもんねー。

そりゃ寒いはずだ^^;(旦那さんは全然平気って言っていたけど)

小さく折りたためる薄手の上着は持ってきていたけど

それだけでは全く足りず、ランチのあとは早々に引き返すことにしました。

・・・せっかくここまで登ってきたのに・・


でも引き返す前にもう少し写真を撮っておきましょうかね・・と、

少しだけ写真撮影。

(また同じような写真ばっかりだけど^^;)

きっと、もう二度とこの景色を実際に目にすることはないんだろうなぁ・・と思うと

とっても名残惜しい・・・。




ここから、写真の矢印の場所まで戻ります・・・って遠いなぁ!

ちょっと気が遠くなるわ・・( ̄▽ ̄;

帰りは苦手な下りなので、カメラをリュックにしまいこんで、下ることに専念(笑)

なので写真はほとんどないのですが・・・


ここの写真は帰りも撮っていました

下り始めるとまたすぐに汗をかき始めたので、すっかり"あじぃー"状態だったため

(日差しも強くなってきたので)

わざと濡れる場所を歩いた私( v ̄▽ ̄) 気もちヨカ。



最初はのんびりペースで歩いていたのですが、途中で帰りのボートの時間を見てみたところ

次の便には間に合わないけど、その次の便には何とか間に合いそう!

逆にその便を逃したら、1時間近く待たされるはめになっちゃうわ

ということで、思いっきりペースをあげてグングン下っていく2人。

これだけ景色が綺麗だと、苦手な下りもそれほど苦にはなりません(足には結構きていたけど^^;)

でも帰りは登ってくる人が大勢いて、狭いトレイルですれ違うのが大変。。。

そして、すれ違うほとんどの人と挨拶を交わすのがこれまた大変

登りの人は大勢いても、まだ下ってくる人はすごく少ないから、

向こうはめったにすれ違うことがないんでしょうね~。すれ違うたびに挨拶の言葉をかけられました。

こういう場所で知らない人と挨拶を交わすのはとっても素敵なことだとは思うんですけどねー。

さすがに人数が多すぎて途中で面倒になってきちゃいました^^;

(私たちは下りとはいえ、急いでいたので息も上がっているから声もあまり出ないし

そうそう、例のレンジャー率いる団体様とも途中ですれ違いました。

私たちがグリンネル氷河に到着したときはすごく静かだったけど

これだけ沢山の人が登ってくるのだから、時間によってはあの場所も相当賑やかになるんでしょうね。

よかったー。早く登って(^m^)



急いだ甲斐があってあっという間にジョセフィンレイクが見えてきました!

もうすぐだっ!


ジョセフィンレイク。

桟橋のある場所をずっと通り過ぎて、なぜかこんなところから写真をパチリ。

実は調子に乗って、帰りはボートを使わず歩いてホテルまで戻ろう!

ということになりまして^^;

朝にムースを見かけたっきり、リスしか見ていないので

野生動物が見たいよねーという話になったのです。


でもこのホテルまでのトレイルは

今にも熊が出てきそうな雰囲気でちょっと怖い・・・^^;

熊よけのベルは持っているけど、実はあまり効果がないとも言われているのでちょっと不安

・・・なんて、結局ここでも動物には会えなかったんですけどねー。リス以外。


・・って忘れてた^^; 可愛いウサギもこのトレイルで見たんだったわ。


すっごく可愛い顔をしていますよねー(^m^)

足の毛も可愛い(笑)

うちの近所でよく見かける巨大なウサギとは全然違うわ。。(´-ノo-`)ボソッ...

+++

結局この日、ホテルに到着したのは夕方の4時30分。

ボートを降りて歩き出したのが9時10分だったから、7時間以上もかかってしまいました。

普通は4~5時間もあれば往復できると思うのですけど(往復ともボートを使えば)

私、実は股関節を痛めてしまいましてー・・・^^;

下ってきたときはまだ大丈夫だったんですが、調子に乗って帰りのボートに乗らず

ホテルまで歩いて帰ってきたのが悪かった・・・。

平坦な道だし、距離も3.4キロだから大丈夫だろうと思っていたんですけどねー

その前から少しだけ痛みはあったのですけど、長距離を歩くといつものことなので

そんなに気にしていなかったんですが・・・急に痛みが増してきて

まともに歩けなくなってしまったんです^^;

旦那さんが、おんぶしようか?と何度も言ってくれたけど

(きっと旦那さんも疲れていて早く帰りたかったのでしょうね。ごめんよ・・vv;)

さすがにこのおデブな私を背負ってもらうわけには・・・旦那さんが壊れてしまいます(汗)

というわけで、休み休み足を引きずりながら何とか歩いて帰ってきたときには

すっかり夕方だった・・というわけです^^; 情けな~・・・(ショボン)

明日もトレイルを歩く予定があるけど、大丈夫なのかしら・・・私(vv;)


ちなみに・・・この日歩いた距離は約15.5キロ。よく歩いたなー。


+++

長かったグリンネル氷河トレイル編、これにてやっと終了です^^;

旦那さんに「すっげー力作だなぁー!」って言われちゃいました(vv;)


++ ++

私はただいま日本帰国中です。

予約投稿をセットしたのがここまでなので、しばらくブログの更新はありませんm(__)m







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず・・・ (モア)
2010-08-25 13:11:32
もうアメリカに戻られた(?)のかと思っちゃいました!
今も残暑厳しい日本でお過ごしなのですね。
(どっちが暑いですか?)
遠いアメリカからすぐに駆けつけてくれるなんて、
お友達もさぞ喜ばれていらっしゃるでしょうね。
ここりんさんも、気が気じゃなくて飛んで行ったんでしょうけれど・・・
早く元気になられますように。

「こんなものに水を入れてあるので」のリンクをクリックして
何コレ??(・・?)と思ったのですが
まさかあの管がちゅーちゅーストローとは(笑)
便利なものがあるんですね~!

それにしてもここりんさん、すごいアクティブですね。
以前のダイブサファリの旅行記(ジンベエの)から思ってましたけど、すごい体力ですよ~。
それにここりんさんがおデブなら、アメリカ人なんて全員超肥満じゃないですか。
日本人だって、ほとんどの人がおデブになっちゃう~。

いつもながら、本当に素晴らしい景色ですね。
こんな景色見たことないですーっ
うさぎちゃんもかわいい☆
モアナが大きくなったら我が家もこういう旅行をしてみたいな~。

ところでおうちの近所で巨大うさぎが出るんですか?!

あ、とりとめもなくあれこれごめんなさい。
ではでは続きも楽しみにしていますね。
返信する
モアさん (ここりん)
2010-09-03 05:39:27
返事が遅くなってしまってごめんなさい~^^;

こちらは冷夏だったので日本のほうが全然暑かったですよ~
でもアメリカに戻ってきたら、遅れて猛暑がやってきて
昨日今日と36度くらいあります(汗)
それでも湿度がないので、日本よりは過ごしやすいですけどね~。
日本の猛暑はいつまで続くんでしょうね。。。

>早く元気になられますように。
ありがとうございますm(__)m
友人は健康だったころと見た目は変わりなく、とても元気そうでしたが
きっとこれからの治療がとても大変だと思うので
遠くかずっと見守っていきたいと思います。

>まさかあの管がちゅーちゅーストローとは(笑)
そうなんです~。管の先端を軽く歯で押しつぶすと水が出てくるので
それをちゅーちゅーと・・・(笑)
でも、管にたまっているお水がすっごくぬるくなっているので
最初の何ちゅー(?)かは、すっごく不味いんですよー(笑)

>すごい体力ですよ~
いえいえ、とんでもない~。
このトレイルは様々な年齢の人たちが楽しめるトレイルなので
(因みに4~5歳の小さなお子さんや60歳~70歳くらいの高齢の方も見かけました~)
ごく普通の体力さえあれば誰でも登れると思いますよー。
中には赤ちゃんを背負って登るお母さんや、
ビーチサンダルで登っている人までいて、さすがにそれはビックリでしたけどね^^;

>ほとんどの人がおデブになっちゃう~。
いえいえいえ・・・元々決して細いほうではなかったのに
モアさんと最後にお会いしたころから、5キロほど増えているんですよー私(>▽<;)
私の身長で5キロ増って、結構マジでヤバイです~ヾ(;´▽`A``

モアナちゃんが大きくなったら是非~^^
あ、でも山の前にやっぱりダイバーデビューが先かしら?(^m^)

>近所で巨大うさぎが出るんですか?!
出るんです^^;
自宅裏のウォーキングコースでよく見かけるんですよねー。
体も耳もとっても大きくて、ちっとも可愛くないんですよ・・・(笑)

旅行記の続き、頑張ります~!といいたいところですが
明日からヨセミテキャンプなので(忙しい・・^^;)
続きはもう少し先になりそうです。。。
返信する
すごい! (エタニティリング)
2010-09-09 20:27:28
いや~写真を拝見し、いったい片道どれくらいの時間かと思ったら、通常で往復ボートも使用して4~5時間ですか?この日15キロ以上も歩いたって?尊敬です。私には全くその自信がありませんが・・・・でも、でも・・・・・この景色は相当に魅惑的すぎますね。時間が遅ければ人ももっと多かったのでしょうから、素敵な景色を眺め撮影も出来、頑張った甲斐がありましたね!もう関節は大丈夫ですか?
返信する
エタニティさん (ここりん)
2010-09-10 05:11:09
ゆっくり休み休みでしたら、もう少し時間はかかると思いますが
普通に歩けばだいたい4~5時間だと思います。
ここは距離は少し長いけど、息が苦しくなるほどの急勾配ではないので
普通に健康な人であれば登れると思いますよ~^^

ご心配ありがとうございます。股関節の痛みは翌日にはもう治っていましたので
なんとか翌日も5キロほどの短いトレイルを歩くことができました。
間接の痛みよりも筋肉痛が辛かったです^^;
返信する