グダグダ cobamix

グダグダと書いています

新宿の老舗カプセルホテル閉館、「残念」と惜しむ声

2016年12月18日 22時51分03秒 | コラム・ルポ

新宿の老舗カプセルホテル閉館、「残念」と惜しむ声

新宿の老舗カプセルホテル閉館、「残念」と惜しむ声

新宿のオアシスも1週間ほどで閉館してしまう ※この画像はサイトのスクリーンショットです(「グリーンプラザ新宿」公式サイトより)

(R25)

新宿・歌舞伎町の老舗カプセルホテル「グリーンプラザ新宿」が12月25日に営業を終了する。これまで同館に世話になった多くの人から、別れを惜しむ声があがっている。

グリーンプラザ新宿は、今年で営業34年目を迎えたカプセルホテル&サウナだ。同館は、西武新宿駅徒歩1分、JR新宿駅徒歩5分という交通至便の場所にあり、24時間営業のうえ、料金も4800円(スタンダードカプセルの場合)と、懐にも優しい値段設定。終電を逃した酔っ払い、出張のサラリーマン、節約旅行を楽しむ人などに広く愛されてきた。

しかし今年9月、突然同館の閉鎖が発表された。閉館日は12月25日午前10時で、グリーンプラザ新宿および、女性専用の宿泊施設「リ・ラックスパ」も営業を終了するとのこと。不夜城・歌舞伎町で長年営業を続けてきた、「カプセル数593室」(男性専用)というキャパシティを誇る宿泊施設が、消え去ることになる。

いざという時にとても頼りになる宿泊施設だけに、閉館のニュースに衝撃を受けた人は多いようだ。ツイッターには、

「夜行バスの時の私の憩いの場だったのに!!」
「嘘やろ……グリーンプラザ新宿閉店ってどういうことやねん……宿ないやんけ……」
「遠征組当時は定宿でした。今でもたまにサウナに入りに行くのに残念です」
「グリーンプラザ新宿、閉店なのかぁ。東京行ったら何処泊まろうか。。」

と、驚きと悲しみの声が寄せられており、

「今日だけはと、いうことで。多分最後のグリーンプラザ新宿」
「グリーンプラザ新宿なう。こんな便利なカプセルホテルも、閉館まであと10日ほど…」

など、別れを惜しんで“グリーンプラザ詣で”をする人も相次いでいる。訪日外国人の急増により、都内の宿泊施設はただでさえ空きが少なくなっているだけに、庶民価格の巨大宿泊施設の閉館は、節約旅行者にとって大きな痛手となりそうだ。

(金子則男)
(R25編集部)

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
 

 
えー!? 思い出の場所が閉館しちゃうのかぁ。
 
最初に利用したのは、歌舞伎町の居酒屋でバイトをしていた19歳の頃だったなぁ。
 
23時から7時のバイトで、店が終わった後に、よく板場の人が連れて行ってくれたんだった。
 
懐かしい場所だなぁ。 
 
あれから33年…ってことは、オープンしたてだったのかな、あの時が。 
コメント    この記事についてブログを書く
« ガーリック醤油ハンバーグ | トップ | 聖教新聞 〈介護〉 認知症の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。