グダグダ cobamix

グダグダと書いています

開発費25億円 時速140キロの夢、鉄くずに JR北海道、新型特急試作車を解体

2017年03月03日 20時42分04秒 | のりもの

JR北海道の苗穂工場で解体される「285系」。最先端の技術を集めながら、日の目を見ることはなかった

開発費25億円 時速140キロの夢、鉄くずに JR北海道、新型特急試作車を解体

(北海道新聞)

試作車3両を解体 札幌市のJR苗穂工場

 JR北海道が開発を中止した新型特急用ディーゼル車「285系」の試作車3両の解体作業が、札幌市東区のJR苗穂工場で行われている。解体後はスクラップとして業者に売却される予定だ。

速度よりも安全対策優先に方針転換

 2日は、作業員らがクレーンで車両のドアや窓を取り外した後、車体をつり上げていった。苗穂工場を見渡せる陸橋では約10人の鉄道ファンが集まり、作業を見守りながらカメラのシャッターを切っていた。

 285系の開発に着手したのは2006年で、さらなる高速走行を可能にするため、車体を従来より深く傾けられる装置を装着。燃費性能の向上に向け、ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせた駆動方式を採用するなど世界初の技術で、カーブでも直線と同様に最高時速140キロで走行できることを狙った。

 ただ、JRは11年の石勝線の特急列車脱線炎上事故などを受け、速度よりも安全対策を優先させる方針に転換、14年に開発を中止した。検査車両としての活用も検討したが、高額の改造費が壁となり断念。開発費約25億円が投じられた次世代新型車両は、営業運転することなく解体の末路をたどった。
 

 
JR北海道はダメでも、他社で使用することはできなかったのかなぁ。
 
もったいない…。
コメント

ひな祭り

2017年03月03日 18時50分45秒 | つれづれに
今日のパチは久しぶりの負け。

わずかとはいえ、手持ちの金が減るのは…。((+_+))

ん〜と思いながらスマホを見たら、ハローワークで紹介された会社から着信履歴。

電話をしたら、後日の面接を告げられる。

てっきり断りの電話だと思っていたので、ひとすじの光明が…。(^o^)


帰宅すると、カミさんの友だちが私を元気づけようと弁当を差し入れてくれたと聞かされる。



前向きに行こう!(*^^*)


ところでカミさんが近所の餅屋で買ってきた菱餅。

硬いからレンチンしたら、とけちゃった。^_^

コメント

担々麺

2017年03月03日 12時07分00秒 | つれづれに
今日はカミさんが休みなので、自分もパチは休もうかと思ったが、カミさんから「たまには一人になりたいから、行ってきていいよ」と言われてしまう。
自分もカミさんが休職中に同じ思いをしたし、気持ちは分かる。


午前中はカミさんと買い物ヘ。

昼ごはんは、カミさんが美容室のお姉さんに教えてもらったという MENYA MARIZOU ヘ。

おすすめは担々麺とのことで、あまり好みではないけど注文してみたよ。



これがマイルドで、今までの担々麺に対する認識が変わるほどの旨さ。

ついつい半ライスも投入! (^o^)



ウマウマ \(^o^)/
コメント