映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『舞妓Haaaan!!!』

2007年06月16日 20時52分42秒 | 映画マ行
1週間ほど前に見ました。おもろい!!!!

『舞妓Haaaan!!!』  ☆☆☆☆★
監督:水田伸生  脚本:宮藤官九郎
出演:阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ、京野ことみ、酒井若菜、小出早織
   生瀬勝久、大倉孝二、北村一輝、吉行和子、真矢みき、伊東四郎

「舞妓はんだよ 全員集合」はドリフの映画。
この「舞妓Haaaan!!!」はくどかんワールド炸裂のターゲットの狭い映画!?
水田監督って誰やっけ?って思って調べたら「花田少年史」の監督さんみたい
ですね。見てないけど。
そしてくどかんとはあの日テレドラマ「ぼくの魔法使い」で一緒に仕事をした仲。
伊藤英明に新境地を開かせたあの伝説的なドラマです。

出演はこの映画がめでたく初映画主演となる阿部サダヲ
なんせ荒川良々ですら「恋する幼虫」で映画主演したことあるもんね。
ついに彼の時代が来たって感じですね。ちょっと遅すぎるくらいですが・・・。
TV初出演はくどかん&松尾スズキ脚本の「演歌なあいつは夜ごと不条理(パンク)
な夢を見る」(92年)。さすがにこれは見てないだけにわからない。
阿部サダヲを意識したのはおそらく「踊る」のTVシリーズでしょうね。97年。

くどかんが脚本、出演してる映画・ドラマはほぼ見ている。2000年以降は
全て見ている。でもくどかん絡みの舞台は2~3回しか見ていない。
きっとまだ見ぬくどかんワールドは世の中にはいっぱいあるんだろうなあって
思うと悔しい。

********************************************************************
鈴屋食品の東京本社の平凡なサラリーマン、鬼塚公彦(阿部)。
彼は高校時代に修学旅行先の京都で舞妓に出会って以来、熱狂的な舞妓ファンと
なり、<舞妓はんとの野球拳>という大きな夢を抱えていた。京都転勤が決まり
東京での彼女を捨て、いざ京都へ!!

********************************************************************
脇役にも意外な人がちょこちょこ出てくる。
一番びっくりしたのは阿部サダヲと同じように高校時代に京都で迷子になっていて
いる高校生役の人。誰かは言わないけどなんでこんなちょい役で!?
あとは日村とか、Mr.オクレ兄やん、北村一輝など。

ストーリーもハチャメチャ。途中からは舞妓遊びよりも野球選手の堤さんに対抗
することばっかり。

ストーリーうんぬんよりも阿部サダヲのその全編とおしてのハイテンションに完敗
主題歌もグループ魂の「お・ま・えローテンションガール」だしね。柴咲コウまで
仲間に入れて歌ってもうてるもんね。

まさにこの映画を一言でいうと

テンションをあげれば何でもできる

「グループ魂」の歌のまんまですね。

最後にこの映画が遺作となった植木等さん。ご冥福をお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎あおい入籍 | トップ | コーエン兄弟の新作予告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画マ行」カテゴリの最新記事