映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

「間宮兄弟」 (2007年16本目)

2007年02月24日 16時23分07秒 | 映画マ行
劇場で見逃してDVDを購入してからもなかなか見る機会がなくて、やっと見たか
と思えば見てから半月も感想を書かないって・・・(笑)

「間宮兄弟」  ☆☆☆★★
監督:森田芳光
出演:佐々木蔵之介、塚地武雅、常盤貴子、沢尻エリカ、北川景子、戸田菜穂

仲良く同居している間宮兄弟のお話。兄・明信はビール会社の商品開発研究員、
弟・徹信は小学校の校務員。2人は何をするにもずっと一緒。ベイスターズの試合
をスコアつけながら応援。ポップコーン片手にビデオ鑑賞などなど…。
2人でいると楽しいものの彼女は常に欲しいと思っていた。そこで弟は同じ
小学校の先生、兄は行きつけのTSUTAYAでバイトする女子大生を招待するが・・・。

***************************************************************

久々にほんわりした作品を見ました。30歳を過ぎてここまで仲のいい兄弟は
いないでしょうけど、羨ましいですね。映画でも沢尻&北川姉妹が間宮兄弟が
一緒に仲良く遊んでいるのを見て、「いいなあ」って思うのも納得。
ってか沢尻&北川姉妹ってのも凄い姉妹ですけどね。派手なシーンもなくただ
カレーパーティをして女の子たちとゲームをして、夜中に兄弟で反省会を開く。
ただ、それだけ。

それにしてもいいキャスティングですね。佐々木蔵之介が主演の映画なんて昔は
考えれなかったもんね。佐々木蔵之介が好きになったのは堤幸彦演出のドラマ
「ハンドク!!!」(01年)でした。金持ちで外車を乗り回す嫌味な医者役。
その後気づけば至るところで蔵之介が出演してるのを見た。津田寛治なみです。

直接本人を見たのは「ジャムフイルムズ」(02年)の記者会見にて。
広末涼子や山崎まさよし、篠原涼子、吉本多香美や監督たちもずらりとその場に
いたので決して目立ってなかった。正直ここまで人気が出るとはその時は思わな
かったが個人的には好きでした。

そして塚地の自然な演技も新人賞を獲りまくってることからも評価されているのは
明らかですね。そして今まさに人気の二人沢尻エリカと北川景子。
沢尻は06年後半に4本の主演映画。北川景子は今も上映中の「Dear Friends」で
主演に抜擢。その前にもハリウッド映画に進出。
「間宮兄弟」のキャスティングは絶妙だったのでしょう。

「1日の終わりに電話する相手がいるのって、いいもんだなあ」と兄。

兄弟へのセリフやないけど、確かに同感ですね。毎日反省会ってのはちょっと
息苦しい気もしますが(笑)
実はもっと笑いが満載の映画だと思ってました。評判も非常に高く、ロングラン
だったので。おもろいのはおもろいんだけど、そこまで笑うシーンはなかった。
ただ日々楽しく過ごしている間宮兄弟にみんな惹かれてるんでしょう。
僕もその一人です。仕事とかでいろいろあるけど、肝心なのは自分で1日1日を
楽しめるかどうかなんでしょう。



俺も何か楽しいことを探そう。新たな趣味を。
なんせ休みの日は毎回14時位まで寝て、掃除して、洗濯して終了ですからね。
今日もそんな1日を過ごしております
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リトル・ミス・サンシャイ... | トップ | ムーディ勝山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画マ行」カテゴリの最新記事