くろさん亭、おかわり

気になる絵師と和猫ロッシー

先日、なにげなく借りた本。

(熊本市立図書館様、いつもお世話になっています)


       

はい、表紙を見て借りました。

それまで、歌川国芳という名前さえ知らなかったのです。


(ちなみに、歌川国芳は江戸時代後期の浮世絵師です)

それなのに、読み始めると、国芳ワールドに引き込まれる、引き込まれる!!


       

       (かごにゃんず ①)

       
ユニークな作画、江戸のものとは思えないほどの斬新なデザイン!

トリッキーな作品もおもしろいし、ユーモアあふれる作品は、見ているだけでも楽しいもの。

ポップアートといってもいいような絵が印象的。

でも、一番気になったのが猫の絵。

表題が”ねこと国芳”ですから、もうほとんどのページに猫が♪

       
      
       (かごにゃんず ②)

ああ、この動作、うちでもよく見る。

あ・・・擬人化されているけど、わかるなぁ・・・なんて。

一匹、一匹に愛情を注いで描いているのがよく分かる絵ばかりです。


       

       (かごにゃんず ③)


国芳は絵を描く際に、ふところに猫をいれていたとか・・・。

猫を溺愛し、観察しきったからこそ描ける絵の数々。


こういう絵を美術の時間に見せてもらっていたら、もう少し成績良かったかも(?)

      

            


ちょっと国芳ワールド的な和猫にチャレンジ、ロッシーさん。


       

もっと私に似合う着物はないの?

と、ちょっと不満げなご様子。

・・・やはり、私の半纏はお気に召さなかったよう。

でも、案外似合っているように見えるのですが?







       

コメント一覧

kurosan
http://pub.ne.jp/kurosan/
華ママさんへ
ばんにゃいの子はまだまだ仔猫です。もうお嫁入り先はきまったようですけどね。

・・・凡兄ぃのように決まっていたらいいけどね(笑)
華ママ
あっ、くるさんちの凡にいだ!ロシちゃんごめんよ~だって同じ半纏だからつい…。ばんにゃいの子はまだちびちゃんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事