くろさん亭、おかわり

菊池でヘルシースイーツ♪~菊池物産絵巻

ごきげんよう、ロッシーです。

                   

ご老体(←お母さんのことです)は、まだ風邪に手こずっているようです。

仕方がないので、私がピンチヒッターとなりましょう。

では、この私にふさわしそうなプレミアムなスイーツでもご紹介しましょうか。

お母さんが、びぷれす広場で行われた"菊池物産絵巻”で仕入れてきた数品ですが。

                   

ちょっと高級そうなパッケージですね。

なんでもコッコファームの卵と「肥後シルク」(←サツマイモの新品種です)を使ったスイートポテトだとか。

                   

あけてみると、スイートポテトにしては珍しい形。

舌触りが滑らかで、甘さもサツマイモの甘みを生かした上品な味だったようですよ。

お母さんの話によると、会場では販売をしていた方が、細かにアンケートを取っていたので

今後もこのお菓子は進化するかもしれない、とのこと。

楽しみかも。

                   

そして、もう一品。

熊本市内の”Pizzeria Bar e Deli Tanpopo(タンポポ)”さんのアップルシナモングラノーラ。

え?

なぜ、タンポポさん?と思ったら

タンポポさんで使っている野菜は菊地産のもので、そのご縁で販売されているようです。

(この日は野菜たっぷりのパニーニサンドなどもあったそう)

あ、ハナシが逸れました。

肝心のグラノーラですが、なんとキクイモのスライス(もちろん、ドライのもの)が入っているそう。

キクイモといえば、天然のインスリンといわれるくらい身体にいいそう。

(まあ、ニンゲンの体ですけどね)

でも、お母さん、おやつのようにバクバクと食べていいものではないように思うんですけどね・・。

あ、つまり食べだしたら、やめられない、止まらないってことですか?

・・・それだけ食欲あれば、風邪ももうすぐよくなりそうですね。

そうそう。

3月1日、2日もびぷれすでおいしいイベントがあるようですよ。

気になった方は是非~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事