くろさん亭、おかわり

花は咲く~スイセンプロジェクト

三月になりました。

それと同時にTVではあの日のことを報じるようになりました。

3月11日。

あれから、4年目の春が来ます。

                 

うちの庭で咲く、スイセン”ティタティタ”。

スイセンプロジェクトで我が家にやってきた花です。

                 

震災直後、自分になにかできることを、誰もが考えたとき。

その時に、私はそんなときではないかもしれないけど、花を捧げたいと思いました。

植物のチカラを捧げたいと・・。

言葉よりも、なによりも花のチカラが心を癒してくれることを知っているから。

                 

そんな時に知ったスイセンプロジェクト。

被災地(←この表現、あまり好きではないけれど)にスイセンを球根を送り

お互いの地でスイセンで春の訪れを知る・・そんな小さなプロジェクト。

プロジェクト自体は2013年で終わっています。

でも、スイセンはずっと咲き続けるのです。

きっと、その香り、その姿で春を知らせながら・・。

うちの庭と姉妹のスイセンもかの地で咲き続けるといいなぁ。

そして、誰かのほほえみを誘ってくれますように。

コメント一覧

くろさん
稲本さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなんです。時により、よかれと思った言葉がひとを傷つけることもありますが、花はそっと寄り添ってくれると思うのです。

ありがとうございます。
稲本さん
祈り
http://ameblo.jp/ameame20100524/
そうですね、花をみて怒る人はいませんものね。
花を見てほほえんで、香りが心に春を呼んでくれる。
祈りが届きますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事