くろさん亭、おかわり

熊本城 2018年3月

満開になった熊本の桜。

       

今朝の通勤時には、ちらりはらりと花びらが舞い始め。

今週末まで桜、もつかしら・・と不安に思ったり。

ほんとうに

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし、といったところでしょうか。

さて。

熊本城を俯瞰できる場所・・そこは熊本市役所。

人もほぼおらず、熊本城をゆっくりと眺めえることができます。

(ほんとうに、隠れた名所なんですよ。無料だし・・)

       

城内の各所に、きれいなピンク色。

ああ、城内の桜は今年もきれいに咲いているのです。

そして、飯田丸五階櫓の復旧工事の様子が見えます。

地震直後は角石のみで支えられていた姿に涙したものですが

今年の1月から解体が始まっています。

       

最上階の五階からはじまり、屋根瓦や土壁、木材を慎重に取り外し、

破損状況を確認しながの解体作業。

櫓の解体が完了するのは、2018年6月頃の予定だとか。

            

大天守は、今白い帽子をかぶっています。

これは仮設の屋根。

鉄の骨組みに白い防水シートを張ったこの仮設屋根です。

これから大天守の屋根瓦を葺き、隙間を埋めるしっくいを塗る作業をおこなうにあたり、

濡れるのを防ぐためのものなのです。

2018年の3月の熊本城。

花は咲き、おだやかな春の一日。

天守閣もそんな城下を眺めているようでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事