くろさん亭、おかわり

明日からの課題

熊本市一斉の清掃日。

今回は夫どのに参加をお願いいたしました。

・・・いや、昨日もしごとだったし(←いいわけ)

若い(?)男性の参加が少ないので、男手があったほうがいいし、なんてね。



       

       (一輪だけ、返り咲いたキングローズ)


先日、私の職場の先輩(女性)の旦那様が亡くなりました。

なんの予兆もなかった、突然死だったといいます。



       

       (名前がわかりました!”ほほえみ”さん。ゆからってさんありがとう♪)

お通夜の席での憔悴しきった先輩の姿。

・・・見ているだけで、切なくて。

       

       (水道町の花壇はもう春の準備)

毎日、当たり前のようにそばにいたひとが突然いなくなる・・・。

想像もつきません。

歩いている道に、突然、穴が開き、落ちていく、そんな感じなのでしょうか。

・・・できれば、考えたくないことです。

       

       (小さな、菜の花の芽♪)

でも。

悲しいことに、絶対にありえないことではないのです。

ですから。

ちょっとだけ。

ほんのちょっとだけ、夫どのに、ムスメに優しくしよう。

大切にしよう。

そして、丁寧に大切に毎日を暮らそう。

なんて考えたり。

       

ま・・・。

考えただけであって。

結局、なにもかわらない、一日を過ごしてしまいました。

う~む、困ったものです。

でも。

こういうなにげない一日が、きっと大切なものなんでしょう、きっと。

そう思うと、やっぱり。

明日から、丁寧に暮らそう、と思うんです。

・・・思うだけにしない、これが課題、かな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事