くろさん亭、おかわり

花を求めて百梅園

いいお天気の週末。

もちろん、朝から洗濯三昧♪

・・ちょっと(かなり?)気になるPMなんとか。

でも、太陽の誘惑に負けるわけで。

カラっと乾いた洗濯物の匂いはそれだけで、幸せな気分になるし。

そう、匂いひとつで気分は変わることがあります。

 


       

二月は芳香の花が咲くシーズンですが、そのなかでも今、一番見ごたえがあるのは梅。


住宅街を散歩していて、どこからともなく漂ってくる梅の香。

お他人様のおうちなので、カメラを向けるは気が引けるので、いつも遠慮しているのですが

これが梅園だったら、OKですよね?

というわけで、今日はちょろっと空いた時間に島崎にあります”百梅園”へ出かけてきました。

       

うちのお隣さんの紅梅がもう散りはじめていたので、慌てたのですが、園内まだまだ花は咲く様子。

       


はい、まだまだ梅園は美しい状態を保っています。

お子様連れ、年配のご夫婦、そして若いひとたちも。

それぞれに花を愛で、楽しんでいる模様。




            


薄いピンクのしだれ梅。

小さな滝のような流れが美しい。


        

白い梅は凛として。




        


           


ちょっと恥らうような姿も麗しく。



           


そういえば、紅天女(←ガラスの仮面世代ですから)って、梅の花の精だったよなぁ・・・などと

ぼんやり考えながら、お茶とおやつを楽しむ梅見(笑)。

そういえば、こちらの百梅園を作った方兼坂止水(細川藩士で学者・詩人・藩士中第一号の帰農者)は

ここにお茶も植えていたそうです。

ということは、こちらでの梅見のお供はお茶で正解、だったかな(笑)

あ、抜かりなくおやつを持っていたことはお目こぼしを・・・。



        百梅園
        熊本市西区島崎5丁目

        *駐車場は急な狭い坂を登るところにあるのでご注意ください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事