くろさん亭、おかわり

野菜もスイーツも満喫ランチ~CAFE GURI

通勤途中に見ていると。

昨日まであった建物がなくなり、ぽっかりと空間が開いていたりする場所があったりします。

ああ、昨日まで見ていたのに、そこになにがあったのか思い出せない・・・。

そんな時、口惜しいような、ほろ苦い気持ちになるのです。

で、新しいお店ができたりすると、どんなお店か知りたくなったりして。


今日は、そんな新しいお店”CAFE GURI(カフェ グリ)”のはなしです。




       

       (セロリの香りも高い、香気なスープ)

場所は上通りから並木坂に入ったところ。

以前はコーヒーのお店が入っていました。

・・・昼休みに、行けないことはない距離?

(いや、食い意地が絡むと、底力が・・・)

ドアを入ると、落ち着いた空間。



       

       (デリランチ。この日のデリはレンコン入りラタトウユ)




カウンターには、はや定連のような年配の男性。

テーブル席には小さなお子様連れの親子。

そして、女性二人組み。

お客様はさまざま。

カフェと言っても、若い女子だけをターゲットにしたような造りではないところが

なかなかよいのでは?



       

       (コーヒー、好みの苦さ!)

ゆっくりとコーヒーを楽しみたいのはやまやまですが、早足でも15分たっぷりかかる帰り道を考えると

そんなにゆっくりはできません。

好みの味のコーヒーを飲み干していると・・。

”プチデザートも付きますよ!”

・・・もちろん、いただきます♪

(時間はなくとも、デザートを残すことなど考えられない!)




       

       (さすがのスイーツ!りんごのブラウニー)

えっと。

プチデザートというレベルの大きさではないよ、ね?

おまけに、甘さを抑えながらも、りんごの風味を生かしたブラウニーは絶妙。

それもそのはず。

こちらは、城南町にあった”ケーキのミント”さんの妹さんのカフェ。

ケーキはミントさんからやってくるのです。

(現在、ミントさんはお店での販売をしてらっしゃいません)


思わず、うっとりと味わってしまいました。

(結果、ほぼジョギング状態で帰ることになりましたが)

ミントさんといえば、やっぱり、これ。

       

黒糖シュー♪

家族へのお土産に購入。

・・・もちろん、自分も食べますけどね。

       

黒糖のクリームがぎっしり。

ああ、この味だったなぁ・・・。

甘すぎず、どことなく懐かしいクリームの味。

本日の反省:ランチに行くときには、時間配分をきちんと考えよう!

(食後走ると、お腹が痛くなります!)




     CAFE GURI(カフェ グリ)
     熊本市中央区上通り町11-3
     浅井ビル1F
     ℡096-327-9424
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事