くろさん亭、おかわり

梅は咲いたか・・(福栄堂)

帰りがけに通り抜けるスーパーの中。

百均のお店になぜか、若い女性がいっぱい!

・・・あ、明日はバレンタインかぁ・・。

と、それを横目に家を目指すわけです。

ええ、月曜日は疲労困憊。

そんな時には、やっぱり甘いもの(笑)

それも、チョコではなくって・・あずき!

          

もなかです。

その名も「天神最中」

明治28年創業の福栄堂さんの最中です。

味噌天神の隣の、ほんとうに小さな和菓子屋さん。

しばらく前に、一旦閉店されて、近頃再開されたのだとか。

天神様のお隣だから、梅なのかしら?

ちなみに、最中の味は甘すぎず、上品な感じ。

薄めの皮との相性も抜群。

          

そういえば。

いつのまにか、梅がほころんでいます。

梅の香りは早春らしい香気で、大好きなのに、今年はまだ梅見に行ってないなぁ・・。

          

だから。

せめて、お皿の上で梅見♪

・・・なにか間違っていような気がしますけど。

とりあえず、今日は結構ちゃんと働いたから、ご褒美、ご褒美♪

(月曜日から、これで、大丈夫か!?私!)


   福栄堂
   熊本県熊本市中央区大江本町6−10
   ℡096-364-1535

コメント一覧

くろさん
稲本さんへ
はい!控えめに再開されましたよ。
おばあちゃんがおひとりで作っているようで、品数は多くはありませんが、丁寧な味は健在ですよ。
ぜひ、お寄りくださいね。
稲本さん
おお、再開!
福栄堂さん、再開されました?!
去年、側を通った時、閉まってて、もう諦めてたのです。
あそこの、薄っすらあずき色の長方形の品のいいお菓子、
あれが食べたくて食べたくて。
そうですか、再開されましたか!
やったーーー!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事