くろさん亭、おかわり

鮮やかな秋

あっという間に三連休が過ぎていきました。

そして。

これから年末まで公私ともに怒涛の季節に突入するのですが、それは、また別のおはなし。

          

11月25日の誕生花は、『ネリネ』

その光輝くような花姿から別名は『ダイヤモンド・リリー』。

わが家の庭でも鮮やかに咲き誇っています。

毎年、この花を見ると年末が近くなったなぁ、と思うわけで。

          

その鮮やかな花とは対極にあるようなこの小さな花。

咲く季節は初夏の頃。

          

秋には紫の美しい実をつける『ムラサキシキブ』。

あまり知られていないけど、シソ科の低木。

実がなるまではひっそりと佇み、鮮やかではあっても実に上品な色合い。

そういえば、近所の側溝にこのムラサキシキブが育っています。

気付いたのは春。

そして、なんと今、我が家と同じように鮮やかな実をつけているではありませんか。

やっぱり植物の生命力って凄い・・。

ひょっとして、このムラサキシキブは我が家から鳥さんが持ち出したものかも。

そう思うと、ちょっと他人に思えないかも(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事