くろさん亭、おかわり

ブラックベリー大豊作♪

熊本地方、雷がひどく鳴りはじめました。

・・・というわけで、今晩はサクっと更新でございます。

           

庭のブラックベリーが初めての大豊作♪

毎朝、収穫しる楽しみ。

とは、いいますが、生で食べると、ちょいと酸っぱい。

           

というわけで、週末にジャムを作ってみました。

ブラックベリーは酸味が強いので、レモンを入れずに

ブラックベリーと砂糖のみで、さっと煮ます。

・・・こうして見ると、案外いい出来♪(←自画自賛)

ヨーグルトに混ぜると美味。

ジャム以外になにか出来ないかと、思って作ってみたのがこちら。

           

ブラックベリー入りホットケーキ。

思いつきで作ったわりには、おいしそう♪

と、一口食べてみると。

・・・ベリーの部分の酸っぱいこと!!

うちのブラックベリーが、酸っぱいだけなのか。

はたまた、ブラックベリーというベリーが酸味が強いのか

今まで、生のブラックベリーを食したことがないのでわかりませんが。

とりあえず。

今度、ホットケーキに入れるときは、ブラックベリーに砂糖をまぶして焼いてみましょう。

でも、食べなれてみると、なかなかこの酸味もいいかも。

水切りヨーグルトを添えたら、なおいいかな?

ま、来週の週末に実験してみようっと♪

・・・まちがいなく、まだまだ収穫できそうですから。

コメント一覧

くろさん
みきたろうさんへ
摘むと、手が赤くなったりするんです。
ジャムにするときに、真っ黒だった実が加熱すると赤くなり
ジャムになるとまた黒っぽくなる・・・不思議です。

さて、雨で痛まなければいいんですけど。
みきたろう
ブラックベリー 子供の頃
山などにあったように思います
黒くなると甘くなる
ジャムにするなんてすてきですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事