くろさん亭、おかわり

笹の葉さ~らさら♪

夜半からの熊本地方。

豪雨でございました。

それなのに。

夕方の空には、日の光が射してきて。

・・ひょっとして、今晩は天のお二人は無事に会えるかも♪

               

ムスメが小さいころは、毎年笹を買って、飾り付けていましたっけ。

(そして、捨てるときに毎年悩んでいたという・・・)

               

ムスメの短冊に書く願いは、毎年いろいろと変わって。

最後に書いていた願いはなんだったかなぁ・・覚えていないし(汗)


               

私の願いは・・・ヒミツ♪

               

先週の土・日。上通りでは、七夕にちなんで竹の日フェスタが行われていました。

ただ通りかかるだけだったけど、七夕気分を味わわせていただきました。

河童さんのいる本屋さんの前では、若いお嬢さんがふたり

なにやら真剣に短冊を書いて飾っていましたっけ。

ああ、若いなぁ・・・。


               

ん?

宝くじを扱う八起堂さんの店先の笹飾りは・・・。


               

なんと、宝くじ!

お店の方と目が合って、ふふっと笑顔でご挨拶。

それだけで それだけで

なんとなく ちょっとハッピーに♪

(『なんとなくちょっと ハッピーステップ』より拝借)

・・・なんて浮かれた七夕の宵。

おっと!

雷様が乱入してきた模様です。

・・・やっぱり台風様がやってくる前触れなんでしょうか?

今なら、私、短冊にこう書きます

「大きな災害が起きませんように」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事