くろさん亭、おかわり

台風ノ備エ

ごきげんよう、ロッシーです。

               

なんだか九州の近くを台風が通り過ぎるんですって。

それでか。

なぜかお母さんがバタバタしています。

お風呂にお水を溜めて。

やかんにもなべにもお水を溜めて。

おにぎりを作って。

ず~っと昔。

まだお母さんが赤ちゃんでミルクを飲んでいたときの台風が酷かったんですって。

赤ちゃん用に水を持ってきてくれた自衛隊の人が神様に見えたっておばあちゃんが言っていたそうな。

それから、台風の気配を感じたら、まず水の用意だそうです。

そして、おにぎりに食パンなど食べ物の用意。

ん?

お母さん、私のカリカリは?

(もちろん備蓄済みですよ。猫砂も・・)

コメント一覧

ロッシー
なごみさんへ
ごきげんよう。

ほんとお天気もぱっとしませんねぇ。
今朝、雨戸の間から様子を見ようとしたお父さんの足元をくぐって一歩外に出たら、もうびっくりの風でしたよ。

私の城は堅固だったようですが、庭がひどかったそうです。近くの鎮守の森から葉っぱやら枝やらが飛んできているし、ご近所の柿の実があったり・・・。

まあ、わたしのパウチも用意してあったので、まあいいかな?
(でも非常時にはならなかったので、出てきませんでした)
なごみ@機関士代読
台風一過
ごきげんよう。なごみです。
台風一過がなんかぱっとしませんね~。
被害はありませんでしたか? あたしのおうちは築36年にかかわらず堅牢だったそうです。でも、お外はゴミが散ってたし、イスさんのお部屋の網戸は外れて破けてましたよ。
おっちゃんが赤ちゃんだったころの台風さんは、おっちゃんのおじいちゃんのお葬式だったそうで、だからといってなにも引継事項はないんだそうです。
でも、しっかり食料とおっちゃん「燃料」備蓄だけは余念がないそうで、ついでにあたしの美味しい缶もありましたとさ。めでたしめでたし

では、次回のロッシーさんまでごきげんよう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事