くろさん亭、おかわり

自分の足で歩く菊池のまち

過日のことです。

運動不足を補うために、菊池の町をちょっとまち歩き。


前々から気になっていた『高木内科医院』をじっくりと拝見。

建築時は外科の医院として建てられましたが、現在は内科医院。

そう、現在も内科医院として活躍中なんです。

(1階を診療所、2階を応接間等にしてらっしゃるそうな)

GWなので、病院はお休み。

お休みなのをいいことにゆっくりと拝見♪

と、可愛い玄関の見張り番を発見。


なんともいえないお猿さん。

口の結び方が、私の祖母に似ているかも・・。

(ちなみに、祖母は猿顔で、私たちはこっそり”マチャアキ”って呼んでいましたっけ)


もうひとつの台座の脇には蛙さん。

実はお猿さんも蛙さんも親子の像なんです。

「さるもかえるも、親子わくわく」という意味なんだそうですよ。

こういう遊び心、いいなぁ。 

お猿さんも蛙さんも、車で通るだけではわからないかも。

自分の足で歩くから、小さな発見もあるのでしょう。

GWでも人通りがさほどない菊池のまちなか。

ゆっくりと散歩するには最適でした。

まぁ・・・ウォーキングの運動不足への効果があったかどうかは微妙ですけれど(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事