しーさるの鉄日記

夏臨(信州編)


JRグループは6月から9月まで運転する夏の臨時列車を発表した。今回は、その中でJR東日本長野支社の一部列車を抜粋する。(⑤以外は全車指定席)

①特急『木曽あずさ』(使用車両189系6両)
新宿発924南木曽着1348 南木曽発1602新宿着2042
停車駅:新宿、立川、八王子、甲府、茅野、上諏訪、岡谷、辰野、塩尻、奈良井、木曽福島、南木曽
運転日:南木曽行は7/1、8/26、9/9、新宿行はその翌日

②快速『飯田線リレー』(使用車両313系3両)
辰野発1230駒ヶ根着1321 駒ヶ根発1635辰野着1734 途中停車駅は伊那市のみ
運転日:駒ヶ根行は7/1、8/26、9/9、辰野行はその翌日

③特急『諏訪しなの』(使用車両383系6両)
名古屋発828茅野着1121 茅野発1537名古屋着1845
停車駅:名古屋、千種、多治見、中津川、上松、木曽福島、奈良井、塩尻、岡谷、下諏訪、上諏訪、茅野
運転日:7/8、7/9、9/23、9/24

④快速『いろどり木曽路』
長野発835中津川着1215 中津川発1436長野着1818
停車駅:長野、篠ノ井、姨捨(往路のみ)明科、松本、塩尻、奈良井、木曽福島、南木曽、中津川

⑤快速『信州DC伊那路満喫号』(使用車両211系3両)
小淵沢発1115飯田着1406 運転日:7/22
停車駅:小淵沢、茅野、上諏訪、下諏訪、辰野、伊那市、駒ケ根、飯田

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7月からの信州デスティネーションキャンペーンに伴い、例年とは違う臨時列車を走らせることになった長野関係、特に中央東線と中央西線を直通する列車を16年ぶりに復活させることになった。首都圏と木曽方面、中京圏と諏訪方面の結びつきは弱く、昭和36年に準急きその一部が普通列車として新宿に直通していたのをやめてからは直通列車が皆無だからな。高速バスですら、新宿と木曽福島の間には朝夕の2往復しかないし。

『木曽あずさ』は、2001年に東京~上松まで『あずさ木曽』が運転されて以来16年ぶりの新宿から木曽方面への直通特急となる。『あずさ木曽』には183系の国鉄特急色9連が充当されたのだけど、プレスリリースのイメージ図だと旧グレードアップ色のM52編成が充当されるようだ。また、辰野で飯田線臨時に接続する兼ね合いなのか、大八廻りで走行することに。国鉄色としては、2002年や2013年に『懐かしの特急あずさ』が入線しているけど、旧グレードアップ色の入線は初めてかもしれない。新宿行は南木曽行より16分余計にかかる。これは上松から定期普通が直前を走ることによるものだと思われる。原野でも交換待ちで運転停車をするようだし。

『飯田線リレー』は先述の木曽あずさに辰野で接続する列車だ。313系だが全車指定なので、旧セントラルライナーの8000番台が充当される可能性が高い。神領から長距離回送するなら臨時快速として営業運転すればいいのに。辰野から伊那市まではノンストップなので、13分後の定期普通より9分早い、だが伊那市では交換待ちで15分も停車するので、駒ヶ根着は後続の普通と12分しか変わらない。辰野行はさらに10分時間がかかり丁度1時間と定期普通よりも遅い。宮田、北殿、伊那新町で交換待ちによる運転停車をするのだろうか。

『諏訪しなの』は、1986年7月に運転された臨時急行『たてしな』以来、31年ぶりの名古屋から諏訪方面への臨時列車、諏訪での祭りの時に設定されてもおかしくないのだけど、首都圏から木曽間列車以上に長期にわたり設定されなかった。当然ながら、383系は中央東線に初入線することになる。中央西線内では『しなの81号』と『しなの84号』のスジを踏襲、奈良井にも停車して観光客の利便性を図る。茅野行は終点手前の上諏訪で12分停車して、『あすざ』と普通の交換待ちを行なう。名古屋行も上諏訪で『あずさ』と『はまかいじ』との交換のため6分停車、中津川から先はスジが寝ているため、茅野行よりも15分余計かかる。

『いろどり木曽路』は、GWに続いての設定、485系がJR東海管内を走るのは『しらさぎ』から撤退して以来だ。姨捨で『しなの』を待避すると思いきや、聖高原で運転停車して待避するようだ。その次の『しなの』には南木曽で12分停車している間に追い抜かれる。長野行も南木曽や明科で10分ほど停車している間に『しなの』に追い抜かれる。快速扱いだと、追い抜かれてもいいいから、スジを引くのが比較的楽ではないかと。

『信州DC伊那路満喫号』は『飯田線リレー』を小淵沢始発にしたようなスジ、高尾発844の普通列車から11分で接続し、後続の定期普通に乗り継ぐより30分早く諏訪地区や飯田に着く。伊那市までは『飯田線リレー』と同じスジだが、伊那市をすぐに発車し、沢渡で運転停車して定期の普通と交換する。駒ヶ根から飯田までの所要時間は56分、これは早朝の快速みすずより3分早い。上片桐で定期普通と交換のため運転停車となるけど、上片桐から飯田まで22分走行はできるのだろうか。

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