しーさるの鉄日記

岩泉線、正式廃止へ


JR東日本は、沿線自治体と調整のうえ、今月8日に岩泉線の廃止届を提出した。2010年7月から運休となっている岩泉線は、来年度初頭の予定で正式に廃止となる。

------------------------------------------------------------

最低130億円の復旧費用より、90億円の押角トンネル自動車対応工事を選択して、岩泉線廃止のネックとなる代替道路の問題を解消させた。でも、他路線の廃止に比較してこれだけ時間がかっかたのを見ると、代替道路だけの問題ではなさそうだ。

押角峠がクルマで行きやすくなることで、バスの利用者もさらに減りそうな予感。盛岡方面も宮古方面も早坂高原線のバスで行けるからな。もし小本まで開業していたとしたら、茂市-岩泉間だけ先に廃止になっていただろうな。

同じように、自然災害で運休になっている只見線(会津川口-只見間)はどうなのだろう。復旧費用が85億円かかるそうだけど。信楽高原鉄道は橋脚だけで、滋賀県が財政支援するようだけど。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事