しーさるの鉄日記

京成ダイヤ改正の詳細


10月に入り、21日改正の京成・京急のダイヤが明らかになった。まずは京成から。

★上野発特急と羽田発エア特が青砥で相互に接続するようになった。現状同時接続している上野発普通からの接続も3分程度となった。なお、上り方向も羽田行アク特の出発4分後に上野行特急が接続するようになり、現状の17分接続が見直された。
★アク特との接続の見直しの結果、日暮里と空港第2ビルの間が最短56分で結ばれるようになった。
★下りアク特は東松戸でスカイライナーに追い抜かれるが、上りアク特は後続スカイライナーと16分以上開いたときのみ、追い抜きなしで高砂まで先行する。
★データイム、上野口普通の千住大橋における特急待避が消滅したため、普通の所要時間が短縮しただけでなく、高砂以東対日暮里方面の有効本数が増えた。
★上りのみ、高砂において特急と普通が緩急結合するようになった。

シティーライナーの廃止だけでなく、本線系統の高砂以東で、下りは6~7分の繰り下げ、上りは8~10分の繰り上げを行なった。上野口普通はスカイライナー・特急待避の廃止で、千住大橋以西のゆがみがなくなった以外は現状とスジが変わらないわけだが。

リリースではエアポート特急の所要時間見直しが発表になっていたけど、まさかデータイムの青砥での特特接続が見直されるとはね。スカイライナーが40分開く合間を走って、日暮里から成田空港間で有効列車になるのもあるし。でも成田空港行の同時発着で乗り間違いが心配なところ。

下りの特特接続にも驚いたが、上りアク特がスカイライナーから逃げ切ることにも驚いた。でも落ち着いて考えれば、速度差が40キロになるのは印旛日本医大以東で、北総線内は速度差10キロから20キロくらいなんだな。それでも、スカイライナーから逃げ切るスペックはすさまじいけどね。

ダイヤ改正はデータイムだけだと思ったら、夕方から夜間も少しいじられた。快速と普通の入れ替えとか。個人的には19時12分発普通の廃止が残念なところ。後続は千住大橋でアクセス特急に追い抜かれるし。常磐線と千代田線のダイヤが乱れた時は、どこかで時間を稼ぐか。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事