しーさるの鉄日記

名鉄ダイヤ改正

6月30日、つまり来月末に名鉄でダイヤ改正。
メインは新鵜沼-河和特急の2200置き換えによる一部自由席化。朝晩には新可児や内海に乗り入れる運用もあるそうで。名古屋-内海系統は今回の改正では全車指定席のままである。

現状スジを踏襲する前提で、犬河一特の他列車との兼ね合いを考える。

犬山線名古屋発では、準急と急行の18分ブランクにある特急が有効列車に。急行の6分前を走るので、急行の混雑緩和が期待できる。ただ普通を扶桑で抜くだけだから、特急停車駅以外では有効列車にならない。江南まで行って後続の急行を待つ流動があるかもしれないけど。

一方、犬山発で見ると各務原線急行及び、新可児からの急行の接続を受ける。江南、岩倉でも急行の数分前を走るので、特急停車駅(犬山-江南間各駅も含む)と特急通過駅(布袋や西春など)で乗客分離がされる。

そして、知多方面。太田川までは急行の数分後を続行、太田川から知多半田まではノンストップなので現状維持。知多半田では始発の内海行に接続する。
一方、知多半田から名古屋方面は、空港からの急行の接続を受けるので、常滑線急行停車駅からは所要時間短縮。神宮前で3分、名古屋で6分。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

E231系近郊形
昨日発売の名鉄時刻表Vol.22の巻末にある特別車の座席番号案内のページには、表示が1200系では「←豊橋・河和・中部国際空港」「岐阜・新鵜沼→」に、2200系では「←豊橋・中部国際空港」「岐阜→」になっていた為、もしかすると半田方面⇔犬山方面特急には1200系が使われ、2200系は岐阜ベースで運用されるのかもしれませんね。
私的には犬山線の混雑やJR東海道線のオールクロス化政策への対抗策を考えると、2200系は半田⇔犬山特急に投入し、1200系を岐阜ベースに運用したほうがいいと思います。
また、今回の一部特別車化で特急は混むようになるでしょうからデータイムでも極力8両で運行して着席チャンスを増やすべきと考えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事