シネマ ア ラ モード

福山駅前シネマモード(広島県福山市)の映画&イベント情報。

『ディア・ドクター』ロングラン決定!

2009-09-08 | Weblog
現在、シネマモードで上映中の『ディア・ドクター』ですが、
予定では12日よりエーガルに移動することになっていましたが、
もう一本、フィルムが手配できたため、
12日以降はシネモ&エーガルの2スクリーンで上映することとなりました。
引き続き、よろしくお願いします。


以下はネタバレを含みますので、
まだ映画をご覧になっていない方は、ご注意ください。


私がいちばん印象に残ったのは、刑事が研修医に言う
「アンタらが伊野を本物に仕立て上げたんじゃないのか!?」という言葉です。
なるほど、おそらくは村長の勘違いによるスカウトで始まった伊野のニセ医者生活。
ベテラン看護士はすぐに「この先生、おかしい」と気づいたでしょうが、
診療所が閉鎖すると困るのは職場を失う自分です。
ここは伊野をフォローしながらやっていくしかない。
医薬品メーカーの営業マンにいたっては伊野の正体を知っているため、
それをネタに薬の消費量を増やすよう、ユスリまがいのことをしている。
伊野が診療所に来れない村人をわざわざ訪問しているのは、
彼が処方箋を書き、営業マンが薬を配達することによって
少しでも多くの薬を売るためでしょう。
おもしろいのは、そんな営業マンが刑事の前では、
「目の前に困っている人がいたから思わず手を差し伸べたのでは?」
と、伊野をフォローしていること。

他にも、あの人にとっても、この人にとっても伊野は都合のいい存在でしたよね。
周りのエゴを受け入れているうちに、伊野はいつのまにか犯罪者になっていた?
逆に、伊野自身にはエゴが見当たらないんです。
でも、エゴがない犯罪者なんているんでしょうか。それってホントに加害者?

と、少しネタばらしをしてしまいましたが、
『ディア・ドクター』のおもしろさは、こんなもんじゃありません。
縦横無尽に張り巡らされた伏線や裏設定、そして巧すぎるストーリー。

私は2回観ましたが2回目で気づいたことも多かったです。
もう1回は観ておきたいと思っていますが、おそらくまた発見があるでしょう。

シネマモード上映スケジュール

サンシャイン・クリーニング

2009-09-06 | Weblog
今日は営業前に『サンシャイン・クリーニング』の試写(テストラン)。

この映画は、私の大好きな『リトル・ミス・サンシャイン』の
製作チームによる最新作です。
実は、そのタイトルから二番煎じ的な感じがして、
出来を少し心配していたのですが、全くの杞憂でした。
今回もちょっと苦味の効いた、それでいてハートウォーミングな物語。
ままならない人生にジタバタしている全ての人にオススメしたい映画です。

『サンシャイン・クリーニング』は9/12よりシネマモードで上映。

シネマモード上映スケジュール

色即ぜねれいしょん

2009-09-04 | Weblog
みうらじゅんさんの自伝的青春小説を
『アイデン&ティティ』の田口トモロヲ監督が映画化した
『色即ぜねれいしょん』を観る。
ロックな生き様にあこがれながらも、
平凡で退屈な日々を過ごす文化系男子高校生のひと夏の成長物語だ。

前作『アイデン&ティティ』よりも肩の力が抜けた感じの演出と、
脚本家・向井康介が描く、普通の高校生のそれなりに
悩んだり輝いたりする青春像がマッチしている。
あと、峯田和伸や岸田繁が演じる“青春の終わりかけ”にいる登場人物の
主人公に対するまなざしがあたたかく、
それが映画全体のトーンにつながっているような気がする。

田口監督は今も“青春の終わりかけ”にいるんだろう。

あと、主人公が童貞の文化系男子なので、
ものすごくリアルに自分の16~17歳の頃を思い出してしまった。
絶対に帰りたくない、恥ずかしい日々だ。
「青春18きっぷ」で行った野宿の旅は、
映画の主人公と違って友だちがいなかったので一人で行ったっけ…。

『色即ぜねれいしょん』は10/17よりシネマモードで上映。

シネマモード上映スケジュール

キングオブコント2009

2009-09-04 | Weblog
放送は9/22(火)7:55~の3時間!
決勝進出コンビは以下の8組。

インパルス
サンドウィッチマン
しずる
ジャルジャル
天竺鼠
東京03
モンスターエンジン
ロッチ

やー、楽しみだなぁ。
「レッドシアター」から3組も入るなんて、やっぱり「内村プロデュース」以来、
ウッチャンの若手を世に出す力はすごいな。
私は3組とも好きです。

そしてモンスターエンジン。
そろそろ「あらびき団」から卒業できるか?
マニアック&キャッチーな芸風が大好き。
彼ら「神々の遊び」だけじゃないんですよ。

シネマモード上映スケジュール