今日は、今年最後のテストラン。
営業前に『パリ20区、僕たちのクラス』を試写しました。
この映画を観るのは今日で3度目。
良作は何度、観ても新しい発見がありますね。
特にこの作品はナレーションがないし、
テーマを説明するセリフもほとんどないので、
出てくるキャラクターや出来事から
観客自身が様々なことを読み取っていく必要があります。
とはいえ舞台は、誰もがかつて居たことのある中学校の教室。
何も難しい映画ではありません。
「その緻密な完成度に、誰もがドキュメンタリーだと思った」
とフライヤーにありますが、私はこう思いました。
「ドキュメンタリーよりもリアル」
むしろ、そうするために監督はドキュメンタリーでなく
劇映画にしたのだと思うのです。
観ている間中、小さなドラマにドキドキして、
観終わった後に、テーマがジンワリと伝わってきて、
そして胸が熱くなりました。
この作品は、カンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞しています。
その時の審査委員長だったショーン・ペンはこう言っています。
受賞理由のひとつは作品の完璧な一体化にある。
演技、脚本、挑発、寛大さ、すべてが魔法だ。
初日には、ゲストを中心にこの映画を語り合うティーチインを実施!
ぜひ、多くの方のご感想を伺えればと思います。
(発言を強制することはありませんので、ご安心を)
イベントの詳細はコチラ!
営業前に『パリ20区、僕たちのクラス』を試写しました。
この映画を観るのは今日で3度目。
良作は何度、観ても新しい発見がありますね。
特にこの作品はナレーションがないし、
テーマを説明するセリフもほとんどないので、
出てくるキャラクターや出来事から
観客自身が様々なことを読み取っていく必要があります。
とはいえ舞台は、誰もがかつて居たことのある中学校の教室。
何も難しい映画ではありません。
「その緻密な完成度に、誰もがドキュメンタリーだと思った」
とフライヤーにありますが、私はこう思いました。
「ドキュメンタリーよりもリアル」
むしろ、そうするために監督はドキュメンタリーでなく
劇映画にしたのだと思うのです。
観ている間中、小さなドラマにドキドキして、
観終わった後に、テーマがジンワリと伝わってきて、
そして胸が熱くなりました。
この作品は、カンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞しています。
その時の審査委員長だったショーン・ペンはこう言っています。
受賞理由のひとつは作品の完璧な一体化にある。
演技、脚本、挑発、寛大さ、すべてが魔法だ。
初日には、ゲストを中心にこの映画を語り合うティーチインを実施!
ぜひ、多くの方のご感想を伺えればと思います。
(発言を強制することはありませんので、ご安心を)
イベントの詳細はコチラ!