シネマ ア ラ モード

福山駅前シネマモード(広島県福山市)の映画&イベント情報。

『東京物語』初日

2008-06-21 | Weblog
今日から27日まで、シネマモード・アネックスで『東京物語』を上映します。
初日の客数は、やはり新作よりは落ちますね。
収益だけを考えれば新作を上映した方がいいのかも…。
候補として観に行ったけど上映を見送った新作映画もたくさんあるし。
(『ぜんぶ、フィデルのせい』『once ダブリンの街角で』『ヒトラーの贋札』etc.etc.)
でも、このモード・セレクションは、
私が心底から感動した映画だけをセレクトすると約束しているので、
嘘をついてまで上映することはできません。
要望の多い作品はシネマモード1/2で上映していますし。
なので、状況が許す限りは、私の信じるラインナップで突き進むつもりです。

ただし、やり方には工夫の余地があると思っています。

例えば、今は上映後に、私が感じた“上映作品の魅力”をお話していますが、
もっと、ざっくばらんにお客さんにも発言してもらって、
お互いに理解を深めていくようなやり方もいいかもしれない。
一週間のうち、1日だけでもそういう曜日をつくるとか。

特に旧作の場合は、すでにDVDやテレビ放送で観た作品だけど、
いろんな人の意見や感想が聞けるなら、映画館に行ってみようか、となるかしら?

その他、モード・セレクションに対するご意見・ご要望はぜひコメント欄へお願いします。

●岩本のオススメ作品だけを上映するモード・セレクション(←クリック!)

シネマモード上映スケジュール

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京物語 (やま)
2008-06-21 21:22:04
『東京物語』、ストーリーもほとんど知らず、予備知識も無しに観ました。
普通のお話がゆったりしたペースで流れていく感じがしましたが、普通だからこそ感情移入してしまい最後は涙ぐんでしまいました。
今は薄れてきてる‘礼儀正しさ’‘謙虚さ’‘ひかえめ’岩本さんもおっしゃっていたように‘思いやり’をひしひしと感じられる作品でした。
私は両親に対してどんな風に接してるんだろうとか、子供達が大きくなったら『めんどうだな』なんていう風に思われるかもなーとも色々考えてしまいました。
もしそうなっても諦めじゃなく達観として『しょうがない』なんて思える自分でありたいとも思いました。
親子関係とか熱海でのエピソードのように若い人と年配の人の感じる事とか、いつの時代も不変なんですね。
上手く言えないんですけど、そんな風に感じました。
まったくの余談ですけど、笠智衆さんの備後弁はお上手でしたね。

それから、今日の目標が『岩本さんとお話する』だったんですが、達成できて
緊張してくだらない事を口走ったような…
『やわらかい手』も『ミスターロンリー』も行きますのでヨロシクお願いします
返信する
ご来場ありがとうございました。 (岩本)
2008-06-22 22:59:21
『東京物語』楽しんで頂けたなら幸いです。
アフタートークではストーリー中心にお話しましたが、
ホントに芸達者な役者さんばかり出てますよね。

『やわらかい手』『ミスターロンリー』は、必ず満足してもらえると思います。ご期待ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。