シネマ ア ラ モード

福山駅前シネマモード(広島県福山市)の映画&イベント情報。

名画座モード

2008-05-28 | Weblog
東京には今も名画座が数館あるみたいですね。
1300~1500円の入場料金で旧作2本立てというのが定番。
とはいえ、そんなに古い映画をやっているわけではなくて、
DVDがリリースされる頃に上映する作品が多いようです。
そもそも外国映画の場合は、日本の配給会社が上映権をもっている期間が5年程度が多くて、
5年以上前の映画で上映できる作品はあまりない、という事情もあります。

夏休みあたり、名画座モードなんて企画をシネマモード・アネックスでやってみるのもいいかも。
アネックスはフードコーナーがないから、いっそ“お弁当もって映画館へ!”って感じで、
ピクニック気分で、まったり半日、映画館で過ごしてもらうとか。
なんせ2本観るわけだから4~5時間はいることになるわけですから。
(まぁ、食事はなるべく休憩時間にしてほしいですが)

せっかく2本立てにするなら、やっぱりテーマを決めてセレクトしたいですね。
例えば“救い”というテーマで、1本はとにかく救いのない映画、
そうですね、ショーン・ペン監督の『プレッジ』で、おもいっきりヘコませて、
もう1本を『リトル・ミス・サンシャイン』で、ほっこりして帰ってもらう、とか。
あ、来るタイミングによっては逆になっちゃうのか。
ほっこりした後で、突き落とす。そりゃ、まずいな(笑)。


シネマモード上映スケジュール

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (お早兎)
2008-05-28 22:35:09
「リトル・ミス・サンシャイン」好きな映画です。もし、その企画が実現するならいいですよね。また大きなスクリーンで観られるなんて、ステキだと思います。
返信する
全然大丈夫(笑) (インラン)
2008-05-29 01:17:07
『プレッジ』ならカタルシス系のヘコミなンで2本目にきても全然アリっしょ♪S・ペンといえば監督デビュー作の『インディアン・ランナー』は広島市内未公開なのにナゼにか福山上映あったンすよねぇ、、たっま~にこーゆー奇跡が起きてました(笑)あ,勝手に名画座モードリクエストは『昼顔』『夜顔』の2本立。つ~てオトナの夏休み企画はNGっすかね?
返信する
Unknown (pepin)
2008-05-29 01:50:56
映画 de picnic 面白そう!

いい映画を観た後は
心が満杯になって仕舞うので
1作品終わったら
時間を少し空けて
(お弁当タイム?w)
次を観たいです★
返信する
コメントありがとうございます。 (岩本)
2008-05-29 20:35:41
お早兎さん、インランさん、pepinさん、コメントありがとうございます。
気のきいたテーマと、魅力的な番組を考えてみます。

『インディアン・ランナー』は、すごい作品ですね。
ショーン・ペンは自身が監督した作品に出演しないのが潔(いさぎよく)ていいと思います。
自分が出た方が、製作資金やお客を集めるためには有利とわかっていても、監督の目線で見た時に、キャストにショーン・ペンはいらないという判断なんでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。