鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2021年5月16日(日)

2021-05-16 07:04:24 | 直言!

2021年5月16日(日)曇。夜半、少し雨が降ったのか地面がぬれていた。今日は雨が降ったりやんだり。明日は1日雨の予報。

昨日は死ぬほどしんどかった。ケアハウスから戻ってきて4・50分過ぎただろうか。夫はパイナップルの缶詰のことをいう。私は缶詰を出して少し食べたいと思って1切れを出した。何かしら、シロップが飲みたいと思った。思わずシロップを小鉢に半分ほど飲んだ。それからである。お腹が痛い。ゴロゴロと。それでもまだ痛みは辛抱できた。夕食は挽肉と糸こんにゃくの炒めたもの。肉じゃが、ピーマンの炒めたものを食べた。その後はもう腹痛がとまらない。トイレに行って便を出すが硬くて、そう、すんなりとでてこない。朝に便をしている。白湯を飲んでみた。なんとか、ほんの少しの便が気張って出している。こんなこと3・4回繰り返していた。もうその痛みは普通じゃない。何度もトイレに行き、上からも吐いた。夕食のご飯をたくさん戻した。胃が痛いのもこれが原因なのか。何回目かのトイレで、少しずつ下痢便も出てきた。下痢便が出てくるようになって腹痛が少し取れた。痛みが続くようだったら、救急車を呼ぶか、訪問看護師に電話をしないといけないのかと思ったほどである。

さてベッドに戻って寝ていると今度は寒い。トイレでの汗、脂汗でパジャマが汗でびしょびしよ。着替えた。腹痛は治まってきて夜はよく寝た。今日は起きて何かをしょうという気になれない。夫にご飯からのお粥を作ってもらった。お茶わん半分、佃煮海苔と食べた。絶食したいが、薬を飲まないといけないので、少しでも胃にいれないといけない。

昨日は久しぶりにケアハウス行。皆とおしゃべりも楽しんできた。

昼食は生姜と薄あげの入りの炊きこみご飯、揚げ出し豆腐、みそ汁は豆乳入りで葱とゴボウが入っていた。焼きナスに酢味噌がついている。カボチャの煮つけ、白菜の漬物である。

今日はこれからじっと寝ます。また。写真は6時58分の朝焼けである。

部屋の片付け、あれこれして、左腕と背中が筋肉痛である。朝、夫に痛み止の貼りものを貼ってもらった。また。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年5月15日(土)晴。 | トップ | 2021年5月17日(月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事